本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚報告を兼ねた年賀状について

2011/11/24 11:43

今年の春に入籍をし、11月に身内だけで挙式を行いました。披露宴はおこなっていません。

2012年の年賀状は、結婚式の写真付きでよくある「結婚しました!二人ではじめてのお正月を~~」のようなものを送ろうと思っています。
この場合、毎年年賀状をやりとりしている方のみ送るのか、お祝いをくれた方全員に送るべきなのか迷っています。

報告しなくてもまわりに知れ渡るような田舎に住んでいるので、入籍した直後から
近所の人や友人、親の友人、親戚など日ごろお付き合いのある方から、お祝いをいただきました。
(遠方に住む親しい知人や親戚には電話などで報告しました。)
お祝いをいただいた方にはその1ヶ月後くらいまでに、手渡しや郵送でお返しの品を渡しました。
お返しは、カタログギフトだったのですが、購入したお店で作ってもらえるお礼の文章の入ったカードも(写真なし)を同封しました。

先日、親兄弟のみ参列の挙式を国内リゾート地で旅行をかねて行いましたが
出発前に、入籍時にはお祝いをいただかなかった方数名から、お祝いをいただきました。
その方々にも、同じくお礼のメッセージカード(写真なし)つきのカタログギフトに簡単なお土産添えて渡そうと思っています。(遠方は郵送します)

本来であれば入籍後すぐにでも、報告はがきを送るべきだったと思いますが、そのことは全く考えておらず今になって悩んでいます・・・
遠方の知人や親戚は、相手の顔を知らないので、年賀状を送るべきか。
それとも年賀状とは別に、報告ハガキを送るべきか。
または、内祝いにお礼状を同封したので、ハガキを送る必要はないのか。
迷っています。

ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/24 12:02
回答No.1

>遠方の知人や親戚は、相手の顔を知らないので、年賀状を送るべきか

でいいんじゃないでしょうか?
多分ですが、「お祝いを差し上げたからハガキをくれたのね~」と
喜んでもらえると思います。
やっぱり顔も知らないって寂しいですよね。
その後律儀に返事(年賀状)を送ってくれる人もいると思いますが、
返事を下さった方のみ毎年年賀ハガキを出したらいいんじゃないですか?
(大抵の人は「結婚報告を兼ねての年賀」だと理解しているので、
そのまま受け取り、返事はないと思います^^)

お礼

2011/11/28 10:06

ありがとうございます。
みなさんのご意見、大変参考になりました。
今年は写真つきの年賀状をおくりたいと思います。

ベストアンサーは、最初に回答してくださったhinagiku2さんにさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/11/24 13:40
回答No.4

あなたの場合、年賀状で結婚を報告をし、婚礼写真を添付する必要はありません。
普通の年賀状を連名で、名前の下に旧姓をつけて、家族写真のようなスタイルのものを添付すれば,十分かと思います。

2011/11/24 12:51
回答No.3

年賀状にすると、毎年送付しないといけなくなるので、年賀状としては送りませんでした。

お礼のはがきとかカードをお送りしているのであれば、それで十分ではと思います。

2011/11/24 12:14
回答No.2

お祝いをもらった、もらってないに関わらず
はがきを送ってあげたほうがいいと思います。

披露宴を行ってないのなら
なおさら送ってあげたほうがいいと思いますよ。


写真付きの年賀状ならおそらく結婚式のときの写真をつかうんですよね?

お祝いを送ってくれた人たちは
確かに籍を入れたり、式をしたって知っていますが
ほとんどが挙式に参加していないので
『こんな感じで式をしました』という報告もかねて
送るのが丁寧だと思うし、相手も『無事に式も挙げたんだ』
と安心するでしょう。

また遠方の方の知人や親戚に関しても
相手の顔を知らないのなら顔見せもかねて送ってあげましょう。

今後、何かの際で二人でそちらに出向くことがあった場合
写真で顔を知っていると、何も知らない状態だと
コミュニケーションの取れ方が全く変わってくると思います。

お礼

2011/11/28 10:07

ありがとうございます。
みなさんのご意見、大変参考になりました。
今年は写真つきの年賀状をおくりたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。