本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚したい理由とは

2012/12/14 17:24

こんにちは、いつもお世話になっております

恋愛相談のカテゴリーで“付き合う理由”について質問させて頂いたところ
結婚相手にふさわしいかどうかを見極めるため
というご意見が多かったため、今度は“結婚したい理由”を知りたいと思うようになりました

私は現在20代中ごろで同い年の彼がおります
結婚願望は“いつかはしたいな”くらいのものでほとんどありません…

結婚願望がおありの皆さまへ質問です

どういう理由で結婚したいと思いますか?また思いましたか?

よければ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/14 19:32
回答No.6

ご質問ありがとうございます。

社会的責任ですか。

ぼくにとっては、そんなものどうでもいいです。

でも、相手の女性は気にされると思うので、
そこを尊重します。

もうひとつは、華やかなステージに上がらせてあげたいからですかね。

みんなにお祝いされるって、素敵でしょう。

花嫁姿って、ぼくも見てみたいし。

でも、その後も変わらず愛し続けます。

もちろん、結婚しないなら、しないで、ずっと愛し続けます。

結婚はゴール(目的)でなく、単なるセレモニーです。

つまり、お互いが望んだ場合に存在する、単なる通過点です。

そして、それは存在しても、しなくても愛に一切影響しないのです。

したがって、結婚しないと、一緒にいられないわけではありません。

ましてや、社会的責任なんて関係ないのです。

お礼

2012/12/14 20:01

ご質問に答えて下さりありがとうございます

お相手の女性のため、という事ですね
回答者様はとても思いやりのあるお優しい方なのだろうなと思いました
回答者様のように彼も思っていてくれたら嬉しいです

結婚はゴールではなくてセレモニー、参加するしないは個人の自由

んー結婚の意味って意外と奥深いものがあるのですね
とても参考になりました、ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2012/12/16 23:44
回答No.10

30代既婚、二児の母です。
20代後半くらいになって、自分には至らないところがたくさんある未熟な人間だ、ということにやっと気付きました。
そんな私には欠けている部分を補ってくれる人、支え合っていける人が必要なんじゃないか?と漠然と思うようになりました。
結婚して一人前ってよく言うけど、半人前同士が一緒になることでやっと一人前になれるんだと思います。

また家庭を築き子供を育てることが、自分が成長するために必要なことかもしれない、とも考えるようになりました。
これは多分、私が両親と仲が悪かったからそんな風に考えたのだと思います。
自分が親にならないと親の気持ちはわかりませんからね。

そんな理由で結婚しましたが、やっぱり結婚して良かったです。

お礼

2012/12/17 02:48

ご回答ありがとうございます

>20代後半くらいになって、自分には至らないところがたくさんある未熟な人間だ、ということにやっと気>付きました。
>そんな私には欠けている部分を補ってくれる人、支え合っていける人が必要なんじゃないか?と漠然と思>うようになりました。
>結婚して一人前ってよく言うけど、半人前同士が一緒になることでやっと一人前になれるんだと思います。

回答者様はとても謙虚な方ですね私も見習わなければ…
自分には至らない所がたくさんある、だから支え合っていける人が必要
そんな考えは私にはありませんでした目から鱗です

>また家庭を築き子供を育てることが、自分が成長するために必要なことかもしれない、とも考えるよう>になりました。
>これは多分、私が両親と仲が悪かったからそんな風に考えたのだと思います。
>自分が親にならないと親の気持ちはわかりませんからね。

自分が成長するために必要なこと、そうかもしれませんね
私もあまり両親との仲が良くありませんのでこちらのご回答を読んで私もそうかもしれないと思いました

>そんな理由で結婚しましたが、やっぱり結婚して良かったです。

どんな理由で結婚しても、自分なりの理由があって自分で選択したのであれば
結婚は良いものになるのかもしれないと思いました
自分で自分の結婚を良いものにするというか

私も私なりの理由を探してみようと思います

ご回答ありがとうございました

質問者
2012/12/16 08:32
回答No.9

付き合っている時よりも、もっと深い絆が欲しいとか、この人との子供が欲しいとか。年とっても手を繋いで仲良く側にいて欲しいとかですね

お礼

2012/12/17 02:50

ご回答ありがとうございます

非常にシンプルで分かりやすい理由ですね
歳をとっても手を繋いで仲良く側にいて欲しい、私も今の彼に対してそう思います
だからといってすぐに結婚したい理由に結びつく訳ではありませんが…
私が思っているよりも“結婚”というのはもっとシンプルな事なのかもしれないな
と気付かせて頂きました

ありがとうございます

質問者
2012/12/15 22:57
回答No.8

既婚男性です。

>どういう理由で結婚したいと思いますか?また思いましたか?

