本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

仲間内のパーティのお返し

2011/12/05 10:58

先日入籍をしました。
一応旦那さんがウェディングドレスを着せてあげたいから家族だけで式をあげたいと言ってくれてるのですがまだはっきりとした計画はありません。
ただ、旦那さんの古くからの友人・知人が仲間内で今週末にお祝いのパーティを開いてくれることになりました。
場所は旦那さんが行きつけの焼き鳥屋さんで、ご夫婦のことも第2のお父さんお母さんと慕って(実の両親は他界されてます)います。
パーティのお礼は「後で俺がみんなに酒をおごる。」と言っているのですが、やはりちょっとした物でも用意した方がいいのかなと思っています。
ここでご質問です。

(1)お礼はどういったものが良いと思いますか?
※後日、いいお酒や焼酎を差し入れして飲んでもらおうかとも思ったのですが、そうするとお店の売り上げに影響がありそうなのでやめといた方がいいかなと思ってます。
(2)用意するのは当日の方が良いか、後日お渡しするのが良いか?
(3)当日の服装は皆さんならどうされますか?
※旦那さんが当日用の服買っていいよと言ってくれてるのですが、あまりかしこまった服もおかしい気がするし、でもカジュアルすぎるのもどうかと悩んでます。
今の第一候補は綺麗目のセーター(半そでなんですけど)に黒のパンツ若しくはスカートで、真珠を使ったネックレス(冠婚葬祭で使うようなものではありません)をつけようかと思ってます。

以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/05 12:17
回答No.1

友人知人主催のお祝いパーティーでも、一応新婦はわかりやすいように
一番綺麗目(派手目?)な格好してる方が華やかではありますが
焼き鳥屋さんとなるとそこまで正装すると変な感じかもしれませんね。

ご主人と合わせられるのが良いかと思います。
いっそご主人と相談して、ご主人もベスト着用、ポケットチーフなり
アスコットタイ(本来は昼の正装ですが…)等でお洒落をして
奥様も綺麗目ワンピースなら友人も喜びそうです。

旦那さんが普通のスーツであれば、カジュアルにパンツでも良いとは思いますが
パンツは余り結婚祝いの新婦の格好っぽくはありませんね…。
結婚祝いって新郎新婦を肴に飲むので、余りカジュアル過ぎると少し寂しい気が。


お礼に関しては当日だと荷物にもなりますし、その日にお礼を
求めているという事は友人だと無いと思いますから後日で良いかと思います。
当日だと幹事じゃないけど集まった友人の前で渡す事になりますし。

あと、人を集めた、会を開いた程度であればちょっとしたワインやお菓子等で良いかと。
一般的に二次会企画や受付までやってもらった友人でも
会費無料+αちょっとしたお礼だったりするので。

お礼

2011/12/07 12:01

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

普段はスカートは全然はかなくていつもパンツばかりなのですが
当日はがんばってスカート履いてみます。
足が太いのでほんとはイヤなんですけど・・・

綺麗目のシンプルなワンピースに真珠を使ったネックレスを合わせようかと思ってます。

お礼も当日はとりあえず存分に御馳走になっておきます(笑)
それで後日あらためて何か考えてみます。

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。