本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人へのお祝い返し

2011/11/05 21:41

いつもお世話になっております。

9月末に結婚式を挙げた20代半ばの女です。
友人へのお祝い返しについて質問させてください。

わたしの式に出席してくれた女友達で、30代初め、お子さんが1歳で最近仕事復帰したところです。
彼女の式は親族のみの海外挙式だったため、お祝いに2000円程度のプレゼントをしたのみで、お祝いは包んでおりません。
私の式の際に、一緒にドレスを見に行ってくれたり、小物類で使えるものがあれば使って、と色々と貸してくれました。
(サイズや決まったドレスのデザインの関係で、実際は使用しませんでした。友人もそのことは気にしていません。)

今度会う際に、借りた小物類をお返しするのですが、貸してもらったお礼+彼女のお祝いを包んでいなかった分として、5000円程の商品券を渡そうかと考えています。
この場合、商品券はおかしくはないでしょうか?
また、金額はどのくらいが妥当なのでしょうか。
お祝い包んでいないので、1万が良いでしょうか。

ちなみに彼女が式で包んでくれたご祝儀は2万です。

アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/06 01:29
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。そして結婚式お疲れさまでした。

私は30歳子持ち女です。
お友達の方は親族のみの挙式だったとの事なので、今更お祝いとして渡すよりは「お礼」として5000円の商品券を渡す方がスマートだと思いました。お祝いとして渡すとまた「内祝い」を用意するかどうかお友達の方が迷うような事にもなりそうです。
今回の2万円のご祝儀もlime315さんが披露宴でお友達の方をもてなした事や引き出物などでバランスはとれていると思いますのでそこまで考えないでいいと思います。

私の感覚では5000円のお礼は丁度いいと感じましたよ♪

お礼

2011/11/13 14:16

ありがとうございました!
ご意見いただき、安心しました。

5千円の商品券にしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。