本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

こんな私は心が狭い?ご祝儀の件です。

2004/01/14 13:32

今度友人が再婚をします。
市内に住んでいるのですが、会っていろいろ話をするほど仲良しでもない感じです。

1度目のときは、1泊しなければ出席できないほど遠方だったためお断りましました。

今度も、電車とバスを乗り継いで3時間以上かかるところでの式です。
私1人なら参加できる距離ですが、今度は10ヶ月の子供がおり、
私1人で、子供を連れて往復6時間以上かかるのは無理と判断しましたので、
お断りするつもりにしています。

私は、入籍のみで式は行いませんでした。
その友人はその半年後に結婚しました。
上記のような理由で欠席したのですが、
お祝いは贈りませんでした。
私ももらってないからです。

このたび出産しましたが、お祝いはありませんでした。

話してはいませんが、お互いご祝儀なしならそれでいいかな~と勝手に思っています。

今回も、欠席となりますがお祝いをするつもりはありません。

その友人は、1度目の結婚中から彼(今の旦那)と付き合いだし、
だんなの出張などとあわせて旅行に行ったり好き放題でした。
彼女のほうから別居を切り出し、彼と同棲。
離婚が成立してから、すぐ妊娠。離婚後半年で入籍。

離婚の理由は「元旦那は私を楽しませてくれない」ということでした。
しかし、彼女は自分も仕事をしているからという理由で、
家事は一切していませんでした。
ご飯はコンビニか外食です。

私は固いのかもしれませんが、彼女のしてることすべてに納得できないからです。
浮気をしたり・・ということです。

なので、友人といっても会ったりとかそういうのは一切なく、
年賀状とメールのやり取りくらいです。
まぁ、きっとこれから私から会いに行くことはないと思います。

なので、結婚式?ふーん・・・といった感じなのです。
こんな私って、心が狭いのでしょうか?
大人として割り切るべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/14 14:06
回答No.3

>彼女のしてることすべてに納得できないからです。 >浮気をしたり・・ということです。

その判断で正しいのではないでしょうか?

価値観や“物事の良し悪しの判断基準”が合い入れない人間に近づいても、
結果的にお互い良い事なんて何もないばかりか、災いの元です。

彼女の生き方そのものに嫌悪感すら抱いてしまうくらいなら、友達でいるのをやめればいいのです。
メール交換も返事を出さないようにし、疎遠にしていくという方法もあります。
というのは、そんな彼女の話(メール)の相手をしているだけでも不快なのではないですか?

挙式無しとは言えども、お祝い無し、出産してもお祝い無し、
彼女にとってあなたはその程度の存在ということですので、
それに釣り合った対応で良いでしょう。

お礼

2004/01/14 14:52

ありがとうございます。

それに釣り合った対応・・・・
そうですよね。
いろいろ、検索するといろんなことが書いてあって・・・
すると、いろいろ考えてしまって・・^^;;

割り切った対応をしていこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2004/01/14 14:34
回答No.6

そんなに気に入らない人なのに、なぜ、結婚式の出欠や祝儀、「心が狭いと思われる」ことが気になるのか不思議に思います。ほおっておいたらいいと思います。
私だったら、メールも年賀状も出さないですけどね。

余談ですが、#5さんと同じく、お知り合い夫婦の暮らし方
「だんなの出張などとあわせて旅行」「離婚の理由は元旦那は私を楽しませてくれない」「ご飯はコンビニか外食」のあたりなど、ムっときました。当人達の勝手であって、この問題とは関係ないと思います。

失礼

お礼

2004/01/14 15:05

こう言うことを書いたのは、今回の再婚を祝福できないと思った理由だからです。
そんなにムッとしましたか?

♯5さんがご指摘されたように、正当性を訴えているようだ・・
といわれ読み返し、そういうつもりはなかったけどそういうふうに取れるかな~?と思い返したところです。

質問者
2004/01/14 14:22
回答No.5

別に心が狭いとは思いませんよ。
欠席してご祝儀なしでいいじゃないですか。

私が貴女は心が狭いなと感じたところは、
>その友人は、1度目の結婚中から彼(今の旦那)と付き合いだし、~
という、お友達についての説明でしょうか。
ここは余計なのでは?
なんだか貴女の正当性を回答者の皆さんに、これでもかといわんばかりに語っているようで、読んでいて気分が悪くなりました。

悪しからず。

お礼

2004/01/14 14:57

すいません・・
正当性を書いたつもりはなかったんですが・・
でも、やっぱりそうなってしまいますかね^^;;

