本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝い

2011/05/20 18:57

はじめまして。
物知らずで恥ずかしいのですが教えてください。
先日、親友が入籍しましたが、結婚式は挙げませんでした。
親友の嫁さんとは会った事はなく、遊びに誘う際にも嫁さんに旦那を借りる
事になるので、お祝いとして食事会を企画しました。
勿論食事代は、私ともうひとりの親友で出す予定ですが、
この場合結婚祝いを渡そうとも思ってます。
この場合結婚祝いを渡すのは常識的に問題無いでしょうか?
金額的にはもうひとりの友達と1万円ずつ位を想定していますが妥当でしょうか?
田舎ゆえ、結婚披露宴でも3万包むのが普通な雰囲気のところです。
年齢は皆30台前半です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/20 19:21
回答No.1

30歳主婦です。

お食事処でご祝儀を渡すことが若干気にはなりますが、状況を考えればマナー的にはOKです。
金額も問題ありません。
食事会を開いてくれる気持ちそのものを、きっと喜んでくれると思いますよ。

時に、袱紗の類はお持ちですか?
貴方ご自身が持っていなくても、ご両親は恐らくお持ちではないかと思いますので、貸してもらってご祝儀袋を渡す直前まで包んでおくと、より丁寧ですね。
これを期に、慶事用・仏事用を1枚ずつ購入しておくのも悪くないと思います。

お礼

2011/05/20 22:44

回答ありがとうございます。

概ね問題なさそうで安心しました。
袱紗までは考えていませんでした!
ありがとうございます。

これで安心してお祝いできます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/20 19:24
回答No.2

39歳男既婚です。
食事会の規模にもよると思いますが、一般的な披露宴並み以下でしたら、そのくらいの金額で問題ないと思いますが。
それよりも、その食事会を企画されたあなたともう一人の親友さんの結婚を祝う気持ちがうれしいと思いますけど。(そう思う人であってほしい)

友達思いのあなたがすばらしい!

お礼

2011/05/20 22:48

回答ありがとうございます。

友達思いといわれるとむずがゆいです。
実際は友達の嫁に、気兼ねなく送り出して貰えるように
好感度を上げたい打算も入ってますw
しっかりお祝いしてこようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。