本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚にかかってくるお金は?(長いです…)

2003/11/23 17:09

既婚者のみなさん!
後輩にアドバイスしてください...

私は24歳で彼女は21歳。
彼女の早婚願望がかなり強い為か、逆に今まで私は結婚に対して
あまり乗り気にはなれなかったのですが、
付き合いだして約2年になる最近になって
結婚に対して真剣に考えるようになりました。

ただ、気持ち的には結婚をしたいとおもうのですが
やはり金銭問題というのが頭から離れません。
だっていろいろかかってきますよね?
一度にまとめてではないとしても
式&ハネムーン費用はもちろん、出産費用や住宅購入の頭金などなど。
漠然と考えただけでも不安が・・・。

そこで既婚者の方に結婚当初の貯金額(失礼じゃなければ・・)や
さまざまなアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/11/23 18:35
回答No.3

こんばんは。夏に結婚した26歳同級生夫婦の妻のほうです。(^-^)

はっきり言って、自分たちの貯金はほとんどありませんでした。(爆笑)
5年も同棲していたので、「超ジミ婚にして、新婚旅行も近場の温泉でいいや」と思っていました。
でも、主人の父が「あちら(私)のご両親に、同棲からなんとなく結婚したみたいに思われるから、しっかり結婚式をしなさい。お金は2人の結婚のためにちゃんとあるから。」と言われました。うちの両親も結婚式をするならと、お金を用意してくれました。

私たちの結婚式でかかった費用は230万くらいでした。祝儀で9割近く戻ってきましたけど。
(頂いた祝儀分は二人の好きなように使いなさいと言われたので、新生活用に家具の買い替えやお祝い返しなどで使った残りは貯金しました。)
都内の式場で招待客75人、お色直し1回、披露宴会場内での人前式をしました。
お得なサマープラン+衣装プランを使いました。プランを使わない場合で計算すると300万くらいの内容です。ペーパーアイテムやウエディング小物など手作りしたので少し安く済んだものもあります。

主人の仕事の都合で新婚旅行には行ってません。北海道に行きたいのですが・・・赤ちゃんが出きるまえにどこかへ連れて行ってもらいたいものです。(´-`)
海外へのハネムーンだと平均70万円くらいだそうです。


結婚式や披露宴は手作りアイテムやアイデア次第ではいくらでも出費はおさえられます。親族のみのミニパーティーにして安く済ませることも出来ます。

私たちが結婚式まで色々勉強して、掲示板で情報交換したりしていたサイトがあります。そこでお金のことや、式場検索などできるので良かったら見てみてください。
「けっこんぴあネット」です。
全体にかかる金額などもわかると思います。

ちなみにうちの場合、両家が用意してくれた金額は300万です。
いずれは夫の両親と同居をするつもりなので、家は買いません。

お礼

2003/11/24 12:55

返答ありがとうございます。

ウエディングピアを参考にしながらしっかりと
考えたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/11/23 18:25
回答No.2

はじめまして。

いろいろお悩みかと思いますが、比較的参考になり
そうなデータがあったので、お伝えします。
結婚情報を掲載している「ゼクシー」という雑誌を
発行しているリクルート社が年に一度報告した
データです。

データ数は4900組、2003年5月1日~6月25日に回収した
郵送アンケートです。ほぼ全国からランダムサンプリング
した形になっています。

1.結納から新生活準備にかかった費用総額は552万円
2.結納~新婚旅行までは374万円
3.新生活(寝具や家具、引越し・賃貸・家の購入も含め)費用は177万円
4.挙式・披露宴・パーティー費用は280万円
5.親からの援助額は244万円
6.夫婦の結婚資金貯蓄は平均で329万円
7.貯蓄は夫の67%、妻の74%がしていた

という簡単なレビューがありました。当然以上は平均値
になりますから、実態はもっと幅のあるご回答をされる
方も多いと思います。いわゆる相場という感覚もあります
が、当然身の丈やそれぞれの事情、好みも反映されて
きますし、国や故郷によっては慣習も違ってきます。
ご自分の身近にいらっしゃる似たような方にアドバイスを
求めるのが最短かとも思います。

以上、ご参考までに。

お礼

2003/11/24 12:46

かなり具体的な返信ありがとうございます。
とても参考になりました(ゾッとしたけど・・・)
相手と良く話し合いながら身の丈にあわせて
選んでいきたいです。。

質問者
2003/11/23 18:03
回答No.1

こんばんは。
ご結婚を考えておられるようですね。
 私は、昨年結婚しました。26才でした。仕事を始めてから7年ほど気ままに一人暮らししてました。
 貯金はあまりにも気ままだったせいか、全くありませんでした。ホントですよ。よく皆さんはそうはいいながら意外と貯金はあるもののようですが、わたしは本当にゼロでした。
 結婚のお祝いとして合わせて150万円くらい双方の親から援助してもらいました。主人は指輪を買う位の貯金はしておいてくれていたようです。
 もちろんそれだけでは足りませんので、式までの半年で2人で150万円くらい貯めました。
 最近は式にもいろいろな種類があるし、2人が満足できるものが一番だと思いました。負担も折半でいいと思うし・・・。
 よく結婚ものの雑誌に、「私たちはこうやってお金を貯めました」という特集がのってます。ちょっと見てみると、けっこうおもしろいです。
 
 参考になれば幸いです。
 頑張ってください。
 

お礼

2003/11/23 19:51

さっそくのお返事ありがとうございます!
確かに指揮にもいろいろな種類があるようなので、
まずは雑誌を読んで勉強してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。