本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚指輪の相場

2011/02/11 02:02

今年の4月に結納、9月に挙式披露宴を挙げる20代なかばです。

今日エンゲージリングとマリッジリングを探しに専門店をまわってきました。
マリッジリングでとても気に入ったものがあったので、そのセットリングのエンゲージリングを購入する事にしたのですが、
その値段が約27万。セミオーダーで元々35万の所を値引きしまくって、これ以上無理ですという27万にしていただきました。
またセットリングという事でマリッジリングも2人で約25万(シークレットストーン入れたら27万)を約19万(シークレットストーンを入れたら21万)にしていただきました。

これに対して、あたしの親が高すぎると言って大激怒!
お店の方を巻き込んで、もっと安くならないのかって電話で交渉し始める始末。

あたし達2人は納得してるし、すごくいい物に巡り会えたと思ってます。

でも親がダメだと言って聞きません。勿論結婚後の生活が心配だからそんなにお金をかけるなって言い分もわかりますが。

それで質問です。
エンゲージリングとマリッジリングの平均相場はどのくらいですか?
挙式披露宴新婚旅行後の新生活を始めるにあたって、どのくらい貯金があればいいですか?

支離滅裂ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/02/11 15:13
回答No.3

こんにちは。

ゼクシィネットから、エンゲージの平均 30~40万。

http://zexy.net/mar/manual/ring_kiso/chapter1.html

結婚指輪の平均、2人で22万。

http://zexy.net/mar/manual/ring_kiso/chapter3.html

結納関係が160万。
挙式・披露宴の平均、330,7万。
ハネムーン・お土産・結婚報告ハガキ関係、70万。
新生活費、150万。 ざっと合計すると、700万~ってとこでしょうか。

http://zexy.net/mar/manual/kiso_okane/chapter1.html

全て、【ゼクシィ調べ】の平均です。写真だけの結婚式をした人などは、平均に入っていないでしょう。

どのくらいの貯金があればいいかは、親の援助の有無や、挙式披露宴の規模、選ぶドレスの値段とお色直し回数、国内か海外挙式か、新婚旅行先と日数、ホテルランク、交渉能力など、様々なもので値段が上下するので、どれぐらいあれば、とは言いにくいです。

平均として考えた場合、親の援助なしで、現在2人合わせて700万の貯金があれば、親に口を挟まれる事無く、好きなリングが買えるという事だと思います。

ドレスやお色直しなどにはこだわりがなく、指輪にはこだわりたい、という場合は、そのお金を削っても、指輪にはお金をかけたいの!と説得もありだと思います。

結婚後の生活が心配で反対しているだけなら、貯蓄額と、結婚式の出費計画(式場の見積もりよりは、90万ぐらいのアップが平均だそうです)を併せて見せながら、生活は無理なくスタート出来るよ、という説明がちゃんと出来れば、安心するんじゃないでしょうか。

お礼

2011/02/13 02:53

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

700万もないです。。。

挙式披露宴は既に決まっていて、京都の老舗のホテルで行いますが、プランを使い、親のコネを使い、ドレスレンタル上限なしで250万以下に収めるつもりです。出来れば220万円くらいにしたいなとプランナーさんと交渉中です。。

一度結婚出費計画をたてた事はあるのですが、父親の「甘すぎる」と一言で終わってしまいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/02/11 17:31
回答No.4

こんばんは

指輪の素材はなんでしょうか?
重さとかブランドとかわかりますか?

デザインもありますけど
指輪の場合しっかりできていないと話にならないので
(毎日使うものですから)
見た目よりも重い場合が多いです

中心で入れているランクは1本7万円前後ですが
下は3万円程度から上を見ればキリがないです
これに石が入ると少し高くなります
10万円前後からですね
今は地金自体が高くなっていますので、数年前よりも高くなっています


婚約指輪の場合
石のランクでお値段がかわって来ますのでなんともいえないですが
今は10万円ぐらいからがよく出ています
20万円ぐらいのものが中心になりますけど

ご参考までに

お礼

2011/02/13 02:59

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

指輪はプラチナで、「銀座ダイヤモンドしらいし」さんで購入予定です(婚約指輪は彼のプライドをたてて、契約済みになりました)

