本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

付き合いのない元同僚の結婚のお祝い

2012/04/30 11:52

1年前に同じ部署で3ケ月だけ隣の席で一緒に仕事をした男性の結婚式に呼ばれましたが、欠席のハガキを出しました。
当方は40代の女性でシングル子供1人のアルバイト、その男性は30代正社員です。

その男性の仕事のサポート役で仕事をしていたのですが、3ケ月後に別の支店に異動してしまいました。
気分屋な男性で、アルバイトの私に正社員風を吹かせるタイプで、出勤初日に自分は君の直属の上司だから的なことを言われました。
私はアルバイトで給料も安いし、子供も養っていかなければならないし、結婚式当日も子供がまだ小さいので預けなければならないし、男性とは何の付き合いもないし、今後も付き合わないし、欠席することにしました。
せめてお祝いの金品等は贈ったほうがいいのではと、他の課のアルバイト仲間に言われたのですが、何を贈ったらいいのかわかりません。
私以外にお祝いを一緒に贈るアルバイトはいません。(私以外のアルバイトは彼とは面識なし、正社員は皆出席するみたいです)

何が好きかもわからないし、独身で実家だったので何でも持ってるし、もう婚約者と半年以上一緒に住んでいるので、たいがいのものはあるみたいです。

ちなみにその男性は、時々仕事の都合で私のいる本社にやって来ます。(年に2回くらい)
私もアルバイトの期限があと2~3年までなので、その間に何度か顔を合わせた時にと思って、義理で贈る程度です。また彼と同じ課になることは絶対ありません。(アルバイトは異動がないし、彼は同じ課には戻れません)

本当に義理で贈るだけで好きでもない相手のせいか、まったく何がいいか思い浮かびません。やはり相場は1万円くらいでしょうか?1万円の現金を贈っても、金持ち独身男には安く見られてしまうでしょうか?
しかし、シングルマザーにとって1万円でも非常に痛いので、本当は物にしたいのですが、全く趣味嗜好がわからず、下手なものを贈ると文句を言われそうだし、1万円以下だとろくなものは買えないし。
いっそカタログギフトにしようかと思ったのですが、それはお返しに使うものであって、お祝いにはならないと言われました。
自分がアルバイトとは言え、相手は年下で私のほうが上なので、その場合どうしたらいいか、是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/30 13:16
回答No.3

初めまして。

他の方の回答をみて、アルバイトだからあげなくてもいいと言う意見もあったのでちょっと驚きでした。(私が無知なのかもしれませんが…)

確かに無理してあげなくてもいいかと思いますが、どうしてもというのであれば商品券でもいいのではないでしょうか?さすがに1万円は高いので、5千円くらいでもいいと思いますよ。あまり交流もない方ですし、好みもわからないので商品券なら自分の好きなものを買えますから。

お礼

2012/05/03 17:36

ご返答ありがとうございました。
あげたくないのはやまやまですが、無礼をしてこの男性と同じレベルの人間にはなりたくない気持ちもあり、一応社会人として嫌いでも礼儀はつくすべきかなと思ったり・・・。
無理のない範囲で考えます。ありがとうございました。

質問者

補足

2012/05/03 17:36

ご返答ありがとうございました。
あげたくないのはやまやまですが、無礼をしてこの男性と同じレベルの人間にはなりたくない気持ちもあり、一応社会人として嫌いでも礼儀はつくすべきかなと思ったり・・・。
無理のない範囲で考えます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2012/05/01 02:07
回答No.6

そもそも、それくらいの付き合いで招待状が届くのがおかしいわ。

よほど、参列者がいないのかしらね。

お祝いですか?

招待状が届いたのですから、なにかしらお祝いをと思うのは普通の感覚ですが、、、

物品ではお金がかさみますので、、

一番いいのは、式場に祝電くらいでいいのでは?と思います。

「おめでとうございます」の言葉だけでいいですよ。

お礼

2012/05/03 17:40

ご返答ありがとうございました。
50人しか出席しないみたいで、職場同期も出席しない結婚式みたいです。
無理ない方法で終わらせます。ありがとうございました。

質問者
2012/04/30 15:56
回答No.5

そもそも、何で3ヶ月だけ一緒に仕事をしただけのアナタを招待したんでしょうかね???
その点が不可解にしても、もし何も贈る気がないのであれば、それを貫きましょうよ。

>気分屋な男性で、アルバイトの私に正社員風を吹かせるタイプで、出勤初日に自分は君の直属の上司だから的なことを言われました。

僕はこの部分だけで、こんなカス野郎に1円でも無駄なお金を、あなたには使ってほしくないと思っております。

お金を有効活用するためにも、このカスに使ったと思って、お子さんのために何かしてあげて下さい。

>自分がアルバイトとは言え、相手は年下で私のほうが上なので・・・

全く悩む必要なんてありません、きっぱりと「何もしない」ことです。
年齢も関係ありません。

お礼

2012/05/03 17:38

ご返答ありがとうございました。
電報もいいかもしれないですね。簡単に済ませる方向で考えてみます。ありがとうございました。

質問者
2012/04/30 14:29
回答No.4

それほど付き合いがない様ですので、何もしなくてもよいと思いますが、電報はどうでしょうか?あとは、落ち着いた頃に花を贈るというのもありだと思います。

2012/04/30 12:46
回答No.2

いや、何も贈らなくて大丈夫ですよ
顔合わせた時に「おめでとうございます」の一言で十分。
数あわせで招待状贈ってきただけでしょうからね・・・
正社員風を吹かせるタイプなのですから
あなたもアルバイト風を吹かせれば良いのです。
以前にたった三ヶ月しか仕事をしていなかった、しかも気心も知れていないアルバイトに
結婚式の招待状を送る時点で他所から見たらちょっと笑い者なのに
お祝いの品を受け取ったなんて見聞きしたらこっちが恥ずかしくなりますわって話で・・・
お祝いを贈らなかったからって何か嫌味的な言動や行動をされたとしても
放っておけば良いのです。
良識のある他の社員から見たら相手の方が悪く、見っとも無いだけの話しです。

お礼

2012/05/03 17:32

ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通り数合わせと元の課全員平等の一応の招待だと思います。
そこを踏まえてよく考えます。ありがとうございました。

質問者
2012/04/30 12:40
回答No.1

要らないと思う。アルバイトだし。同僚でも、贈る気がないと個人的にはしていないよ。何とか会などという職場の会からでているしね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。