本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

招待していないけれど…

2003/10/23 09:30

11月3日に結婚式を挙げる者です。

招待していない人が出席する事になった場合、
やはり来て頂くべきでしょうか?
私の叔父夫婦なのですが、招待状には二人の名前しかのせておらず、ご夫婦だけ出席すると考えていました。
ところが、昨日子供(25歳と28歳)も参列するつもりだと
判明したのです。
両家の方針で少人数の式にしたいと思っていたので、他のいとこ達も招待していません。
結婚式の為、(子供さんの)会社を休むようにしたと聞いてやはりこのまま来て頂いた方が良いかと…。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/10/23 10:00
回答No.3

既婚者です。

招待客の調整って、大変なんですよね。
やっと調整したと思ったら、予想外の展開になったりして。。。

招待状にない方も出席したいなら、事前に電話するぐらいのことはして欲しいものですよね。

今回の場合、ご質問に書かれた内容をそのままお伝えしてはいかがでしょうか?

・相手側との調整で小人数に絞らなければならなかった。
・他のいとこも招待していない手前、そちらにだけ参加していただくわけにいかない。

これを早めにかつ申し訳なさそうに伝えるしかないと思います。
もし、2名増えても大して影響がなく、他のいとこなどから苦情が出るようなことがないのでしたら、ありがたく参加していただくべきでしょうけど・・。

ご参考になれば幸いです。

<追伸>
ご結婚、おめでとうございます。
末永くお幸せに。。。

お礼

2003/10/24 22:19

アドバイス感謝いたします。
お礼が遅くて申し訳ございません。

そうですね、もっと早く判明していれば
出席してもらっても問題無しだったのですよね(^^;)
ギリギリだったのが残念です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2003/10/24 14:07
回答No.12

#4です
その子供と同じ気持ちの方が他にもいるはずですから
色々と考えるよりあなた方の希望どおり小人数とのことですから呼ばずにお断りしてください。
呼び始めたら切りが無いですよ
小さいお子さんではないのですから非常識です。
私たちの方では1件で三人も呼ぶ家はありません。
招待状の通りご夫婦だけの出席でお願いしてみてください。

お礼

2003/10/24 23:14

再びご登場下さって有難うございます。
お断りする事に致しました(^^)

質問者
2003/10/24 11:31
回答No.11

#8です。
なんか・・・#9・10の方のお話しを見ると、私の考えはおかしいのかなぁ?と思ってしまいました。
いとこの年齢も25と28と書いてあったので、ちゃんとした大人が来るつもりで解答を書きましたが。祝儀のこともちゃんと考えて出席するつもりでいるのだろうと思ったもので。
自分の回答に不安になってきました。

少人数ということは親族のみでしょうか?
ご友人や職場の方も招待されているのであれば、私はそのいとこたちも招待してよいのではないかと思ったんです。(私の思い込みですね)
両家とも家族と叔父伯母夫妻のみなら断るほうがいいとも思いました。


<仮に、その立派な大人である「子ども」を、受け入れたらどうなるでしょうか。喜ぶのはその叔父さんご家族だけ、迷惑がるのは残り全員ですね。

#10の方のお話の中にありましたが
これって、私も従弟を追加で招待したことによって伯母夫婦を喜ばせただけなのでしょうか・・・。
うちの場合は誰も迷惑はしていなかったし、「お祝いに人が多いのは良い事だ」と他の親戚の方も言っていたので全く気にしていなかったんです。
だから「招待していいのでは?」と思っていました。



#9・10の方の意見を呼んでからまた書き込みをしましたが、ここを荒らそうとしている訳ではない事をご理解ください。他の方の意見に反発するつもりもないです。

いろんな考えの方がいるんだなぁというのも私自身わかりました。私も常識が欠けているのかも。
お邪魔しました。

お礼

2003/10/24 23:12

再度ご登場頂いて有難うございます。
いろんなご意見を頂けて嬉しく思っております。
“アラシ”だなんてとんでもない。
貴重な時間を割いてアドバイスして下さったのですから。


>これって、私も従弟を追加で招待したことによって伯母夫婦を喜ばせただけなのでしょうか・・・。
そんなことは無いはずですヨ。
きっと従弟さんも出席してお祝いしたから参加なさったのだと思います。

