本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

人が怖くて仕方ない。マリッジブルー?

2012/10/22 14:42

人に会いたくない、人が怖くてほとんど家から出てません。
(夫に、頼むから散歩程度でも外に出たらと言われる)
メールを見るのが億劫で、友達からのメールもかなり返信が遅れてしまいます。

今まで正社員でめまぐるしく仕事をしていて
結婚退職し、現在主婦なので家事は全部やってますが
とてもツライ。昔のような集中力がなくなりました。
1日の大半を寝てしまったり
食欲がなくなって、でもお酒の量は増えたり。
美容にも手をかけなくなって「美容院行ったほうがいい」と言われる始末。。。


来月挙式披露宴をやります。
色んな方に協力してもらって、嬉しい反面
ものすごくしんどくて、披露宴も怖いです。
自分を紹介されたくない、見られたくないです。
お祝いされる、お祝いをもらうのさえ負担で、
もう本当に消えてしまいたいです。

せっかくのお祝いを、こんな風に受け止めるのは残念なことですが
本当に精神がツライ。

ブライダルエステのコースにも行ってるんですが
お金をかけているのに行くのさえしんどい。鬱だ。

損な性格で残念な自分…と思いつつ
たまに奮起して5分程立ち直るけど、またガックリ下がってしまいます。

これはマリッジブルーで、過ぎれば治るんでしょうか。
あとから良かったと思えるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/23 08:00
回答No.3

マリッジブルーは、結婚の現実が見えて来てはじめて、「本当にこの人と結婚していいんだろうか」と悩むことです。

でもその症状は、心の病の症状のように見えます。
そのため、ストレスを通常よりも苦痛に感じているのではないかと思います。
結婚や結婚式、退職など、人生の一大変化もストレスになります。

ストレスが過ぎ去ることによって、その場の苦痛は減ると思いますが、
治るかどうかは、また別問題と思います。

お礼

2012/10/23 18:03

では、マリッジブルーの期間は過ぎてますね;
入籍して半年経ってます;

ストレス耐性がないので、情けなく思います。
心の病かどうかは現在診断をもらっていませんが過去に通院歴があるので
収まらないようだったらまた考えます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/10/22 15:39
回答No.2

こんにちは。

私も既婚者ですが、マリッジブルーって経験してないので、どんな風になるのかわからないのですが、質問者様の場合は、マリッジブルーとは何だか違うような気もします。
今まで、正社員で頑張ってこられたのですよね。そして今は専業主婦なのですよね。
私も子供が産まれる前までは正社員でした。産まれる数カ月前に辞めたのですが、働いている時って自分も社会の一員として役割があって仕事上でも付き合いがあって、自分も社会の一員なんだって思えて充実していたのですが、仕事を辞めてしまうと、やるのは家事だけで1日の大半を1人で過ごして自分はいったい何なんだ?と思ってしまう。自分が社会から孤立しているように感じて、時には私の事なんて旦那以外の世の中の人達は誰も知らないんじゃないか?って思ったり。何の為に存在しているのかわからなくなったりしました。
質問者様もそういう気持ちになったのかな?って思いました。その思いがちょっと強くて、今ような鬱状態になったのかな?って。
どうしたらいいのか。でも、今のまま放置はしないほうが良いと思います。病院へ行くのが一番だと思いますが、1人で行けないなら誰かに付き添って貰って。この気持ちから抜け出したいという気で行っていただけたらと思います。

お礼

2012/10/23 18:00

そうですね、結構華やかな場所に勤めていて
その中で地味な方でしたが…退職して急速に劣化してる気がします;
もっと悪化したら手段を考えます。><

質問者
2012/10/22 15:21
回答No.1

>これはマリッジブルーで、過ぎれば治るんでしょうか。
素人考えですがマリッジブルーとは別物のような気がしますよ
従って辛口ながら自然に治る・・ものとも思えません。



あとから良かったと思えるんでしょうか?
それはなんとも分りませんが
いずれにしても精神科を受診して診断してもらったほうが良い
でしょう

このままで無理して結婚したところで
早かれ遅かれ破綻しそうですね

即離婚では結婚式で呼ぶ客が皆ピエロになるし迷惑がかかりますよね
あなた方も何やってまんねんと後ろ指刺されかねません

結婚はお互いのため一度白紙に戻して病気治療に専念したほうが良い
でしょうね

いくらお人よしの彼でも共倒れしてまではあなたを支えきれない
と思いますよ 

お礼

2012/10/23 17:52

夫婦仲は悪い訳じゃないです。もう精神科は行きたくないので
自分でメンテナンス出来るようにします。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。