本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚のお祝いについて

2011/04/01 00:01

自分の性格が悪いのか、相手の常識が?なのか聞きたくて質問しました。

昨年8月に入籍しました。
式は、親族だけで11月にいたしました。

8月に入籍したものの、メールや電話で友人に連絡するのが、簡単すぎないか・・・
と思い、11月の式で撮った写真を使って報告はがきでお知らせしようと思いました。


9月に友人達と久しぶりに集まることになり、会うのに黙ってるのも嫌なので、入籍した話をしました。
(もともと、そろそろするという雰囲気は友人は知ってました。)
はがきで報告したかったが、会うのに言わないのも隠してるみたいで嫌なので、今話した。
11月に親族だけで式を挙げるが、そのとき写真で葉書作るつもりだという理由ももちろん話しました。

早く教えてよ~なんて言われはしましたが、おめでとうと言葉をもらいました。

その後、結婚報告葉書を皆にだしました。
結婚式に行った友人はもちろん、式を挙げてない方にも、お祝いしたいと思った方は
私はお祝いを上げてたので、その方たちからお祝いを頂いたり、
結婚式に行ったが、おめでとうのメールだったり、言葉を貰ったりの方もいました。
式を挙げてないので、お祝いをもらえなくても仕方ないかーぐらいで終わってました。



が、1組の夫婦で、大学の先輩がいるんですが、
この夫婦には、入籍のときに、急遽、今日入籍したいから証人になってくれといわれ
夫婦の家に出向いて、当日仕事を切り上げて、素敵な日になるので花束とお菓子の詰め合わせを
買って言ったり、(その後、居酒屋で食事をご馳走になりました。)

後で、結婚式をしたときは、受付を頼まれ受付をしましたし、お祝いもちゃんと包みました。
他の先輩からその方がお世話になったからプレゼントしたいとみんなのコメント入りのアルバム作るのを手伝ってといわれ、アルバムの中の写真の用意、メッセージカード、ウエディング用の飾り、
全て自腹で用意しました。


で、報告はがきにもだしましたが、何もありませんでした。
友人達と会ったときに、一緒に話しして「おめでとう、早く言えよ!」とか言われたぐらいです。


そんなものでしょうか。。。
この先輩夫婦には、正直、他のお祝い頂いた方より色々してたので、
結婚式当日もメールもなく、お祝いももちろんなく。。。

他の結婚式参加者には、お祝いいただいてなくても まぁ、いいやぐらいですが。

この夫婦から、何もないと正直思わなかったです。
ときどき、後輩だからか、雑に扱われてるなと思うふしもありましたが。。。


お祝いもらったら、わたしは必ず、お返しするし、相手のお祝いもしたいと思うほうなので
なんだか、悲しかったです。
結婚式をしなかったらお祝いはあげないって言うのは、常識なんでしょうか?

それとも、私が金の亡者なのでしょうか。


お聞きしたいのは、
友人が結婚式をしなければ、自分の結婚式に参加してもらっても、
お祝いはしなくていいのが常識ですか?


最後に、読んでいただきありがとうございました。
式をしてないにもかかわらず、お祝いを頂いた友達は、もっと大事にしないとなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/01 01:53
回答No.1

結婚式に参加したら必ずお祝い金をおくるのが、おそらく常識として知られているかと思います。地域や年代によっても違うかもしれません。条件によっては、常識はガッカリするほど正反対の意味になったりしますので、身の回りの常識を念頭にだれかを非難することはあまりオススメしません。

また、どれだけ人に親切にしたとしても、見返りのようなものは期待しないほうがよろしいものとおもいます。これは(ちょっと飛躍するようですが)危険で傲慢な思考につながってしまいます。たとえば「こんなに尽くしたのに裏切られた!」という考え方です。相手がほんとうに尽くして欲しかったのかが不明なので、どんなに苦労して尽くしたとしてもこれは傲慢です。

ご質問文からは、「自分が支払った金額・労力」と「相手のお返し」を計算して等価交換になっているか確認されているように見受けられます。金の亡者とまでは言いませんが、資本主義経済や功利主義をもとに思考する悪い癖があらわれているような感じがあります。友人や先輩後輩などの人間関係には、「労働の対価として貨幣を受け取る取引」のようなものは成立しないとおもいます。

(全体的にキツい感じの文章になってしまいました。スミマセン。)

お礼

2011/04/04 20:48

おっしゃるとおりだと思います!

私は、この夫婦に等価交換になってるか考えてるんだと思います。
持ちつ持たれず、礼には礼を、しょうゆのかしかり・・・^^;
お世話になった方の恩は大事にしたいですし、そうゆう日本の古い文化を大事にしたいとの思いもあります。
私の文が読みずらかったかもしれません。見直していただければ、理解していただけると思いますが、さすがに全て等価交換ではないです。


結婚式に行った人で、お金やプレゼントいただいてない方何人かいます。
電話だけの方もいましたが、それもすごく嬉しかったです。


じゃあ、なぜ、この夫婦には、等価交換してしまうのか・・・
正直、好きじゃないんだと思います。
学生のときは、気にならなかった色々が見えてきただけのように思います。
上記には書ききれませんが、以前から頼みごとが多い方でした。犬預かれとか^^;
これを書くとまた、資本主義だと思われるのでしょうが、出産祝いももちろんお返しないですし、
旦那さんに渡したんですが、奥さんからは、後日あったときもお礼の言葉も無かったです。


等価交換して考えてしまう私は、この夫婦に今後は、プレゼントやお金のかかることはしないと決めました。これで、私も不満がないです。お互い様ですから。

ここに書き込んで、意見もらえたことで、どうして、むかむかしてしまうのか、理由がはっきりしました。ありがとうございます。感謝しています!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/04 12:21
回答No.2

世の中には色々な人がいるものですね。一般常識からすると、とんでもない人です。こういう人は友達をなくし、仕事でも将来性は低いと言わざるを得ないです。もともと、今日入籍したいから・・・も常識外れですから、こんな人なんでしょう。そういう人と割り切り、お付合いを遠慮することでしょうね。

お礼

2011/04/04 20:57

気持ちを少しわかってもらえたようで、ありがたいです。。。

>こういう人は友達をなくし、仕事でも将来性は低いと言わざるを得ないです。

どうでしょうか・・・憎まれっ子世にはばかるとかいいますしね;;
しかも、少し前に、共通の友人も結婚したのですが、その方にはお祝いしてるそうです。
(聞いたわけでないです、友人から話しの流れで話してるの聞きました。)

ということは、私にはしなくて良い存在だと思われてるんでしょうね。
私が、後輩だからかもしれませんね。
そのあたりも、今回、悲しいような、悔しいような気持ちになった原因だと思います。

rowena119さんのおっしゃるとおり、今後は過剰なお付き合いは遠慮しようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!感謝しております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。