本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

挙式後、別の場所で会食

2011/08/30 22:42

宜しくお願いいたします。

題名の通り、ホテルで挙式後、別の場所で会食を考えています。
(ちなみに親族のみの式です)

そこで、いくつくか質問させて下さい。


(1)挙式するホテルと会食する場所はそんなに遠くありません。タクシーでワンメーター
で行ける距離ですので、タクシーを手配する予定です。ですが、挙式と会食が別の場所って
参列者に対して失礼になりますか?

(2)親族の方達はご祝儀を用意してくれてしまうと思うのですが、この場合、受付を用意しないと
失礼になりますか?また、その場合、挙式するホテルで受付を用意するんでしょうか?
ご祝儀を受け方のタイミングがいまいちわかりません。。。

(3)ご祝儀がないとしても、引き出物は準備します。この場合、引き出物はどこで渡すべきでしょうか。
挙式後すぐに渡してしまうと、逆に荷物になってしまって迷惑かな?って思っています。
会食が終わったあと、見送る時に、一人一人に手渡ししようと思うのですがおかしいでしょうか。


初歩的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/30 23:49
回答No.1

(1)よくあることです。
近いなら、何の問題も無いと思います。
雨が降らないと良いですね(着物やドレスでの移動は、それだけで大変ですから)。

(2)受付を用意するなら、受付のスペースと台は式場の用意ですが、受付の人は自分で準備です。
親族だけなら要らないと思います(受付用台帳(ちょっと仰々しいノート)だけで5000円だったし)。
私も、式は親族だけでしたので、受付は設けませんでした。
受付がなければ、ご祝儀は両親が預かって、後で両親から渡してもらうって感じでした。

(3)会食後に手渡し、良いと思います。
人数が多いと、イスの下に置くとかになりがちですけど、本来なら手渡しが良いですよね。
ただ、親族だけとは言え、人数が多いと流れ作業になりますし、引き出物の内容を参列者に合わせて贈り分けするなら、間違える可能性があるので、ケースバイケースかと。
「荷物になるかも」と気になるなら、自宅宛に配送の手配をしておくとお互いに楽ですよ。
その際は、お見送りの際にプチギフトの用意しておくと良いと思います。

あと、気になること、疑問に思うことは全部、式場の担当者に相談しましょう。
新郎新婦の不安の解消も、担当者の大事な仕事です。
「一般的には〇〇の方が多いですよ」とか、色々提案、アドバイスしてもらえますし。

結婚準備、楽しんでください☆

お礼

2011/10/10 23:06

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/31 16:05
回答No.2

私も同じ形の式を行なう予定です。

相談者様が考えておられる形をとろうと思っています。

披露宴!よりもラフな感じだと思いますので、その場の流れにまかせてしまいましょう。
親族からのご祝儀は渡す側も工夫して渡してくれると思います。
前もって親兄弟に取り計らってもらえるようにしておくとスマートかな、と。

引き出物も、気持ちですからお礼の言葉とともに手渡しでいいと思います!

お礼

2011/10/10 23:04

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
同じ形の式ということで心強いです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。