本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いはあげるべきか否か。

2003/12/21 17:01

5月に結婚した友人に今更ながら、結婚祝いに何か贈ろうと思っています。
入籍の連絡が来たときは式を挙げるかどうかわからなかったのですが、最近聞いたところ、式は挙げたそうです。
(つまり式には呼ばれなかったのですが・・)
私自身はその頃、近い親戚の不幸があった後でまだ気持ちの整理がついていなかったりしていまして、今の今まで結婚祝いのことを忘れていました。

ちょうど季節はクリスマスですし、クリスマスプレゼントの形で贈ろうと思っているのですが、相場はどのくらいでしょうか?
時間も経っていますし、相手が気を使わない程度にしたいと思っています。
物にするつもりなのですが、消え物でも大丈夫ですか?
それ以前に、結婚祝いをあげたらおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/21 17:17
回答No.1

お祝いは、いつもらっても嬉しいと思いますよ
あなたが結婚を祝ってくれたということ自体がお友達には嬉しいことだからです。まあ、ただこういうものって遅れると、タイミングを失いますよね
クリスマスプレゼントにかこつけて贈るのはいいタイミングだと思います。
結婚して最初のクリスマスを記念してとかいって、クリスマス色をだしながらも、実は結婚祝だよってはっきりと言うべきでしょう、あくまでもクリスマスプレゼントってだけでは、あんた結婚祝くれなかったよねってことになりますよね。今後のお付き合いもしにくくなると思います。
まあ、結婚祝いの代わりなら、たとえば5000円~1万円くらいならどうですかね。お返しなしなら5000円位でもいいんじゃないかとおもいます。
結婚祝いであれば、生活に役立つものが良いと思います。ただ、結婚最初のクリスマスを祝うってことのクリスマスケーキを贈るって言うのは消えものでも記念になっていいんじゃないですかね。そういう場合は前もって相手に伝えておかないとケーキ重複してもしようがないですから。ワインなんかもいいかもしれませんよね。

お礼

2003/12/22 09:24

ケーキも素敵ですね。
自分が食べたくなってしまいました。
百貨店をグルグルと回った結果、シャンパンを送りました。
回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/12/22 02:49
回答No.3

私も結婚式を欠席した友人からお祝いの品を頂きました。
頂いたのは和食器セットで大体3,000円~5,000円ぐらいのモノです。
私達の趣味に合うステキなモノだったのと、お祝いメッセージを添えてくれていたのですごく嬉しかったです。

クリスマスプレゼントって形も良いですね。お歳暮って形じゃ味気ないですからね。
一言「結婚祝いを渡しそびれてしまったから、クリスマスプレゼントという形で贈ります。」と言った旨を伝えれば大丈夫だと思います。
お祝いのモノですが、ご友人の趣味を熟知していらっしゃるのであれば形に残るような物でも喜ばれると思いますが、
趣味に合わない物をもらったらチョット困りますよね。
なので消え物ならばワリとどなたでも喜ばれると思います。
お酒を飲まれる方であればワインやシャンパン等でも嬉しいと思いますし、
飲まれない方であればバスオイル(バスソルト)等の日用品でも喜ばれると思います。
ちょっと「夫婦初めてのお正月をゆっくり過ごしてください。」みたいなメッセージとプチ贅沢なモノを貰ったら心遣いが嬉しいですね。

お礼

2003/12/22 09:32

二人ともお酒を飲むのでシャンパンにしました。
バスソルトも素敵ですね。
クリスマスカードにメッセージを書いたんですが、中々気の利いたメッセージってかけないものですね。(笑)
回答、ありがとうございました。

質問者
2003/12/22 02:12
回答No.2

こんばんは。

お祝いはいつ戴いても嬉しいものです。おかしいなんてことはありません!

私も、1年以上も経ってから友人からお祝いを戴いたことがあり、ものすごく嬉しかったです。
クリスマスプレゼントの形というのも悪くないと思います。
相場はあってないようなものだと思います。親しさの度合いにもよると思いますが、相手が気を使わない程度というと、やっぱり5千円程度。高くてもせいぜい1万円以内くらいでしょうか...。
消えモノでも悪くないと思いますよ。

で、素敵なカードを添えられたら、ばっちりだと思います。もちろん、お祝いの言葉を入れて。

ところで、以下は蛇足かもしれませんが、私の経験上念の為。
ご友人がどういう生活スタイルの方か判りませんが、もしかしたら、さりげなく在宅時を確認しておいたほうが良いかもしれません。
不在がちの方だと、居ないときに荷物が届くと結構困ることがありますので...。
#目上の方から長期出張中にお祝いを贈られて、青くなったことがあります。

あまり上手いアドバイスでなくて、すみません。少しでもご参考になれば。

お礼

2003/12/22 09:29

在宅時間は盲点でした。
プレゼントはサプライズにしておきたいなぁと思ったのですが、居ないと困りますね。(^^;)
う~ん、大丈夫であって欲しいです。
生ものではないので、なんとかなるかな・・?
回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。