後々のサポートも素晴らしいですし、ここなら安心しています。

やはりダイヤやプラチナなど高騰してますよね。。。

質問者
2011/02/11 13:37
回答No.2

おめでとうございます。
婚約指輪は用意しなかったので相場はわかりませんが、結婚指輪について参考になれば、と思います。
オーダーすると高いです。
私の結婚指輪はフルオーダーで夫婦分(石なし)で22万でした。石を入れると多分25万を超えたと思います。
フルオーダーの指輪を探していましたが、相場は大体20万から35万円くらいでした。もちろん、加工方法やダイアを入れるかどうかによってだいぶ変わってきます。
これが、既成品ですと、夫婦分で10万~20万円以下になります。
結婚指輪も日々使っていればすり減ってくるものですが、最低でも10年くらいは持ちます。長く使うものだし、毎日見るものなので、気に入ったものを購入された方が良いと思います。
購入されたお店でメンテナンスもその後無料で出来ますので、あまりお店と揉めない方がいいとは思いますが。。。
新生活についてですが、家具・家電を新たに購入するかどうかで、だいぶ金額が変わってくると思います。
私たちのときは、家賃が月10万円くらいの家で、賃貸についての費用は、敷金・礼金2か月だったので、だいたい50万円くらいになりました。
管理費もありますから、5か月分くらいは最低でも用意しておいた方が無難です。
引っ越し費用は単身なら距離にも寄りますが、近場なら2万円以下で済みます。これは値切れますので思いっきり交渉してください。
他に購入したものはTVと、押入れ用衣装ケース、こたつ、カーテン、絨毯、つっぱりハンガークローゼット、あたりで全部でも20~30万円くらいだと思います。
○トリさんや通販なんかを利用すると、日用品はかなり安くそろえられます。
ですから、トータルすると80万円~100万円くらいだと思います。
これに家電をある程度買うなら、さらに50万円~100万円ぐらい見ておいた方が良いかもしれません。
あとは個人的な意見ですが、新居が賃貸ならあまり高価な家具は揃えない方が良いと思います。
結婚から数年中に子供ができることや、更新時に改めて引越しすることになる可能性、住宅を新たに購入することになる可能性もあるので、引越し費用もかさみますし、引越すときに荷物が多いと大変です。

お礼

2011/02/13 02:44

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

既製品…メーカー品という事でしょうか。
父親は婚約指輪と結婚指輪合わせて30万円くらいと思っていたらしいので、父親の意見を聞くと既製品になりますが、
やっぱり気に入った指輪が買いたいので頑張って説得します!

実はあたし達は和歌山と静岡の遠距離カップルなんです。なんで引っ越し代もバカにならないって事をすっかり忘れてました…。

家具家電で約200万…正直キツいです。
後々の事も考えて、いい物揃え過ぎるとあかんし、抑えるとこは抑えて、良すぎるものは買わないようにします。

質問者
2011/02/11 04:17
回答No.1

先日たまたま友人と指輪の話になったので、参考になれば…

婚約指輪は二人とも「勿体ないからいらない」と断ったので分かりません(周りの既婚者も誰も持ってないので)が、噂では20~30万円と聞いた事があるので、妥当かと思います。
結婚指輪は10万位だったので二人で約20万円でした。
周りの友人も大抵それ位が多いですね。(一つ8~10万円位)
ただ、若く授かり婚をした身内は3、4万円位の指輪でした。
形はシンプルですが材質はちゃんとプラチナです。

指輪は本当にピンからキリまでありますから、自分達がお金を出すなら二人が納得する物を買うのが一番だと思います。
一生身につける物ですしね。

新生活への貯金は、私はまだ新生活を始めていないので詳しくはわかりません。
先に彼が新居に住む為必要になった金額でわかる分だけですが…

冷蔵庫 約10万
エアコン1台 約6万
食器棚 約3万
カーテン等 約3万
照明器具 約2万5千
テーブル等の家具 約5万
調理道具等細かい物 約5万

後は彼が一人暮らしをしていたのでテレビ・エアコン1台・レンジ・洗濯機等は分かりません(^^;
自炊をしてなかったので、鍋やフライパンから買ったので調理器具は結構お金が掛かってると思います。
炊飯器や食器は私が実家にあった引き出物等を使って、足りない分を100均やホームセンターで買いました。

新生活で新たに住宅を借りるなら敷金礼金等も必要ですね。
(確か初期費用は家賃5ヵ月分位だったと思います)


もし、ご両親が指輪の件で言い続けられるのであれば、買った金額よりも少し安い金額で買ったと言ってしまうのも手かもしれませんよ。
ご両親の手出しがあるのであれば、最初から予算を聞いてそれに合った物を選ぶ方が早いですし。

一生に一度の買い物ですし、悔いが残らないよう頑張ってください。

お礼

2011/02/13 02:24

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

婚約指輪は買わない方が多いのでしょうか…。。
婚約指輪については彼が「僕にもプライドがあるし、僕がプレゼントするものやから婚約指輪については介入されたくない」と購入が決定しました。

あたしの預金は親に管理されているので、結婚指輪を本当よりも少し低く言うってのは難しいのですが(結婚指輪はあたしが彼の分、彼があたしの分を購入する事にしてます)、
シークレットストーンを諦めて(後日でも追加出来るらしいので)、
説得しようかなと思います。

2人とも実家暮らしなので、全く家具家電が揃ってないです…。

マンションも初期費用も家賃約5ヶ月分ですか…

お金がいくつあってもたりないです…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。