本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式のご祝儀について/24歳学生

2012/02/01 02:07

学生のご祝儀についての質問です。ご祝儀にいくら包むべきでしょうか。

今回、社会人の友人が結婚することになりました。高校時代の友人ですが、私以外の友人はほとんど社会人であり、私自身は大学院生です。(私以外に一人学生がいます)
また、現在東京に住んでおり結婚式は大阪なので往復で交通費が3万円弱かかります。
お車代は、何も言われておらず友人の性格からして頂けないと思うのですが、
その場合でもご祝儀3万円包むべきでしょうか。
私以外の友人は大阪に住んでおり、ご祝儀を3万円包むそうです。
以前、同じグループ内の友人が結婚する時は周りに学生が多く、みんなで話合い学生はそれぞれ2万円包みました。

結婚祝いは、入籍直後に5000円程度のプレゼントを既に渡しました。
親しい友人として3万円包みたいのですが、研究生活が忙しく奨学金を貰いアルバイトをしていない状態です。
3万円を包むとしたら、ご祝儀と交通費だけでも6万円程度かかりますがそれでもご祝儀に3万円包むべきでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

回答 (8件中 1~5件目)

2012/02/02 09:27
回答No.8

やっぱり3万がいいのでは?

昔のことですが、私も20代前半の頃で、働いていたのですが遠方の友人の結婚式に行くのに金額悩みました。

交通費で2万ちょっとかかる。二次会誘われて余り考えず、(せっかく誘ってくれたし、と)じゃあ、行くわ~と言ったので二次会の費用と遠方で2次会行くなら泊まらないといけないのでホテル代もかかるしと、結局2万にしました。

友人は二次会で私が一人にならないよう、他の友人を強引に誘ってくれ(その子は帰宅が困るし、二次会行かなくて帰るつもりだったそうですが、私が知らない人ばかりになるから来て!!と頼まれたらしい)気を遣わせてしまったのですが、祝儀2万で申し訳なかった・・・と10年経っても今でも結婚式などで思います。遠方の結婚式は初めてで、二次会行かなくて泊まらないで3万円で、という発想は浮かびませんでした。

その友人とは、いつの間にか疎遠になっていてもいいわ~ぐらいの間柄でしたら好きな金額でいいと思いますが、末永く付き合いたいならやはり3万だと思います。

料理と引き出物で2万はかかるので・・・


私みたいに、10年経っても後悔するような選択をしないことを祈ります。

お礼

2012/02/04 19:18

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。
今回は皆様の相談をもとに3万円包もうと思っております。

>料理と引き出物で2万はかかるので・・・

自分自身が結婚式について無知なので、こんなにかかるとは全然知りませんでした。2万円だったらご祝儀の意味がないですよね。反省しております。

>私みたいに、10年経っても後悔するような選択をしないことを祈ります。

経験談からのお返事でとても勉強になりました。詳しく回答して頂きありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/02/01 10:29
回答No.7

私だったら夜行バスで行って交通費を節約して3万ですかね。
夜行バスだったら往復1万あればおつりが来ますから。

お礼

2012/02/04 19:10

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。
今回は皆様の相談をもとに3万円包もうと思っております。

普段はよく夜行バスを活用するのですが、スケジュールの都合上無理そうなので今回は新幹線で行こうと考えておりました。
質問に答えてくださりありがとうございました。

質問者
2012/02/01 09:39
回答No.6

きついとは思いますが、3万包んではどうでしょうか?

以前の結婚は学生が多かったから「相談して2万」で良かったのですが、今回は社会人も多く院生であることは貴方の都合であり「成人した24歳」としては3万が妥当かと思います。

たしかにきついのは分かります、交通費も考慮されていないのなら6万は大きいのも分かります。
しかし、貴方が結婚して式を挙げる時に、友人は同額包み、同じ距離を貴方の為にお祝いに来てくれる人になる可能性が大きいです。

自分が結婚した時はゼロだったからと何も無しで来られるのを、花嫁や親たちに「自分も手ぶらで行ったからお互い様」と言い訳出来ますか?
自分が招待する日の為にも、きつい出費は飲みましょう。
貴方の式でそれは戻ってきますから。

お礼

2012/02/04 19:23

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。
今回は皆様の相談をもとに3万円包もうと思っております。

>院生であることは貴方の都合であり「成人した24歳」としては3万が妥当かと思います。

自分が学生という立場に甘えすぎていたこと深く反省しております。学生であるということは自分自身の都合であって相手には関係ないことですもんね。今まで全然気付かなかったです。ご指摘いただき本当にありがとうございました。

質問者
2012/02/01 08:44
回答No.5

お車代はあると思います。
また、いつかあなたが結婚式をする時友人はおそらく同じだけ包みます。
そのとき、一般的な3万円じゃなかったらあなたはどう思うのかを一度考えた方がよろしいかと思います。結婚式は、あなただけの問題ではないので奥さんの気持ちも考えた方が・・・「この人2万って・・・」その時、「当時俺が2万だったから」って言ったら将来の奥様はどう思うのだろう。結婚式には引き出物、お料理などでお金がかかっています。式に行くなら下で2万円。1万円なら行くべきではないでしょう。プレゼントはあなたの善意でしょう?見返りを求めるのはやめましょう。また、もし2万円の場合は1万円と5千円二枚の合計3枚にして割り切れる数字になるのを避けましょう。また、これからあなたがする事は鏡の様に返ってきます。あなたが結婚式をする事になったときの事も考えて包むべきではないでしょうか。

お礼

2012/02/04 19:00

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

今回は皆様の相談をもとに3万円包もうと思っております。

>一般的な3万円じゃなかったらあなたはどう思うのかを一度考えた方がよろしいかと思います。

立派な大人なのにもかかわらず、学生という身分に甘えており、相手の気持ちを全然考えてないことに気づき反省しました。丁寧にご回答いただきありがとうございます。

質問者
2012/02/01 08:25
回答No.4

良い回答があってよかったですね。

ただ、0円の時は式場の受付で困りますよ。ほぼ100%の人がご祝儀を渡してから記帳しますから、貴方だけが記帳だけでしてご祝儀無し、ということになります。受付の人も“アレッ・・・?”って思うでしょうね。それでも平然としていられる気持ちを持って臨んでください。

この経験を貴方が結婚される時に、ぜひ活かしてください。
単純に招待状を発送するのではなく、招待する方の状況をよく考慮して、何の気を使わせることもなく気持ちよく出席していただけるよう、細かく配慮してあげてください。
残念なことに、最近の結婚式ご招待にはこのような優しい心遣いが欠けていて、“出席してくれて当たり前”“相場のご祝儀を持ってきて当たり前”みたいなところがありますからね。

お礼

2012/02/04 18:56

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

今回は皆様の相談をもとに3万円包もうと思っております。

>この経験を貴方が結婚される時に、ぜひ活かしてください。

こういったことは、自分自身が経験しないとなかなか気付かないことなのかもしれないで、今回このような経験のおかげで、自分自身のときはいろいろ気をつけようと思いました。まだまだ予定はないですが^^;)
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。