本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

アメリカでの結婚式

2011/10/21 23:03

こんばんは。

来月友人の結婚式に参列します。
友人は日本人、旦那さんはアメリカ人で、ハワイで結婚式を挙げます。

ご祝儀やプレゼントは要らないと言われたのですが、本当に必要ないのでしょうか?

飛行機代や宿泊代は自己負担です。

気持ち程度になってしまうと思うのですが何かプレゼントしたいとは思っています。
その場合、現地に持って行き直接渡して良いものなのか、
それとも荷物になってしまうかもしれないので友人の自宅に送った方が良いのか・・・。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/22 00:16
回答No.1

この場合、結婚式に行くこと自体プレゼントなのでは?

総額10万円以上使うわけですから、それ以上の負担はしない方が良いと思います。

祝儀・プレゼントを望むなら、飛行機代は仕方がないとしても、宿泊代の負担はあっていいとは思います。

質問者さんがまだ独身で将来結婚するとき、彼女を招待して来れるとは限りませんので、そのへんも考えにいれてないと。

日本ではあくまでも、冠婚葬祭では、してあげた同額をしてもらうという風習があります。

お礼

2011/10/23 11:18

ご回答いただきありがとうございます。

結婚式に行くこと自体プレゼント、ですよね^^
ずっとそのつもりでいたのですが、結婚式が近づくにつれ、ちょっと心配になりました。

プレゼントを物で渡さない分、たくさんお祝いして来ようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/22 09:11
回答No.3

重ねての投稿、失礼致します。

挙式後にプレゼントを贈られては…と書いてしまいましたが、挙式前の間違いです。

大変失礼致しました。

2011/10/22 01:43
回答No.2

私の実姉がアメリカ人と結婚し、ハワイで挙式、ハワイに在住してます。

実姉の結婚式には2~3人友人を招待していましたが、宿泊費や旅費全て姉が負担したので、みんなご祝儀をくれたと思います。挙式前に自宅に持ってきてくれた人と、遠方の方は現金書留で送ってくださいました。

質問者さまの場合は、旅費等自己負担で行かれるのでしたら、プレゼントなど贈られたらご友人も恐縮してしまうのではないでしょうか。実際全て負担した私の姉でさえも、ご祝儀はいただかないつもりだったようで、挙式後一時帰国し、皆さんに内祝いを贈ってましたよ。

それでももし何か贈られるのであれば、現地には持って行かない方がいいと思います。国内での挙式披露宴に関しても、当日にプレゼントなどは持参しないのがマナーですね。どんなにささやかなものでも、それがもし出席者全員からいただいてしまったら、かなりの荷物になってしまいますからね。

挙式後の大安などの日を選んで持参・郵送するのがいいと思いますよ。

お礼

2011/10/23 11:21

ご回答いただきありがとうございます。

お姉様は宿泊費も旅費も全て負担されたのですね。
こちらは全て参列者負担なのですが、実際皆さんどうされているのだろうと思い、質問させていただきました。

仲の良い友人なので、物ではなく、心からお祝いして来ようと思います^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。