本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝い(商品券)の郵送について

2011/10/02 18:32

はじめまして

元会社の先輩(休みの日にたまに遊んでいただける気さくな方)が
出産されまして連絡をとり病院まで赤ちゃんの顔を見にと
お祝いを持っていく予定だったのですが
残念ながら仕事の都合で行けなくなってしまいました。

しかも、行く予定だった日の翌日に退院されるそうで・・・

となるとお家(実家)まで伺う事になるし、
お家に帰ってきてからはお返しで色々忙しいのではないかと思い悩んでいます。

お祝いの品としては商品券を準備しました。
金券なので郵送でいいのか、
やはり遅くなってでも手渡しの方はいいのか知りたいです。

拙い文章になってしまいましたが、
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/02 22:19
回答No.2

最近、出産祝いをしてもらった者です。
私の場合は、遠くに住んでいる親戚が郵送、近くに住んでるけど遠縁の親戚がことづけなどありましたが、友達や仕事仲間など皆さん病院に来てくれたり、自宅に来てくれたりしてくれました。自分が結婚していなかった時は、どうしたらおめでとうの気持ちを表現できるのか分からなかったのですが、お祝いをしてもらって初めて、会いにきてくれるのが一番嬉しいと分かりました。なぜかというと、“赤ちゃんを見せたい”のです。なかなか来れない遠くの友達や知人は、3ヶ月、6ヶ月後に来てくれたりしました。祝ってもらう側としては時期なんていつでもいいのです。メール等で訪問日時を聞いてくれたら尚ありがたいです。
できればお宅へ会いに行って、「かわいい!」って言ってあげてください。

お礼

2011/10/03 13:51

先輩の実家は車で30分の所にあります。
行こうと思えば行ける所なので、
是非お伺いをして顔を見てこようと思います!
回答ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/10/03 00:31
回答No.4

ご実家なら、郵送で大丈夫ですよ。

手紙が入ってると嬉しいと思います。

あと、私は仕事関係の方から、赤ちゃんへの出産祝いと別に私へのご褒美プレゼントを貰ってとても嬉しかった。

レオニダスのチョコレートを頂いたり、良い香りの入浴剤を送ってくださったり。

出産お疲れさま!のメッセージがとても嬉しかったですよ。

それ以来私も、出産した友人たちに赤ちゃんへ+友人へのご褒美プレゼントを贈ってます。

参考までに。

お礼

2011/10/03 13:42

なるほど!赤ちゃんとは別のプレゼント!いいですね!
すごく参考になりました!
回答ありがとうございました!

質問者
2011/10/02 23:31
回答No.3

どの程度のお付き合いをしているかにもよります。
産後初めての子育てとなると寝不足と育児疲れで外見にも気を使っていられません。
疲れた姿や授乳姿を見せたくない人もいます。
実家に帰られているのなら、自宅に戻られて少し落ち着いた2~3ヶ月頃に会いに行くといいかもしれません。
赤ちゃんとの生活にも少しづつ慣れてくる人もいますし、中には気分転換に人と会いたくなる人もいます。

お祝いに関しては手渡しもいいですが、お返しをする際にまとめて手配できると多少楽になると思うので
落ち着いた頃に赤ちゃんを見に行きたい旨を添えて先に郵送するのもいいかもしれませんね。

お礼

2011/10/03 13:48

来てもいいよとお返事はいただいていたので、
顔を見れない事がとても残念でしたが、
落ち着いた頃にもう一度お伺いして顔を見にいきたいと思います。
お祝いはメッセージカードを添えて郵送したいと思います!
回答ありがとうございました!

質問者
2011/10/02 20:25
回答No.1

退院後すぐは控えた方がよいでしょうから、お祝いの熨斗袋にせがみを添えて現金書留で送られると良いと思います。落ち着いてから伺っては如何ですか。

お礼

2011/10/03 13:52

お祝いは郵送する事にしましたが、
落ち着いてからお伺いして顔を見てきたいと思います!
回答ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。