質問者
2003/10/24 09:45
回答No.10

#5です。皆さんのご意見の中で少し気になった点があります。
「事前に電話やメールで確認をとらなかったのが悪い」との主旨の方がおられますが、それでは招待状の意味がないですね。多くの方は招待状を印刷屋さんに頼み、返信はがきを同封するなど、多額の費用を掛けているのです。「二人の名前」しか書いてない招待状には、十分すぎる重みがあります。 言った言わない、聞いた聞かないなどのトラブルを起こしやすい電話などで、屋上屋を架す必要はありません。

仮に、その立派な大人である「子ども」を、受け入れたらどうなるでしょうか。喜ぶのはその叔父さんご家族だけ、迷惑がるのは残り全員ですね。しかも、「両家の方針で少人数の式にしたい」との取り決めを反故にすることは、このご結婚を機会に新たな親戚の環に加わった、相手方に不信感を抱かせる結果となることが、容易に想像できます。

叔父さんはいわば「親御さんの親戚」です。質問者さんは新郎か新婦か存じませんが、いずれにしても、「相手方はあなたの親戚」です。今後、あなた自身が中心になっておつきあいしていかなければならないのです。

「小異を捨てて大同につく」という言葉があります。叔父さんご家族には気の毒なことを覚悟で、新しい親戚、あなたの親戚を大事にされる方がよいと思います。

お礼

2003/10/24 23:00

またまたご登場いただき、有難うございます。
少人数の式にしたい希望を貫くことに致しました。

最後数行のお言葉、肝に銘じたいと思います。

(私は女です)

質問者
2003/10/24 07:40
回答No.9

再び失礼します。♯1です。
♯8さんが、祝儀は持ってくるだろうと書いてますが、私は疑問ですねえ。
だって、招待状に名前書いてないんですよ。
そのいとこが独立していないのであれば、多分親の祝儀で一緒に来るんじゃないですか?多少割り増ししたとしても、親戚が普通にもってくる金額よりは、遥かに少ないでしょう。
呼ばれていないのに来る、という常識の無い人間が、祝儀を持ってくるとは考えられません。
やはりやんわりと断ったほうが良いと思います。

お礼

2003/10/24 22:55

再びのご登場、有難うございます。
やはりお断りする事にいたしました。

ご祝儀は、さすがに従妹たちからは頂けない
と思っています。

質問者
2003/10/23 19:49
回答No.8

皆さん「断るべき!」という意見が多いですが、会社を休んでまで出席したいと言っている人(いとこですよね?)に「よんでないから来ないで」という態度をとるのもどうかと思います。
出席するつもりならご祝儀もきちんと持ってくるつもりでいるでしょうし。

私も今年の夏に結婚しました。
いとこまで呼んでしまうととんでもない人数になってしまうので、おじおばたちに招待状を送る前に「ご夫妻でぜひご出席ください。」とメールをしました。一人だけ従弟が出席したいということで連絡が来ました。
いとこの中で一番苦手な子でしたが、お祝いに遠くから駆けつけてくれるというのが嬉しくて出席してもらいました。学生でしたが、きちんと従弟の分も伯母がご祝儀を用意していました。

少人数と言っても増えるのは2人だけなので招待してみてはどうですか?そのいとこももう大人だし、無理を言って出席しておきながら手ぶらなんてこともないと思います。
一応ご両親のほうから「いとこは呼ばないことにしたんだけど」とお話してもらったほうがいいですね。それでもどうしても出席したいと言うことであれば、招待してあげるのがいいと思います。

皆お二人の幸せな姿を見たいのは一緒です。
無理に断ったりするとそのいとこさんたちとも仲が悪くなっちゃうかもしれないし。

相手方のご家族には「従弟たちがどうしても出席したいということなので、招待することにしました。」と連絡しておけばいいと思います。

お礼

2003/10/24 22:50

アドバイスどうも有り難うございます。
お礼が遅くなって申しわけありません。

すみません、せっかくお言葉を頂いたのですが、
考えた末、出席はお断りする事に致しました。
顔見知りで年齢の近い他のいとこたちは出席せず、
他の出席者もどちらかと言えば年配の方が多い式では
そのいとこたちも居づらいような気がしたので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。