質問者
2004/01/14 14:21
回答No.4

hanahanahanahaさん、こんにちは。

>1度目のときは、1泊しなければ出席できないほど遠方だったためお断りましました。
>私は、入籍のみで式は行いませんでした。
その友人はその半年後に結婚しました。
上記のような理由で欠席したのですが、
お祝いは贈りませんでした。
私ももらってないからです。

お友達が再婚なさるということですが、
1度目のときは、披露宴には出席しなかったが、お祝いは贈られたのでしょうか。
お友達の反応は、それによって評価が変わってくると思います。

もしも、1度目のときにお祝いをこちらからしていないのであれば、
hanahanahanahaさんがご結婚されたときに、お祝いがなくても、それでいいと思います。
お友達としても「hanahanahanahaさんはお互いお祝いなしということでいいんだな」
と納得されている上でのことだと思うので・・

でも、お友達の1回目のときにお祝いを贈っているにもかかわらず
hanahanahanahaさんが入籍だけとはいえご結婚されたのに
何もなし、ということだと、お友達が非常識だと思います。

>話してはいませんが、お互いご祝儀なしならそれでいいかな~と勝手に思っています。

そうですね。それくらいに考えておかれたほうが
お互い変に気を遣いあわずに済むので、いいと思います。

>離婚の理由は「元旦那は私を楽しませてくれない」ということでした。
しかし、彼女は自分も仕事をしているからという理由で、
家事は一切していませんでした。
ご飯はコンビニか外食です。

こんな理由で離婚したのなら、元ご主人がかわいそうですね。
でも、他人の家のことだからいえませんが、わがままな考え方だと思います。

>なので、友人といっても会ったりとかそういうのは一切なく、
年賀状とメールのやり取りくらいです。
まぁ、きっとこれから私から会いに行くことはないと思います。
>なので、結婚式?ふーん・・・といった感じなのです。
こんな私って、心が狭いのでしょうか?

心が狭いことはないと思います。普通だと思いますよ。
それだけ、付き合いの薄いお友達なので、あまり気になさらなくてもいいと思います。

お礼

2004/01/14 14:55

ありがとうございます。

すいません。。わかりずらかったですね。
私が先に結婚したのです。その半年後に彼女です。
まぁこの先、たいして会うこともないと思うので、
こう言うことを考えなくてよさそうです。

質問者
2004/01/14 13:59
回答No.2

大好きな友達だって時がたてば仕事や結婚の都合で疎遠になったり
することがあると思います。
たまたま今は連絡があるような友達であっても、今後の
お付き合いを考えて行動したらいいと思います。

あなたはその友達の男性関係のことをあまりよく思っていない
のですが、その人の心自体はどうですか?
男性関係を除けばいい人で、これからも友達としてやっていきたい
と思うのならば金銭の関係は除いて祝福するのがいいと思います。

これからも会う事はないということですので、もう縁を切りたいと
思っているのであれば心が狭いことも何も無いと思います。
嫌いな人を祝福しろったって無理なことです。
誰でも彼でも愛せよっていうのは至難の業です。
それか、あなたが色々思うことをさらけ出すか。
そうすればストレスは無いと思います。

あなたの中で「彼女は好きじゃない、もういいんだ」という事を
自覚したらすっきりすると思いますよ。

お礼

2004/01/14 14:50

ありがとうございます。

weweさんの回答を読んで、男性関係以外にも、
いろいろ合わないと思っていたことが蓄積されてきてたんだな・・
と、思い返しました。
今までもたいした付き合いじゃないのだから、
割り切ればいいんですよね。

質問者
2004/01/14 13:44
回答No.1

 心は狭くないと思いますよ。
あなたは、友人の行き方が嫌いであり、祝福できないわけでしょう。そんな事例はたくさんありますから、あなたが冷淡なわけでもなんでもない。
 このケースは友人というよりも、単なる知り合いですね。付き合いたくない人とは深い付き合いをしないのが、人生を楽しく、快適に生きる鉄則です。どうせ、むこうさんも、あなたのことを単なる知人ぐらいにしか、思ってませんから、ドライに年賀状やメールぐらいで、相手に不快感を持たれない程度に付き合っていれば、いいと思います。
 私も、同じ立場で同じ行動の友人、知人がいたら、きっと祝福できません。

お礼

2004/01/14 14:44

ありがとうございます。

いろいろなことから祝福できないと思っているので、
これからの付き合いも考えようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。