本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

親友ができちゃった結婚をしました。

2003/12/23 19:30

親友ができちゃった結婚をしました。
3月に女の子が産まれます。

結婚式や披露宴、パーティーなど一切行わず、籍を入れただけでした。

失礼なことにお祝い金を渡すタイミングを逃してしまい、今だ渡せていません(T_T)
子供が産まれる時に出産祝いと合わせて渡そうと思っています。

金額は3万円くらいお渡せばいいかなぁと思っていますが、どう思いますか?

現金だけじゃさみしいので、子供のものはいっぱいもらえるかと思うので、彼女にプレゼントをしたいと思っています。太ってしまったことをとても気にしていたので・・・・。

出産後、欲しいものってなんでしょうか?

また、3万円じゃ少ないでしょうか・・・(笑)
ちなみに私は23歳独身です。

回答 (9件中 1~5件目)

2003/12/25 15:55
回答No.9

先月子供が生まれお祝いをいただいた側の者です
頂いた側からの感想をすこし・・・

一番うれしかったのはやはり現金(^^ゞ
これは貰っていやな人はいないでしょうね
でも友人にならお金だけでは寂しいと思われますので
やはり何か品物があったほうがいいですね

子供の物は多くの方に頂きとても助かっています
それはそれで嬉しいのですが
妻が「子供はいいな~いっぱい服やら玩具やらもらえて・・・私も頑張ったのに何も無いね・・・」と
つぶやいて居たのが印象に残っています

と、いうことで奥さんが一番喜びそうな好きな物を
おくられてはいかがでしょうか?
きっと、多くのお祝いの中でも印象に残っていただけると思います

あと、金額ですがやはり他の方よりも多いと貰う側からすれば気をつかいます
内祝いも別の品を探さないといけないし・・・

お礼

2003/12/27 23:46

お礼が遅くなり申し訳ありません。

金額は共通の友達がいないので、みんなどれくらい渡しているのかまったくわかりません・・・。

一応現在は、現金2万円+1万円程度の彼女へのプレゼントを考えております。

やはり子供へのプレゼントはいっぱいもらえるんですよね。何か彼女に喜んでもらえるようにがんばってセレクトしようと思いますっ。

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/12/25 15:23
回答No.8

赤ちゃんをおんぶして歩くときに、角のとがったバックを肩にかける(片方の)と、たまに赤ちゃんの顔に角があたったりして、ちょっとだけ危ないんですね。
なので、角のない、布製の柔らかいバッグは、使えます!

マザーズバッグとしてあげてはいかがでしょう?
機能満載の高いものじゃなくても、軽くて大きめでやわらかければ良い気がします。
ママの服装に合わせて、何個あっても困らないですし。

お礼

2003/12/27 23:43

お礼が遅くなり申し訳ありません。

バック・・・。
んーこれもいいですね(笑)皆さんから回答を頂き、とても迷っています。

いくつあっても困らないし、荷物も増えるだろうから、良さそうですね・・・。

ありがとうございます。ちょっとデパートを見に行って見ます(*^_^*)

質問者
2003/12/24 09:15
回答No.7

式に出席される場合、友人ならだいたい相場は3万でしょうけど、式無しであれば多くても2万くらいでいいんじゃないでしょうか?(引き出物、料理等がないので)

日頃お世話になっていて、どうしてもとなれば3万でもいいですが・・

あと、太っている事を気にしているのなら、脂肪を落とすマッサ-ジクリームとかよく売られていますよね。
ああいう自分では『効くかなぁ?』と躊躇して買えないものをもらうと結構嬉しいですよ。
お子さんがいれば母乳の場合がありますので、サプリメントなどは避けた方がいいと思います。

お礼

2003/12/27 23:41

お礼が遅くなり申し訳ありません。

脂肪クリーム、いいですね~。かなり体系を気にしていたので、喜んでもらえるかもしれないですっ。

サプリメントはダメなんですね、母乳で育てるようなことを言っていたので、気をつけます。

ありがとうございます。

質問者
2003/12/24 00:10
回答No.6

すみません5番の意見のかたと真っ向から反対して
しまうのですが。
チェキなどの「インスタントカメラ」でとった
いわゆるネガがのこらない写真は保存が長期で
できません。つまり赤ちゃんの可愛い写真を
とっても下手すれば1年~2年で色が薄くなったり
最悪消えてしまいます。
ネガが無いのでまた新たにプリントにやくと
いうことができません。普通の写真みたいに
10年20年もつということは難しいそうです。

せっかく毎日写真をとってもそれが残らないなんて
切なくなりませんか?
何年かして気がついたときにまた写真をみよう♪
なんておもっても画像がきえかかっているの
ですから・・・。

お礼

2003/12/27 23:39

お礼が遅くなり申し訳ありません。

写真の保存期間は考えておりませんでしたので、
そのあたりも頭に入れないといけないですね。

参考になります。ありがとうございます。

質問者
2003/12/23 22:10
回答No.5

あなたの社会的身分・相手との関係とを考えますと、結婚祝い1万円相当+出産祝い一万円相当(現金でもお品物いずれでもOK)で十分だと思います。

仲のいいお友達なのでたくさんあげたいという気持ちは解りますが、相場以上にあげてしまうと、後々お返しなどに気を遣わせてしまう結果になりかねません。
また、将来あなたが同じように結婚・出産となった時に、お友達がお祝いの額で悩んでしまうのは可哀相です。
相手の立場も考えて、お贈りするのがお祝いのマナーですよ。

また結婚祝いも出産祝いもそうですが、品物を贈られるのでしたら、なるべくお友達に何が欲しいか、リクエストを聞いてみてはどうでしょうか。結婚祝いに関しては、日にちも経っていることですので恐らく必要なものはほぼ揃っているものと思われます。
出産祝いも、できるだけお友達の希望を叶えてあげましょう。お友達が欲しがっているのであれば、おむつなどの消耗品でも失礼にはならないと思いますよ。

お礼

2003/12/23 23:33

ご回答ありがとうございます。

>相手の立場も考えて、お贈りするのがお祝いのマナーですよ。
これを考えて悩んでいました。
3万円は多すぎるという回答が多かったので、2万円程度にしようと思います。

友達が欲しがっているものは、聞いてはいますが特にいってくれず、これまた悩んでいます。
まだ時間があるので、考えてみようと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。