本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の二次会の服装について

2011/02/12 23:44

今月、バイト先の先輩の二次会に招待していただきました。

そういうことは初めてなのでどういう服装や小物を身につけていけば良いかわかりません。

18歳、女性の場合どうしたらいいでしょうか?
二次会の場所はバイト先の中華料理店です。招待状にドレスコードなどはかかれていませんでした。親にはまだ高校生だから多少カジュアルめでも大丈夫じゃないかと言われましたが他に居る方たちが成人されているので一人だけ浮かないか心配です。


一応今考えているのは
(1)下はスーツ地のハーフパンツに黒のタイツでグレーのパンプス。上が青のストライプのワイシャツに黒のカーディガン(もしくは黒かベージュのショール)

(2)白のタートルネックにラベンダー色のショール、黒の変形ロングスカート(綿生地)タイツ、ブーティ。

です。


結婚式で白い服と黒タイツは避けた方がいいとの事ですが、二次会も…ですかね?

また、上着はPコート、バッグは黒の合皮ですが大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/02/13 10:52
回答No.3

No.1です。
スラックスでも大丈夫だと思います。イメージとしてはちょっと地味な感じになりますかね。
女性は二次会でもワンピースやスカートが多いので一般的なものを記載しました。
今後、お友達の結婚式に出席される機会も多くなってくると思いますので、今回出席者の服装を色々とみておくといいと思います。

確かに会場のことを考えると、そんなにかしこまらなくても、と思う部分はあります。
しかし、その中華料理店を二次会会場に指定したのには理由がありますよね?
ご結婚をされる方にとっては、そこは職場という縁のある場所でること、また、ご本人たちにとっては一生に一回の結婚式、二次会です。
そういう意味では、披露宴ほどの服装でなくても、ある程度はきちんとした服装で出席される方が、その方へのお祝いの気持ちも含めて後悔されることがないと思います。
あんまり規模が小さいと、派手な服装をすると却って浮いてしまう可能性もあるので、二次会って本当に難しいですけどね。。。

また服装が黒になってしまうのなら、ショールなどで色ものをつけて、髪型・アクセサリーで少し華やかさを出した方が良いかもしれません。
高校生ということなので、お化粧はナチュラルで清潔感がある方が良いと思います。
何事も経験です。不安もあるでしょうが、ぜひ楽しんできてくださいね。

お礼

2011/02/13 14:42

何度もありがとうございました。
他のバイト先の方にも詳しく服装をどうするか聞いてみます。
こちらで教えて頂いたことと比較しつつ決めようかと。

新婦さんに失礼にならないよう頑張りたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/02/13 10:33
回答No.2

 おはようございます。
 (1)か(2)かどっちかといえば、(1)が良いかも。でも青ストライプのワイシャツは完全にカジュアルっぽいので、できれば中をラメニット系のキラキラか、華やか目のブラウスにした方が良いと思います。タイツは何ぼ何でもカジュアルなので(防寒着の位置づけ)ストッキングにした方が良いですよ。カーディガンよりジャケットにしましょう。(2)はほぼ普段着ですのでいくらこじんまりした中華屋さんでも浮いてしまいます。

 二次会は場所にもよりますが、1ランクか2ランクぐらい落とした服装です。例えばスーツもOK(パンツスーツも含む)ですし、ワンピもフォーマルでは柄は良くないとされていますが、二次会なら柄ものも構いませんし、ツィードやニット、リネンといった素材も構いません。ストッキングもお祝いの席のフォーマルは黒と決まっていますが、二次会ならまあアリです。ただし白い服は二次会でも花嫁さんが着る可能性がありますので、タブーです。白以外でも白っぽいシャンパンゴールド、薄いシルバーやベージュ、ゴールドは白っぽく見えます。ベビーピンクなども同様の理由で避けた方が良いでしょう。
 18歳で黒っぽいお洋服が多いなら黒ワンピにしたらいかがですか?
http://www.rapty.com/product/PD96815/index.html
http://www.cecile.co.jp/detail/1/LDBR2H000050/
http://www.cecile.co.jp/detail/1/LDOP2A000065/
↑みたいな感じだったら二次会でも、普段でもいけます。しかも5,000円以下ですので今後タンスの肥やしになってもそう痛くはないと思います。

 Pコートはどうせ会場で脱ぐので問題ありません。バッグは誰が本革と合成皮革を見抜けるでしょう(^_^)v。パーティっぽいものならOKです。

お礼

2011/02/13 14:49

丁寧な説明ありがとうございました。

皆様の意見を聞いて黒ワンピースで行こうかと考えましたが、他の参加するバイト先の人達にも服装を聞いて最終決定をしようかと思います。

サイトまで貼っていただいてありがとうございます。参考にさせていただきますね。

質問者
2011/02/13 00:22
回答No.1

いくら二次会といっても、どちらもちょっとカジュアルすぎる気がします。
披露宴からの出席者もいますので、白い服・黒タイツは避けましょう。
若いからって、常識ないんじゃない?って思われますよ。
できれば、ワンピースがあるといいんですが、ないなら、スカートで出席した方が良いと思います。
ラベンダー色のショールは良いと思います。
まだ、若いので黒では地味に思えます。他の色はないですか?
それから、ハーフパンツはさすがに他に居ないと思いますからやめた方が良いです。
そのかわり、髪型やアクセサリーを派手につけておしゃれをした方が良いと思いますよ。
上着は会場では脱ぎますし、バックについては問題ないと思います。

お礼

2011/02/13 01:05

早い回答ありがとうございます。
質問して良かったです。

母から提案された服装が白い服、ハーフパンツ、黒タイツのだったのですが、自分で検索したらNGなものばかりだったので…

会場が高級中華店、とかではなく個人経営の小さいお店だからそんなに気にしなくて大丈夫、と言われても気になっていたので。


私の持っている服はほとんど白か黒でパンツばかりなんです…
ワンピースがいいようでしたら姉が同窓会で来た黒のワンピースとストッキングを貸してくれるとの事でそちらを借りようかと思います。(結局黒なんですけどね)

ちなみにスラックスなどであればパンツでも大丈夫でしょうか?
スカートやワンピースを普段着用しないのでちょっと抵抗があるんです…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。