本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

御返事をいただけません。

2011/03/21 18:33

結婚式の二次会へ招待されましたが、都合により参加できませんでした。そこで、一か月前にお祝いの品をお送りしました。
しかし、未だに御返事を頂く事ができません。無事にお祝いの品が届いているのか不安になっていたので、購入した店舗で配達状況を確認したところ無事に届いているということでした。
なぜ、御返事を頂く事ができないのか、今でも疑問に思います。何か気に入らない物でも送ってしまったのではないかと思い、時間をかけ下調べなどを行い、送ったことを後悔しています。
結婚式の前後は大変忙しいとは聞きますが、時間もそれなりに経過し、何か一言あっても良いのではないかと思っています。
この状況について、他の知人に訪ねたところ、返事を貰えないのはおかしいとおっしゃっており、少し引かれていました。
このような気持ちになるのは、私の心が狭いのかもしれませんが、御返事をいただけないのは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/25 01:58
回答No.4

こんにちは。

結婚の祝い品に限っては、私はこの方、
大変非常識だと思います。
電話の一本くらいできますよね?
お怒りの気持ち、私はわかります。

お礼

2011/03/31 20:41

ありがとうございます。
そうですね。電話の1本ぐらいできますよね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/03/22 09:05
回答No.3

普通といえば普通かも。
普通に常識のない人って感じです。

私も最近、出産祝いを贈って連絡がなかったのでメールで届いているか本人に確認しましたが
それにすら返事がありません。

ま、贈ったことで自分はマナーから外れた行為をしていないのだと満足するしかないでしょうね。

そして、「ま、(常識のない)残念なカップルだ」と思うことにしました。

お礼

2011/03/22 22:35

ありがとうございます。
>贈ったことで自分はマナーから外れた行為をしていないのだと満足するしかないでしょうね。
その通りですね。

質問者
2011/03/21 18:55
回答No.2

贈り物への返事が貰えずモヤモヤする気持ちは当然だと思います。
丁寧な人やマナーをちゃんと心得ている方は、届いたら早めに「届きました、ありがとう」と連絡をくれるし、あるいは早々に内祝いを手配して送ってくれます。自分もそうでありたいと(結婚関係に限らず)思います。

しかし相手の立場になって考えてみると、結婚後って何かと忙しいものです。もう少し待ってみて下さい。また、残念ながら、世間には頂いた事を当然と考えてしまったり、次々送られてくるお祝いの対応を面倒がったりする人もいるのも事実です。

どのような関係の人かわかりませんが、気安く連絡を取れる間柄なら、メールしてみてはいかがですか?
「新婚生活はいかがですか?二次会にはご招待いただいたのに参加できなくてとても残念でした。機会があれば写真も見せてもらいたいなと思っています。」こんな感じで。
これを読んで何もリアクションがなければ、「礼儀をご存知ない人」なのです。そういう人と割り切ってお付き合いする方が気持ちが楽になると思います。もちろん、今後は一歩引いたお付き合いになってしまいますが…。

お礼

2011/03/22 22:34

ありがとうございます。
現状は残念ですが、もう少し待ってみようと思っています。
>自分もそうでありたいと(結婚関係に限らず)思います。
やはり、人の気持ちにたって物事を考えられる人間かどうかが重要ですね。

質問者
2011/03/21 18:43
回答No.1

 必ずお返事があるとは限らないと思いますよ。
お礼の連絡をしてくれる人もいれば、いっさい何も連絡が無い人もいました。
【普通】ということにとらわれすぎるとホントにしんどくなりますよ。
 自分の気持ちとしてお祝いの品を送って、それが届いている。
それをもって「よかった。」というか、自分の気持ちを贈ったと考え、
そこで「終了」にしてはどうですか。

お礼

2011/03/22 22:29

ありがとうございます。
お礼のない方もいるのですね。きちんとお礼を下さると思っていた方なのでいささかショックです。
お祝いの品が届いているのか心配をしていたので届いてて良かったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。