本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

入籍日

2012/07/19 12:42

23日が誕生日なので、その日に入籍しようと思ってるんですがカレンダーを見ると仏滅なのです。
やはり、仏滅に入籍するのはよくないですかね・・・( ・_・;)

回答お待ちしております。

回答 (4件中 1~4件目)

2012/07/20 08:48
回答No.4

3です。大吉じゃなくて大安でした。おみくじかい!失礼しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/07/20 08:30
回答No.3

入籍します・・・いかようにも、ご両人のお好きな時にです。
来年になったら仏滅じゃないですしね。
最近でこそ、先に入籍だとか入籍のみって人も増えたので、入籍日の(正確にいうと婚姻届を出した日で彼がすでに自分の戸籍を持っている場合はそこに入る形になりますけど、初婚同志だと実は入籍という表現はちがうらしいです)
ほとんどの人はその日が仏滅なんて気にもしませんよ。
今のカレンダーってほとんど書いていないでしょう?

でも、気にするときもあります。
普段気にしないと言っている人も大いに気にするのですが、産まれた子供のお祝いに関する一連の行事です。
戌の日、お宮参り、七五三と親・祖父母と気にしますし、神社や写真館も気にします。
良き日を選んでしますが、これらの行事ってすることに意義があり、この日に七五三に行ったんだぁってのは記憶に残りません。

ところが結婚記念日ってのは、記憶に残し続けます。
入籍を先にするとこの日が結婚記念日にする人もいますが、多くは皆様にお披露目したその日の方が大事です。
これも仏滅とか気にしてあげる人が多いです。
実際のところ、その日に挙げる人は少数派ですし、ホテルなどは祝事以外の仕事を引き受けたり、専門の式場はブライダルフェアなどを組んでいます。
参加する人間はこの日大吉なんて気にせずに出かけますが、主催者側が気にするのです。

長くなりましたが、この違い・・・人にお披露目する場合、そして会場や神社などの特別な場所に行ってするような場合こそ、大吉や仏滅を気にします。
何より当人がね。
普段見るカレンダーには書いていないので、わざわざ調べてでも気にするのです。

入籍の方は、ぶっちゃけ周りの人間にはどうでもいいのです。
いつしてくれたってね。
仏滅だなんだなんて調べない人の方が多いですよ。
でも、質問者さんは気にする人なんです。
なら、辞めておいたらどうですか?
仏滅に入籍したから・・・って、ずっとしこりに残りますよ。
世界中で質問者さんだけがですけど。

ちなみに私はまったく気づきもせず、夫の休み合わせて適当に休みを取った日に婚姻届をだし、そのあと一気にいろいろな手続きをしました。
なので、よく覚えていません。戸籍抄本を取り寄せて、思い出したくらいです。
結婚記念日はもちろん覚えていますが、後悔していることは祝日にしておけばよかった・・・・かもくらいです。
文化の日とか日にちが動かない祝日です・・・毎年確実お休みになります。
他の人がそうしているのを聞いて、それっていいなと思いました。

2012/07/19 13:03
回答No.2

 >回答お待ちしております。

 考えたことありません。

 仏滅だから何かしない、大安だから何かする。その基準が分かりません。
 例えば、受験日が仏滅だったら受験しないの?就職の面接日が大安だったら就職できるの?そんなはずありません。仏滅でも合格するヒトはいますし、大安でも就職できないヒトはいます。
 「23日は誕生日だから入籍する」堂々と胸を張っていい理由です。誰に恥じることもありません。

2012/07/19 12:47
回答No.1

自分(自分たち)の気持ち次第だと思いますよ!
結婚をしたい日が、何よりも大切なんではないでしょうか?


仏滅には色々な言われもありますが、
また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もあるそうです。

ちなみに、過去、同じ質問をされていた方もいます。
参考までに・・・。
http://okwave.jp/qa/q18054.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。