本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式当日にいきなり交通費を渡された場合

2011/07/17 11:49

一般的に遠方からの参加者に対しては事前に交通費の有無をお知らせするらしい(?)ですが、
私の場合は当日にいきなり渡されて少々困っております。

何かお礼を贈りたいのですが、どういったものを贈ったら良いのでしょうか。
今検討しているのはフルーツです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/17 18:03
回答No.3

そもそも交通費は招待した側(新郎新婦)が全額負担するものなので、事前にお知らせする必要はありません。

ただ近年では、友人などには全額負担しないケースもあり、そういう場合は事前に伝えておく必要はあると思います。

さて質問の件ですが、特にお礼の必要はないとは思いますが、それは質問者さまのお気持ちですので、何か贈りたいものがあれば贈って差し上げたらいいと思います。フルーツでも構わないと思いますよ。
ただ名目は"御車代のお礼"とはしないこと。そもそも御車代は、挙式に参列してくれたことに対するお礼です。お礼にお礼を返すというのは、大変失礼とも取られかねませんのでお気をつけください。"ご結婚祝い"として贈りましょう。

お礼

2011/07/18 21:18

お礼にお礼を返す…逆に失礼というか向こうも
困ってしまいますね。
出産祝いの時に良い物をプレゼントしようと思います。

回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2011/07/18 11:32
回答No.6

No.4です。

No.5さんも冒頭で驚かれている通り、
私の回答は常識的ではありませんでした。
大変申し訳ありません;

OKwaveの方に削除願いは出しましたが、
すぐに消えるものかわかりませんので
申し訳ないですが、しばらくご注意ください。

お礼

2011/07/18 21:24

いえいえ、とんでもございません。
回答して頂けるだけ有難いです。
有難うございました。

質問者
2011/07/17 23:30
回答No.5

えっ、事前にお知らせがあるんですか!?
今まで何回か遠方の結婚式に参加したことはありますが、お知らせがあったことはないですねえ。
いつも当日受付で受け取りましたよ。
交通費もかけてご祝儀も出してるので、言い方は悪いですがお車代もらって当然だからお礼の必要なし、だと思うんですが。
もしお礼を贈ったら先方も恐縮してまたお礼を…とお礼ループになっちゃいそうです。

お礼

2011/07/18 21:23

回答有難うございます。
確かにループになっちゃいそうですね(笑)

有難うございました。

質問者
2011/07/17 20:46
回答No.4

お礼は普通なら不要だと思います。

昨年式を挙げましたが、遠方のゲストも多く
交通費もかなり出しましたが、
お礼はひとつももらっていません。

でも式の後、「こんなにもらっちゃって悪かったね><」とか
「来週も結婚式があったから、助かったよ」とか
そういったメールをたくさんもらったので、
そういう感じで充分じゃないですか?

ただ気になったのは
>事前に交通費の有無をお知らせするらしい(?)
っていうことなんですけど、
お知らせしなかったのはちょっと不親切でしたね(笑)

私も自分で式挙げるまでは、
「交通費要るって自分で言うのもな・・・」なんて遠慮してましたが、
招待した方はお車代を出さないわけにもいかないので、
交通手段なり、交通費なり、知らせてくれないと
遠慮が帰って不親切になって、どのくらいお車代を包んだらいいか
困ることもあるんです。
自家用車で来るって言われるのと
公共機関で来るっていわれるのじゃ、金額が違ってきますよね。
それで結局、少ないのはまずいと仕方なく、
多めに包むしかありません。
ですので、おそらくrobot55さんはお知らせしなかったので
ちょっと多くもらってしまったのかなと思うんです。

というわけで、最初にも言ったように
普通は要らないですけど、この場合は、
フルーツじゃなくて(フルーツはちょっと違う気がする)、
なにかちょっとした記念になる
お祝いの品をプレゼントする感じで、小さなメッセージカードでもつけて
最後に「お車代、たくさんもらってしまって申し訳なかった」と
書けば充分じゃないでしょうか。
(なくてもいいくらいかもしれないです。)

金額は、お車代の10~20%くらいでいいんじゃないですか?
まぁあちらはたくさんもらっているかもしれませんが、
ペアのマグカップとかでいいと思います。
小さめのボトルで洋酒とか、そんなんでもいいと思います。

あと、最初に言うべきでしたが、
実際にかかった交通費の半額~満額なら
妥当な金額だと思うので、本当に何も要らないと思います。
robot55さんがちょっと気まずいなと思えるくらいで
丁度だと思ってください。

お礼

2011/07/18 21:21

実際に掛かった額の80%ぐらい頂きました。
色々調べているとあくまで出席してくれたことに対する
お礼なのでお返しは不要みたいですね。

回答有難うございました。

質問者
2011/07/17 12:27
回答No.2

お車代を事前に知らせるかどうかは、地方にもよるのでは。
我が家の地方では、遠方からの出席者や目上の方、主賓さんなどにはお車代を出すのが普通ですので、事前のお知らせはしませんね。

交通費分を差し引いた額のお祝いしかお渡ししていなかった場合にお車代を頂いてしまったら、後日プレゼントを贈ります。
高級なタオル/寝具、キッチン用品など、「使ってみたいけれど、自分で買うにはちょっと贅沢で手が出せない」というような品物がいいですね。
相手方の趣味が判らず、そういったものをお贈りできないような場合には、食べ物でもいいとはおもいますが。
できれば、記念に残るような品のほうが一般的です。

お礼

2011/07/18 21:16

色々調べていたところ、
交通費はあくまで遠方から来てくれた方への
「お礼」なのでお返しは要らないそうです。
回答有難うございました。

出産祝いで良い物をプレゼントしようと思います。

質問者
2011/07/17 11:55
回答No.1

私も友人の結婚式で当日交通費を渡されました。私はお祝いの金額をこちらの交通費のことを考えて少々減らしていたので、心苦しい気もしましたが、そのまま受けとり特に御礼もしませんでした。この質問を見せていただいて、私の気配りが足りなかったのかと冷や汗を掻いています。ちなみに私は海外から結婚式のためだけに週末だけの帰国をしました。

お礼

2011/07/18 21:13

色々調べていたところ、
交通費はあくまで遠方から来てくれた方への
「お礼」なのでお返しは要らないそうです。
回答有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。