本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚の報告が遅れた先輩を怒らせた

2012/06/14 19:24

 私は先日結婚した20代後半女性会社員です。式は親族のみで
職場には3ヶ月前に報告しました。
 私には入職当時に大変お世話になった先輩がいます。一年間だけでしたが後輩思いで
優しく熱心でその先輩のおかげで不安なく仕事ができました。また、家が近かったこともあり
プライベートでも食事やお茶をしました。そのうちに先輩が上司とトラブルになり、精神不安定
になった時に今までの感謝の気持ちもあったので先輩を励まし支えたつもりです。
 ですが解決できず一年後に先輩は他部署に異動になりました。
 先輩が異動になってすぐ私には彼氏ができました。その彼氏(A君)は先輩が異動になった部署の同僚だったのです。そのこともあって私は先輩に一言言うべきかもと悩みましたが、あまりにも照れくさくてできませんでした。彼と付き合って半年後先輩からメールがきました。「かなちゃん(私)、よくA君と歩いてるね、付き合ってるんだね」と。そして又「A君は私(先輩)と同じ部署だから言いにくかったかもしれなかったと思うけど、もっと早く教えて欲しかったな。そうと知らずにかなちゃんにA君の話題を出してしまったことも何度もあるし、何か悪いこと言ってなかったとか今となっては気まずいです。A君の話を出した時になんで言ってくれなかったかな。なんかそれほどかなちゃんと親しくなかったのかなと考えてちょっと悩んでしまったよ」とメールがきました。彼氏(A君は部署でムードメーカ的存在で、先輩はA君と私が付き合ってることを知らずに、Aくんの話をよく私にしてきました。
その時は確かに悪かったと思い先輩に謝り、先輩もそれ以上何も言うことなく事なきを得ました。
 彼との付き合いは順調でその2年後結婚が決まりました。以前先輩にメールをもらった時のことを覚えていたので先輩に個人的に報告することも考えましたが、もう違う部署に行って2年、今は相談があるときに立ち話で聞いてもらう程度だし性格上ものすごく恥ずかしく言い出せないのでやめました。
 その後彼氏が部署全体に正式に結婚の報告しました。先輩もその場にいて結婚のことを聞いたはずなのに、その後私と会っても「結婚するんだね」のたぐいの話が出てこなかったのでとても気になりました。そして入籍してしばらくしてから先輩からこんなメールがきました。祝辞の言葉が続いたあとで「前にも言ったけど、大切なことは何も教えてくれないんだね。私が異動になった時に泣いてくれてすごく親しかったと思ってたけど違ったみたいね。でもほかの周りの人のことを考えられないくらい彼のことが好きなんだね、それは良かったよね」「自分と関わった人には冠婚葬の報告くらいするのが常識だよ。いつも思ってたけど、人が気づいてくれるのを待つ、人が言ってくれるのを待つっていう超受身な姿勢は時に相手に対して大変な非礼になるよ」ととても、冷静と思えない内容でした。先輩は私がミスをした時も怒ったことがないほど優しかったのでびっくりしてしまいました。
 率直に聞きたいです、私がしたことはそんなに失礼に当たる行為だったのですか。

回答 (12件中 1~5件目)

2014/04/14 10:35
回答No.12

私の職場の中にあなたに非常によく似た女性がいます。
私は立場上その女性が近々結婚することを知っていますが、
その女性はふだん親しく話している人たちにも結婚するという事実を報告しようとしません。
理由を聞くと、なぜ報告しなければならないのか理解できないといいます。
また、極度の恥ずかしがり屋で自分からそのような事を報告したくないといいます。
結婚がそれほどの重大事とも思わないとも言っています。
自分が話題になりたくない、超受け身の人間です。
なんとなくあなたとよく似ている気がします。
あくまでも私の職場の女性のことなのですが、彼女の考え方や
普段の言動や立ち振る舞いから、実は「高機能自閉症」の軽い症状をもっていると考えています。
その女性は現在神経過敏症で薬を飲んでいます。
軽いうつの症状があったり、パニック障害の発作があったりもします。
アレルギー体質も持っています。
このようなことから、あなたもそのようなタイプの方ではないかと思ったりしました。
参考にならないかもしれませんが、書かせていただきました。
この質問も2年前の質問がそのまま残っているようですね。
事情は分かりませんが、質問に回答くださった方に甚だ失礼な形になっていると思いました。
それも理解できないのかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/06/17 16:47
回答No.11

