本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

34人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚指輪の名入れに掛かる時間

2004/02/08 00:44

結婚指輪を買いに行くのですが、内側にイニシャルとか入れますよね?それに掛かる時間ってどの程度ですか?
お店によっても違うのでしょうが、デパートに入っているティファニーとかのブランドで買おうと思っています。もし時間が掛かるのであれば後日郵送ってことになるんでしょうか?(取りにふたたび行く時間が無いと思うので)
もし2-3時間くらいなら、先に指輪を買って引き出物をあとにしようかと考えています。
時間がないので出来るだけ早くお返事くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/08 01:26
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。

大阪難波の高島屋内ティファニーで結婚指輪を買いました。
4月29日に見に行って、イニシャル入れるのに2週間かかるといわれました。
6月最初に結婚式だったので、取りに行く時間がなくなったので(最初はとりに行く予定にしてたんですが・・・前撮りやなんだで時間が取れなくなりました)送ってもらいましたが、着払いで210円かかりました。
しかも受け取ったとき、父が「(合計で20万近くもするものなのに)着払いとは何事や!」と受け取りを拒否したので、「嫁入りの道具になんてことすんねん!!」と喧嘩したことを、久しぶりに思い出しました。

一ヶ月以上あるなら大丈夫でしょうけど、#1さんのような事も可能性としてあるかもしれないから、少し余裕をみて!!

お礼

2004/02/08 13:39

ありがとうございます。

やはり2週間くらいは掛るんですね。郵送してもらうしかないです。(片道2-3時間掛るので)
>送ってもらいましたが、着払いで210円かかりました。

210円?宅配便ではないんですか?普通郵便だと心配です。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2004/02/08 16:32
回答No.7

#2です、カキコしてベッドにもぐりこんでから、210円の説明したほうが・・・と思ってたんですが、やっぱりこの金額は「ン?」と思われますよね。
高島屋の名誉のために(って言っても、なんの義理も無いんですが)説明しますと、お中元時期などに見ませんか?全国配送210円とかかかれた吊り広告を・・・それです、そのルートに乗せてくれたので、ちゃんと配達人の方(私の住んでる地方の軽自動車とかで百貨店の委託をうけてる)が配達してくださいました。

高価なものだし、記念のものだし、何より大切なものなので、ギリギリまでとりに行く!で悩んだんですが、も~~~う時間がひねり出せん!!と思ったので、送ってもらったのですよ。
ちなみにうちも結婚記念日と旦那の分には△ to ○ 私の分には○ to △ のようにお互いのイニシャルが入ってます。

お幸せにぃ~~~~

お礼

2004/02/09 00:22

再度ありがとうございます。
心配が解けました!210円とは安いですね。取りに行く時間もお金ももったいないので送ってもらいます。

やっぱりイニシャルは入れたいし。(彼女は入れなくても良いようでしたけど・・・)

質問者

補足

2004/02/09 23:59

買って来ました、ティファニーで。
僕たちにとってはとっても贅沢な買い物になってしまいましたが、満足しています。
イニシャルはサービスで入れてくれると言われたのですが(△to○ 日付)相手の名前を全部(下の名前だけですが)を入れたかったので1500円払って入れてもらうことにしました。
あと三越の中のティファニーで買ったのですが送料は600円でした。

皆さん、ありがとうございました。

質問者
2004/02/08 14:35
回答No.6

No.3です。お礼をありがとうございました。

>彼女は指輪に執着がないので(婚約指輪も結局なしになったくらいです)。僕は指輪早く欲しいんですけど。

そうなんですか?確か、「婚約指輪」には高価なものなので、婚約者の方は遠慮されていたと以前にお聞きしていたと思ったのですが…「結婚指輪」もなんですか~!
私の知り合いでもいましたけどね、「指輪」にあまり興味のない方が…。

男性の場合は、はじめは違和感があるかと思いますが、うちの夫ははじめのうちは嫌がって(照れていた)いたんですけど(たまにお風呂場に忘れて会社に行ったことも)今では、私はしていない(指輪をしたまま家事をすると指と指輪の間に洗剤が入って荒れてしまうため)のに、夫は毎日はずすことなくはめてます。(^_^;)

あ、ちなみに私たちの場合、結婚指輪を買いに行ったのは挙式の二ヶ月前でした。で、イニシャル入れてもらって手元に届いたのが、一ヶ月ちょっと前くらいです。

買いに行くのは、ほんとはやく行った方がよさそうですね。善は急げ!ですから…。

宅配便の着払いだと、代引き手数料などとられると思いますが、普通郵便は保障がないので
避けた方がいいと思います。

手数料と送料払っても、取りに行かれる交通費を考えたら安いものって考えたらいいと思いますけどね。

ただ、高価なものなので、心配は心配でしょうけど…。

お礼

2004/02/09 00:20

再度ありがとうございます。
結婚指輪をするのは恥ずかしいのかもしれません。普通の指輪はしてますし、前に結婚指輪に見えないようなデザインが良いとか言ってたので。(極度の恥ずかしがり屋です。僕も恥ずかしがり屋ですけどね。)

