本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

喜ばれる出産祝い

2011/08/22 17:49

遠方の友人に二人目の男の子が誕生しました。
聞いたところ二人目だし、お祝いはいいよと言われてますが、ほんの気持でもプレゼントを贈りたいな、と思っています。
洋服や小物はお兄ちゃんのお下がりが沢山あると思うので、それ以外の物でもらって嬉しいものをお聞きしたいのですが、友人と同じ状況の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/22 18:11
回答No.1

こんにちは。

これはあくまで私なら、という意見ですが・・・

上のお子さんには、必ず何かつけます。
当分下のお子さんばかりになり、すねるといけないからです。
上のお子さんの年齢がわかれば、アドバイスもできるのですが(^^;)

下のお子さんには本気の実用品がいいですね。
おしめを贈る場合は、生まれてそんなに経っていないなら、新生児用とSサイズの2つを贈ります。
子供って、いつおしめのサイズが切り替わるかわからないのです。
後はお尻拭きとガーゼですね。
母乳にしろ粉ミルクにしろ、どっちも「白」なのに、ガーゼにつくと薄い黄色のシミになってしまうのです。
沢山あれば思い切って捨てる事もできますし、しばらくは赤ちゃんをお風呂に入れる時に体を洗う時などに使う事もできます。

参考になれば幸いです。

お礼

2011/08/22 18:30

有難うございます。上の子はもうすぐ3才だと思います・・お兄ちゃんがすねてしまうかも、という事は頭の片隅にもありませんでした!そうですよね、その可能性はありますね。
品物も実用的な物で、参考にさせていただきます。質問してみて良かったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/08/23 13:57
回答No.5

たびたび、No,3のものです。

洋服を贈るのでしたら、新生児用ではなくて80、90cmがいいと思います。
ねんねの頃は短いですし、やはり歩くようになってから可愛い服を着せたいですもの。

夏物を贈るのでしたら90だと、来年再来年も着れます。
うちの子は今年9月で2歳ですが、今80、90の半袖を着てますよ。
90cmだとすぐには着れないですが、その分2シーズンぐらいは着れると思います。
お兄ちゃんとお揃いにするのであれば、来年着ることを考えて下の子は80かな~。

もう夏物セールも始まっているし、意外と高いブランドが安く買えたりしますよ~。

贈り物っていいですよね。
私も人に贈るの大好きです。
これだけ考えて贈ったら、きっと喜んでもらえると思いますよ~。

お礼

2011/08/23 19:16

度々、ありがとうございます。
大きめの方がいいんですね、サイズも書いていただいて参考になります。
私も贈り物を何にしようかと考えるのが好きです。
あまり考えずに贈って、失敗した事もありますし、どうせ贈るなら喜ばれる物を贈りたいと思います。

質問者
2011/08/23 12:23
回答No.4

2児の母です。うちは女の子二人です。
私も洋服は嬉しいです。確かにお下がりがあるから、あまり買わなくてもいけますが、下の子にも新品を着せたいと思うことはよくあります。でも自分では節約してしまってなかなか買う勇気が出ないのが正直な気持ちです。
来年夏に兄弟でお揃いを着てもかわいいし。

あと最近知りましたが、アルバム絵本と言うのがあります。プレゼントされた方が、子供の写真と一緒に申し込むと、子供の写真入りの絵本が出来上がるものです。

参考になれば幸いです。

お礼

2011/08/23 13:11

アルバム絵本、そんな素敵な物もあるんですね!
自分じゃ買わないでしょうしね。知らない事教えてくださってありがとうございます。
迷ってしまいますが、もう一度友人にさりげなく聞いてみます。

質問者
2011/08/23 09:18
回答No.3

こんにちは。5歳2歳の男の子のママです。

うちも2人目も男の子だったので、だいたいのものは揃ってましたね。
でもお兄ちゃんとお揃いの洋服だったり、ちょっとしたお出かけ用の洋服は嬉しかったです。
だって、やっぱりお古だけじゃ可哀想でしょ。でも自分でわざわざ買うのもな~っとも思うんです。
ですので、やっぱり洋服はうれしかったですね。

あと私がよく贈っていたのは、食器です。
これはお下がりはないですからね(お兄ちゃんもまだ使っているでしょう)。
お兄ちゃんが使っているものを聞いて、キャラがかぶらないようにセットであげるといいですよね。

あとは2人で遊べるおもちゃ。
お薦めはレゴです。
レゴのデュプロは大きめのブロックで、小さい子でも安心です。
でもそれなりに長く遊べるようで、うちの子もいまだに2人で遊んでいます。
持っていなければ、基本の緑のバケツ。
持っていれば、そこにプラスしてトーマスレゴとか、ブーブーズ?レゴとか。
レゴは増えると楽しいですよ。
うちはだんだんと買い足して、結局4セットぐらい(小さいものも含めて)あります・・・。

プラレール、トーマスレール?みたいのも、買い足してつなげることができるのでお薦めです。
男の子はこの手のものだいたい好きですよ!

参考になれば幸いです♪

お礼

2011/08/23 13:03

お出かけ用のお洋服もいいですね。新生児用じゃなくて、何ヵ月後少し大きくなった時に着れる方がいいと思われますか?その変でいつも悩みます。
レゴもいいですね!お兄ちゃんと一緒に遊べる事間違いなしです。持ってるかは確認してみます。
回答いただいてありがとうございました。

質問者
2011/08/22 18:41
回答No.2

再びNo.1です(^^;)

上のお子さんは3歳位ですね?

これは意外に思われるかもしれないのですが、大体2歳位から「おままごとセット」にとても興味を持つのです。
プラスチックのナイフで「ザクッ」と切るタイプのです。
お魚やお野菜の真ん中で手芸の両面テープみたいなのでくっついてるタイプですね。
男の子も例外ではありません。
我が家の長男も、ものすごくハマり、知り合いの3人目の出産祝いに2人目のお子さんに送ってみたら、最初「うちの子男の子なのに」って怒っていたみたいなのですが、いつもはやんちゃな2人目がそれは静か~に「ザクッ」ってしてたみたいですよ。

ある意味、「穴場」的な、犯則的(?)な一品です(^^;)

参考になりますかどうか・・・

お礼

2011/08/22 21:02

二度も回答くださって有難うございます。
なるほど、他の人と贈り物がかぶる事はなさそうですね!
面白そうなおもちゃも目につくのですが、結局無難に洋服を選ぶ事が多かったです。
ほんと、参考になります!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。