本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

兄夫婦がいつも子供の古着をくれることに対するお礼

2011/12/15 21:31

タイトル通り、兄がいつも子供の古着をくれます。
13か月違いで、ちょうどいい大きさのものを多量にくれ本当にありがたく思っています。
お中元、お歳暮をお互い送りあうような仲?ではありません。
兄とは年に1~2回、お正月に会うくらい、他はメールでたまに近況を話したり、
子供の行事について質問をしたりする程度
(これも年に1~2回、古着を送ってくれる時の世間話メール)です。

これから毎年お正月に実家に戻る際に、古着のお礼のかわりに
手土産を渡したいのですがお菓子の他になにかいいものがないか悩んでいます。

兄嫁は着るもの食べる物もいいものを知っている人で、センス、育ちの良い人です。
兄嫁の父の事業を兄が継いで、お中元・お歳暮を贈り・もらい慣れているような感じ
(多分、です。商売人はそういう付き合いがあるのかなと想像)なので、
何を渡せばいいのか分かりません。

私が現在、住んでいる場所は神奈川です。
兄は関西にいます。何がいいですか?

私は本当に面倒臭がり屋で、実両親、義両親にも誕生日・父母の日・お中元・お歳暮等
一切そういう送り物をしません。

結婚前、茶道を2人の先生から習っていました。
1人目は「こんなまずいものいらないわっっ」とお歳暮を突き返されました。
その後、ショックでその先生から習うのをやめ、
2人目の先生にはお中元・お歳暮を渡していましたが、それ以外に贈り物をした経験はありません。

私としてはお菓子が一番無難かと思うのですが、
兄一家はそういうものをもらい過ぎて、お菓子なんて迷惑かな・・・と考えてしまいます。

変な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/16 03:07
回答No.3

私の二人の子供と弟の子供とが年が近く、小さくなった洋服をよく譲っていました。
ちょうど女の子と男の子と兄弟関係も同じなので。
そして我が家も頂き物が多いのです。

やはり義妹はありがたがって何かにつけ贈り物をくれます。
と言っても旅行のお土産だとか、チョコ好きの主人にチョコレートだとかです。
こちらとしては不要になったものを使ってもらえるだけで嬉しいので贈り物なんか要らないのですよ。
でも喜んでくれてるのがわかるので、もらって悪い気はしません。

お考えのとおりお菓子で良いのじゃありませんか?
お兄さんの家族の好みがわかればそれに添ったものを贈ったら良いでしょう。
うちの主人はお酒が飲めないのでお菓子の頂き物が多いです。
今どきはお歳暮シーズンでいつもお菓子がだぶついています。
でも皆さんそれなりにちょっと良いものをくれるので迷惑という事はありません。
余れば気軽な手土産にも使えますし。
最近頂いたものは、金賞を受賞した栗むしようかん、評判のラスク、有名パティスリーの焼き菓子などです。
ラスクなんかは賞味期限が長いので助かります。

しかしその茶道の先生、強烈ですね。
礼儀を教える立場の方のする事とは思えません。
やめて正解でした。
贈り物は気持ちを送り、受け取るもの。
一生懸命考えてくれたものならきっと喜ばれますよ。

お礼

2011/12/17 22:24

回答ありがとうございます。
贈り物なんて大げさかなとか、色々考えてしまってましたが
余っても誰かにあげてくれればいいし・・・
素直に簡単に、お菓子を送って感謝の気持ちを表したいと思います。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/12/17 10:32
回答No.4

優しい兄嫁さんに恵まれて、お幸せですね。

私は関西に住んでいますが、東京にも住んでいたことがあり、
今も銀座を闊歩したくなります。

最近私も、病院長のご婦人(40代前半)の方に、東京に行ったついでにお土産を買って送りました。
いつもたくさんの贈り物をいただいているだろう方で、私もあなたと同様に「兄一家はそういうものをもらい過ぎて、お菓子なんて迷惑かな・・・と考えてしまいます。」と同じように悩んだのですが、お礼のお電話を頂きました。とてもうれしかったです。

きっと、沢山もらうから・・と相手の懐具合までこちらが考えなくていいんだと思いますよ。
商品に乗せて感謝の気持ちを贈るわけですからね。

私のお勧めですが、銀座限定という感じで高価なお菓子
(三越などにあるようなものか)地域限定のもの(横浜の高級菓子)とかなど。
私個人はチョコが大好きなので東京でレダラッハのチョコレートを買い送りました。

もうすぐクリスマスですし、なんか可愛い商品を
クリスマスカードに感謝の気持ちを添えて送りましょう。
いい時期じゃないですか。

値段は3~5千円以内で。良いものを選ぶのが一番ですが、
金額に見栄は張らなくていと思いますよ。目上の方ですからね。

兄嫁さんがお優しい人なのだから、あなたの贈り物(気持ち)をちゃーんと受け止めてくれるのではないでしょうか。

お礼

2011/12/17 22:36

>きっと、沢山もらうから・・と相手の懐具合までこちらが考えなくていいんだと思いますよ。
>商品に乗せて感謝の気持ちを贈るわけですからね。

そうですよね。
あまり深く考えずに、お菓子を送ろうと思います。
放置せずに相談して良かったです。
どうもありがとうございました。

質問者
2011/12/15 22:21
回答No.2

基本的に、もらいものが子供の古着なんですから、
不要で捨てるものでも、役に立って
喜んでくれれば、という気持ちで送ってくれているわけで
そんなに気を遣う必要はないです。

ただ、もらいっぱなしでは、こちらも悪いと思うし、
少しでも喜んでもらえたらという気持ちを
表現する意味では何か送られるのはいいことだと思います。

お兄さんの子供さんの服やおもちゃなどでよろしいのでは。

お礼

2011/12/17 22:54

服やおもちゃを送るのは、さらに恐縮される気がします。
お菓子を送ることにしました。
回答していただいてありがとうございました。

質問者
2011/12/15 21:54
回答No.1

もらっておられるのが古着であるかぎり格別のお返しはいらない気がします

頂いたものをありがたく思っていると言葉で伝え 言葉でお礼をされたら十分だと思います

お兄様にすれば不用品の類いだと思うからです

お礼

2011/12/17 22:50

まさに私があげる立場であれば、その様に思うと悩んでましたが
No.3様とNo.4様のご意見を参考にお菓子を送ろうと思います。
回答していただいてありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。