ほんと早く行かないとヤバそうですね。

質問者
2004/02/08 10:53
回答No.5

#1です(^^)。お礼ありがとうございました♪
そうですか・・・花婿さんでしたか。指輪とくれば女性、と勝手に思い込んで書きこんでしまいました(^^;)男性なのに、指輪を先に買いたかったというのはとってもめずらしいなって思いました。私も来年に予定があるのですが、彼がそういう指輪や衣装なんかにあんまり興味ないから、すごく羨ましく思いました。
そうそう、私はお店の人に言われたのですが、指輪はだいたい余裕をみて、式より1,2週間前に納品されるよう、手配することをお勧められました。私の友人みたいなトラブルもあるかもしませんし、お店によってはバレンタインやホワイトデーとかでもしかしたらもっと日数かかることもあるかもしれませんしね☆いろいろ聞いていると、やってみてはじめていろいろトラブル!ということもあるから、早め早めの準備、がんばって下さいね♪ 
ちなみに例を出した私の友人の旦那さんはあれだけがんばって間に合わせてもらった指輪なのに、結婚後一回もはめていないそうです。まわりには旦那さんの分の結婚指輪は作らなかったという方もいますしね(^^;)
ではお幸せに~ 

お礼

2004/02/08 13:48

珍しいですかね?彼女と僕の感覚が反対なのかも?

早め早めにしますね。普段ギリギリなことばかりなので。
結婚後も指輪しますよ、多分。今までしたことないので違和感があるかもしれないという心配はありますが、結婚したという実感がわきそうなので。(周りにあんまり話してないので、指輪見て結婚したことに気付く人が多いかも。)

2度もありがとうございました。

質問者
2004/02/08 09:58
回答No.4

去年池袋の三越に入ってるティファニーで結婚指輪を買いました。
イニシャル入れは2週間ぐらいかかりました。
期間に関しては、電話で問い合わせることもできますよ。
(デパートの代表番号にかけて「ティファニーへ」って感じで転送してもらえます)

ただ、個人的な感想を言うと、ティファニーの場合はイニシャルと日付しか入れられなくて残念でした。
実はフランス語で入れて欲しい言葉を考えてあってパリの友達にも聞いたりしてたので。。。
※自分の好きな言葉を入れる場合文字制限以内であれば一文字いくらとかで入れてもらうことは可能。でも期間は延びますと言われました。

婚約指輪の時はフランス語フレーズは結婚指輪で入れるからいいや、なんて思ってたもので。

私の時は支払いは受取の時に一括でした。
ダンナさんに取りに行って貰いました。
宅急便だと何万もする物なので、なんか怖い気がして。
できるとは思いますけどね。

良い結婚式が迎えられるといいですね。
ちなみに、結婚式の忘れ物ナンバーワンが「結婚指輪」だとうちのプランナーさんが言ってました。
買ってほっとして、当日忘れないように気をつけてくださいね♪

お礼

2004/02/08 13:45

実際に購入された方のご意見が聞けてよかったです。
やはり2週間はみたほうが良いようですね。

当日忘れにないようにします。ありがとうございました。

質問者
2004/02/08 01:40
回答No.3

daina_manさん、こんばんは。

色々と切羽詰まっている様子が伺えます。

横浜まで行かれるんですか?でしたら、取りに行くのも大変でしょうね。

ちなみに8年以上も前の話で恐縮ですが、私の時は上野のジュエリーセンターで買いました。

今、手元に「お買い上げ伝票」がたまたま近くにあったのですが、イニシャル入れに3週間ほどかかっていた事実がありました。
ただ、私の場合は 私の方にだけ「ダイヤ」を入れてもらったので(婚約指輪がなかったので、せめて結婚指輪に小さいのを入れてもらいたかったので)その分の時間も入っているかと思います。一応、オリジナルって感じになるので…。

なんだか、懐かしい伝票をみた感じです。(^_^;)

取りに行かれるのが大変であれば、「宅配便」の指定にされた方がよさそうですね。ただ、出来上がる前から代金は払わないとならないかも?しれませんが…。(納得できないですよね?)

私の場合は「内金1万円」入れて、後日全額払った領収証があります。

私の場合は、ブランドものではないので、「ちょっと参考」程度にしていただいた方がいいと思いますが、一度、デパートの専門店に電話で聞かれた方が確実だと思います。

「指輪よりも引き出物の方を先に」という婚約者の方の「自分よりも出席してくださる方優先」という配慮がすごく伝わってきますね。えらいなぁって思いました。

「焦る」と失敗しますので、冷静に落ち着いて、お式まで健康に留意されてがんばってくださいね。

お礼

2004/02/08 13:43

こんにちは、ありがとうございます。
3週間は長いですね。早く手にしたいので。

代金は先でもいいんですけどね。


>「指輪よりも引き出物の方を先に」という婚約者の方の「自分よりも出席してくださる方優先」という配慮がすごく伝わってきますね。えらいなぁって思いました。

偉いと言えば偉いですが、彼女は指輪に執着がないので(婚約指輪も結局なしになったくらいです)。僕は指輪早く欲しいんですけど。

落ち着いてことを進めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。