本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お祝い金のお返しについて

2011/07/16 23:42

タイトルの件、質問いたします。

下記のお祝い金をもらったとします。

●5万円
●1万円
●3万円

上記3人に対して、どのような、資金の割合で、お返しをすれば良いですか?
お返しする物はカタログギフトにしようと考えています。

また、一律に、例えば1万円のカタログギフトをお返しをしたら
不公平になるでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/16 23:50
回答No.1

結婚祝い金はその人のあなた方への気持ちでその人がお祝い金を包みます。

金額はその人の気持ちですのであなた方から高級の引き出物をもらうためにはしていません。

あくまでも気持ちの問題ですが中には経済的な理由であまり金額を多めに出さない人もいます。

では質問ですがあなた方はそのお祝い金を元にその人の気持ちや価値観を決めますか。

そうでは無いと思います。結婚を金儲けの道具にしている人も中にはいるそうですがそうでは無いと思い

ます。金額は関係なく皆平等であなた方の気持ちでいいと思います。

あまり高価なものは控えた方がいいと思います。理由はあまりミエを張らない事でいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/07/23 04:27
回答No.3

基本的なマナーとしては、半返しです。
相手にもよりますが、それが一番いいと思いますよ!

ちなみに従姉妹の結婚で、両親(10万)や姉夫婦(5万)、私(3万) それぞれお祝儀を渡しましたが返ってきたのが私と同じカタログでマナーのなさに両親と姉はビックリしていました。

気持ちの問題ではありますが、逆に5万出して、1万の人と同じお返しだった事を想像されると分かりやすいと思います。

2011/07/17 00:33
回答No.2

大抵は、4分の1~半返しするようです。

私はお返しがたくさんあったので、まとめて全て同じ金額のギフトにしちゃいました。

あくまでもお礼の気持ちなので、細かく考えなくても良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。