本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚披露パーティー(1.5次会)欠席のお詫びについ

2011/12/15 11:52

こんにちは。
29歳、OLの女性です。

先々週の土曜日に開催された友人(同級生の女性)の結婚披露パーティー(1.5次会)を急遽欠席することになりました。
パーティースタイルとしては、海外挙式を家族で終えた後、披露宴に近い会費制パーティーとしての開催です。

優先させなければいけない事情があり、2日前の木曜日お昼一番に電話で伝えたところ、すでに費用を納めていたとのことで友人側のキャンセルは不可とのことでした。

私自身の結婚・引越しが近いのもあって、友人は
「そちらの費用に当てて!」
ということで、キャンセル費についてはいらないといわれています。

ただ、私の分の費用はかかっているはずなので、会費と同額の¥15,000分を、同額の商品券で返したいと考えています。

友人は結婚してから遠方に引っ越すため、しばらく会う機会がありません。
引越し先に郵送を考えているのですが、その際はプラスアルファで品物(お詫び代として…)などもつけたほうが良いでしょうか??

当日は受付を頼まれていたので、友人のほうから別の友人へ依頼をしなおしてもらったという迷惑も掛けています。

また、その際の手紙の文面や、送り方の作法があればアドバイスいただければ幸いです。

良い歳になってマナーを理解しておらずお恥ずかしいのですが、ご回答をお待ちしております。

※欠席の理由とは別件なのですが、その後海外へ出ていたため今になって動き出しています。。。本当に、何から何まで失礼なことをしたと後悔しています。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/12/15 13:34
回答No.1

こんにちは。

とても素敵なご友人ですね。いいお友達を持っていらっしゃいます。

私も今年、結婚式をしましたが友人に欠席、と言われると
大なり小なりショックでした。

質問者様もご結婚を控えているとのこと、近いうちに同じような気持ちを味わう日が来ると思います。

さて、事情にもよりますが、やはり2日前のキャンセル、
程度はわかりませんが、そのご友人はショックだったと思いますよ。

申し訳ないと思っているのならすぐに行動に移すことが一番です。
贈り物の商品券プラスαで十分だと思います。

このαは、できたらキッチン用品とか定番の結婚祝いでなく、お酒を飲む方ならいいワインとか
そういうのがいいと思います。
(結婚式、パーティーも終えているとなると一通りのものはいただいていると思います。)
ちょっと趣味が分からない、というのであれば通常ご祝儀で包む額(3万円)渡ししてはいかがでしょう?
会費制だったのに、高い…と思うかもしれませんが受付の代理を立ててもらうなど
欠席以外にもご迷惑、かけてしまいましたものね。

お手紙を一筆付けることはもちろんのこと、できれば直接会いにいかれるのが一番気持ちが伝わりますよ。

お礼

2011/12/30 06:24

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
参考にさせていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。