そう、単なる職場の先輩後輩っていう間柄なら事後報告でも問題なかったと思いますよ。
違う部署にいるのだし、わざわざ報告するのも仰々しい・・・

でも、単なる先輩後輩じゃないでしょ?
プライベートにお茶や食事をし、相談したりされたり・・・大切なことを話し合えるなかなんだと・・・・
そう思ってきたのに違ったの???
ある意味、恋人に振られる以上にショックなことなのかもしれません。
先輩がこれほどまでに心を込めたメールをくれているのに、あなたはまだその意味がわからないようで・・・・
いっそのぶっちぎっちゃったらどうですか?
私何か失礼なことしました?ってね。

いっそのこと先輩は吹っ切れますよ。
そんな子だったんだ・・・思い悩むだけ無駄?あほらし・・・ってね。

2012/06/16 19:33
回答No.10

恥ずかしがりやとは ちょっと違う問題だと 思います。
立ち話し程度になっていたから 関係がなくなったって事でしょうか?
非情かな…

そりゃあ 質問者さんと
相手との温度差はあれど…なんか 寂しいなぁ。。
と 思いました。
先輩である立場と 後輩の貴方では
きっと 気遣いかたが 違っていたんだと思います。
自分は 可愛がってきた…ってのと
されてる方は あまり そこまで 気が回らないのが
正直なところでは ないでしょうか?
私も 可愛がって 面倒見てた子に 似たような事されました。
私の場合は 本当 子供みたいに面倒みていたので 濃さが違いますけど…
結構 傷つきました。
悪いことではないのですから 恥ずかしいとかではなく 一言 で良かったのでは。
その前のメールの時
きっと 反感を持ったんでしょうね?
あの時 本当は 謝るというか 素直な貴方の言葉をメールででも 聞きたかったはずなのでは?先輩は。

2012/06/15 23:01
回答No.9

そうなのですね。すこし勘違いがあったようですみませんでした。

敬語さえ使わないような仲だったのですね。
人づてに聞いたのは、寂しいものがあったでしょうね。

もちろん先輩に前報告する方が、礼節にかなっているとは思いますが、
そこまで嫌悪感があったのは、
きっと先輩自身が、人にとても気を使う人だからというのも、あると思います。

人に気を使う人は、他人に都合良く利用され、気を使ってもらえないことも多いと思います。


>先輩に個人的に報告することも考えましたが、
>もう違う部署に行って2年、今は相談があるときに立ち話で聞いてもらう程度だし

もうちょっと、恩を感じてあげてはどうでしょうか。

昔の恩を忘れたわけではないでしょうし、
先輩からは今も基本的に与えている関係なのに、
そんなに軽く見積もられては悲しいと思います。

あなたの先輩との関係は、「わたしが今先輩からどれだけしてもらっているか」が基準になっていませんか。

他人なので、受けた恩は返すものです。
先輩はあなたの親でも姉でもなく、対等な人間です。

なんとなく、あなたの中で先輩に対して、
基本的に「私に与える役」のように思っているフシが感じられます。

それに、あなたが先輩のお話を聞いてあげた件は、
たぶん力量不足であまり役にたっていなかったのでは・・と思います。



わたしも昔、お世話になった人がおりましたが、
一方的にこちらばかり世話していると、文句がでました。

わたしは、その方を親戚の叔母さんか、お姉さんのような気持ちでいて甘えていたのです。
はっきり言ってくださる方だったので、わたしも助かりました。
お世話になった感謝のしるしとしてギフトを贈り、喜んでいただけました。

贈り物をされて、嬉しくない人はいません。
カードのポイントがたまっていたので、カタログから選びました。



人間は自分を守るために、怖い人に丁寧に接し、優しい人のことはついつい後回しになりがちだと思います。

けれど、寛容な人、優しい人、親切な人というのは、
丁寧に扱わなくてもいい存在ではなく、むしろ逆で、誰よりも丁寧に扱うべき存在ではないかな、と思います。

2012/06/15 05:42
回答No.8

No5です。

お礼に、以下の言葉がありましたが、
>例えば、職場が離れてしまうといちいち日常のことを報告しませんよね

こういうのを、世間一般では「屁理屈」と言います!

日常のことと、一生に一度の結婚(あなたの場合は分かりませんが)を、同じレベルで考えている人間・・・、だからお粗末なんです。

自分の過ちを認めず、正しい指摘でさえ素直に受入れることができない。

>私がしたことはそんなに失礼に当たる行為だったのですか。

だから、失礼だったんだよ。
いや、失礼というより無礼、アナタは無礼者です!(その先輩の言葉は、「大変な非礼」とあります)

ここまで書いても分からないようなら、アナタは・・・。

お礼

2012/06/15 18:04

すみません、屁理屈で言ったつもりはなかったです。
本当に結婚がそんなに日常的なことと差はないんじゃないかと
思ってたもので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。