本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

香典返しへのお礼

2011/11/16 01:59

来月入籍予定です。彼のおばあさまが亡くなり、先日49日の法要が終わりました。
私はおばあさまにはお会いしたことがなく、彼伝いで彼のお母様に香典を渡しました。
そして香典返しを頂いたのですが、それに対するお礼の電話、もしくはハガキを
出した方が良いでしょうか。
調べたら、一般的には香典返しへのお礼は不要とのこと。
ですが、今後の関係をよくする為に、した方が良いのか迷ってます。
皆さまでしたら、、どうしますか。
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/11/18 14:45
回答No.4

義父母になられる方が乗り気のようですが、喪中である事を御存知な
親戚の方々が何と思われるかが心配です。親戚の中には「喪中なのに
祝い事を行うなんて非常識だ」と思われる方も必ず居られます。
祝い事は難癖を付けられる事は避けるべきですから、貴女に少しでも
迷いがあるのなら、彼氏の御両親を説得して喪が明けてから挙式をし
ましょうと相談された方が良いと思います。
ただし亡くなられた祖母の方の意志(遺言)であるなら、祖母の方の
御意志を尊重して挙式をされても構わないと思います。

「後で色々と嫌みを聞くのは嫌だから、入籍だけさせて貰えたら私は
一向に構いません。喪が明けてから挙式をした方が気持ちもスッキリ
するので、喪が明けてからにして貰えませんか」と貴女の御両親を交
えて相談をされたらどうでしょうか。喪が明ければ親戚の人が文句を
言いませんから、誰かに陰口を言われるよりはマシかなと思います。

僕だったら両家の両親を説得して、喪が明けるまで挙式は延期します
ね。頭が固いとか古いと言われるかも知れませんが、日本人として産
まれたからには、昔からの言い伝えや風習は守るべきだと考えていま
す。僕は日本人としても心を守りたいと思っています。

お礼

2011/11/21 16:13

ご丁寧な回答を有難うございます。
アドバイス通り、お互いの両親を交えて相談したいと思います

有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/17 12:44
回答No.3

基本的には香典返しを受け取ったら、そのままで御礼の手紙や電話をする
必要はありません。しかし来月に入籍されるのですから、香典返しを確か
に受取りましたの電話は必要かと思います。

来月に入籍だけをされるのですよね。挙式や披露宴はされませんよね。
貴女から見て義父になられる方の御母さんですから、義父に当たられる方
は1年の喪が明けるまで祝い事には出向く事が出来ません。
彼は四十九日法要が終わって喪が明けていますが、彼の御両親は喪に服し
ている最中ですから、もし挙式をされるのであれば1周期法要が終わるま
で待たなくてはいけません。
余談でしたが、少し気になったので書かせて頂きました。

お礼

2011/11/17 16:06

ご回答有難うございます。
私も1年間、挙式は遠慮しようと思っていたのですが、
彼のご両親(義両親)が、気にせず挙式して下さい。
この式場はどう?と、式場までオススメしてくれてる状況です。
どうすべきでしょうか。
お言葉に甘えて良いのでしょうか・・・。

質問者
2011/11/16 07:19
回答No.2

基本的には不要です。しかし、受取ったという報告を彼にしたらどうでしょうか?母上様にお伝え下さいと言うのです。
直接電話だと関係をわかって頂くのが大変なような気がします。

お礼

2011/11/17 15:57

ご回答有難うございます!
彼から「届きました、恐れ入ります」と伝えてもらいました。
有難うございました★

質問者
2011/11/16 02:36
回答No.1

香典返しを頂いたのですが、それに対するお礼の電話、もしくはハガキを
出した方が良いでしょうか。

>一般的には香典返しへのお礼は不要とのこと。


当地区は派手ですが、お礼の電話・はがきは不要ですよ。

今後、100か日・初盆・1周期有りますし、マダマダ本人達はやる事多いですので。

お礼

2011/11/17 15:24

ご回答有難うございます。
気づきませんでしたが、ご本人達は今後まだまだ行事が多いのですね。
有難うございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。