本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

食事会&パーティー

2004/01/29 16:49

年内に入籍予定です。
彼とは電車で3時間ほどのちょっとだけ遠距離でした。
結婚後は私が彼の地元へ引っ越します。
また、彼が2回目の結婚ということもあり、
私の親戚と友人だけの簡単な披露宴のようなことを
私の地元だけでやることになりそうです。
私の親戚が多いので全部で50人くらいになりそうなのですが、
特に司会の方とかをお願いする予定もありません。
また、私もウェディングドレスを着る予定もありません。
レストランなどでアットホームな感じで食事会をしながら、
一人一人からコメントをいただきながら…というかたちで
考えております。
一応、引き出物を用意しようとは思っています。
同じようなかたちでパーティをされた方がいらっしゃいましたら
アドバイスや気を付けた方がいいことなどお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/30 22:57
回答No.1

おめでとうございます。

友達と会社の人のみ45人でレストランパーティーしました。ウェディングドレスは着ませんでしたが、色ドレスは着ました。
海外ウェディングの後の披露パーティーという形なので少し違うと思いまが、ご参考まで。

最初はドレスも着なくていいかなと思ってましたが、私のドレス姿を見るのはみんな初めてだったし、披露宴っていうと、友達はみんなそれなりにおしゃれしてきてくれてるからってことで着る事になりました。
司会も立てないつもりでしたが、結局立てました。45人の面倒は当日の私達には見ることが出来なかったので、話を聞いてたかどうかは疑問だけど立ててよかったって思います。

親戚がいなかったので、出来たのではと思いますが、席は2.3人の知り合いを組み合わせてばらばらにしました。その代わりですが、最初に1人1人立って貰って私達の考えた一言紹介文を司会者に読んでもらって紹介してもらいました。席次表はなしです。
ばらばらなので、一人一人の紹介の時は静かで、終わるといろんなところから声が飛び交う感じでした。

目の前の知らない人と話が出来るか始まるまですごく心配でしたが、テーブルごとにドレスの色当てをしてもらって紹介が終わった頃には、お店の人もびっくりするぐらい騒がしかったです。
招待客の紹介も席も終わってみればすごく好評で、こういう結婚式やりたい!って言ってくれる人が多かったです。

引き出物は、一人一人違うものを選んで自分達で渡しました。選ぶの大変だったけど、これもなかなか好評でしたよ。

50人くらいでただ食事だと、何しに来てるか分からなくなっちゃう可能性って大だと思うんです。
アットホームな感じと、何もしないのは違いますから、そこが難しいところなんじゃないかと思います。

私達の場合はそのための司会者と進行だったかと思います。終わったら、ものすごい気づかれしてる自分達に気がつきました。ぐったりです。
自分達で進行してたらなんて考えられません。

いろんなパーティーがあると思います。私達はレストランウェディングをあまり見ていないので、ちょっと違ったことが出来たのかなって思います。
最初は、パーティーもやるつもりありませんでしたからね。
初めに思っていたのとはかけ離れたものだったけど、満足しています。

引き出物とかも用意するんだったら、ある程度プランニングの会社に手伝ってもらう方が、楽だと思いますよ。

がんばってください。

お礼

2004/01/31 01:50

ありがとうございます。

私どもの場合は、親戚の方が人数が多いので、色々と気を使ったりしてなかなか難しいです。
やはり、司会はお願いした方がいいのかな?と感じました。
引き出物を一人一人渡されたとのことですが、
記念品のような物だったのでしょうか?
そうだとしたら、それもなかなかいいかもしれないですね。
一人当たりどのくらいの予算にしようか悩みます…
色々と検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。