私の場合、学生時代に貧窮生活に耐えられず、すでに定職に就いていた現妻をダマし、ヒモ狙いで同棲、結婚したのですが、現在置かれている過酷な状況からして、もしかして、ダマしたつもりがダマされて結婚しただけだったのかもしれません。
と言うのも、その後、就職してからは子どもが次々と3人生まれ、専業主婦になった妻に問答無用で給料全部を巻き上げられ、月々スズメの涙ほどの小遣いを頂戴するという、学生時代には夢想だにしなかった、悲惨な生活を余儀なくされているからです。

ところで、他の回答を拝見する限り、失礼ながら、そもそも「結婚」が私的な男女関係ではなく、役所に婚姻届を受理されてはじめて社会的・法的に《公認》される男女関係であることを不問に付したまま、やや恣意的に「結婚」の「理由」を語られているのが不思議でなりません。

私が思うに、「結婚」が社会的・法的に規定された男女関係であるのは、男女が同棲し、セックスすれば、高い確率で女性が妊娠することを《前提》にしているからではないでしょうか。
その意味では、「結婚」とは、われわれの遠い祖先が男性に女性及び女性の産んだ子の扶養・養育の責任を果たすことを条件に、妻となった一人の女性とのセックス権を社会的・法的に公認する【制度】としてこの世に誕生したと説明するしかありません。

なぜなら、男女がセックス抜きで愛し合ったり、付き合ったりするだけなら、どう考えても愛情とは無関係な、社会的・法的な手続き(婚姻届)を敢えてしなければならない【必要】なんて全くないからです。
われわれが「結婚」(婚姻制度)に関する、こういう基本的な事柄を忘れたまま、めいめいが勝手に「結婚」の「理由」を語れるようになったのは、ほかでもなく、高精度の避妊手段に護られてセックスできる時代になったからではないでしょうか。

その点、もし、婚姻制度の存在意義・理由が以上のように説明され得るなら、いまだ世間では白眼視されがちな《デキ婚》ですが、もしかして、この《デキ婚》こそが本来的な婚姻制度の趣旨に最も最も合致していると言えるかもしれませんね。

お礼

2012/12/17 03:10

ご回答ありがとうございます

>もしかして、ダマしたつもりがダマされて結婚しただけだったのかもしれません。

そんな皮肉をいいつつも回答者様ご夫婦はお互いに足りない所を補い・支え合っている
とても素敵なご夫婦なのだろうなと勝手に思ってほっこりしました

>ところで、他の回答を拝見する限り、失礼ながら、そもそも「結婚」が私的な男女関係ではなく、
>役所に婚姻届を受理されてはじめて社会的・法的に《公認》される男女関係であることを
>不問に付したまま、やや恣意的に「結婚」の「理由」を語られているのが不思議でなりません。

実は私も…そこは少し疑問に思っていました
私の中でも結婚というのは法的な制度であり、恣意的な感情とは一線を画すものかと思っていたのですが
こちらに回答下さったみなさまはあまり考えておられないようですね
私は深く考えすぎなのかと驚きました

>私が思うに、「結婚」が社会的・法的に規定された男女関係であるのは、男女が同棲し、セックスすれ>ば、高い確率で女性が妊娠することを《前提》にしているからではないでしょうか。

“結婚”という制度が婚前交渉が当たり前になった現代に作られた制度であるのなら
回答者様の前提は妥当かもしれませんが“結婚”という制度ができたのはそれよりももっと前ですよね?
できた頃にはおそらく、婚前交渉なんてごく一部の方だけがしていた事で
結婚→妊娠という流れがあったと思います
だとすると結婚の前提として妊娠はありえないのではないかと私は思います

あまり違いがないと思われるかもしれませんが、結婚の前提はやはり種の保存や子孫繁栄という所
ではないでしょうか?
もっとも子孫繁栄だけを考えれば結婚という一対一の制度を用いない方が良いとは思いますが…
人は動物よりも複雑な感情を持っていますのでそういった部分を補いつつ子孫繁栄を目指した故に
出来た制度なのではないかと思います

しかしながら私を含め現代の人々は“子孫繁栄”に対してそこまでの熱い思いを抱いていないので
中身のなくなった結婚制度を“愛”という形で再利用しているように思います

なんて…こんな事を考える私にはシンプルな結婚の理由を見つけられる日はこない気がしますが…
私と同じような疑問を抱いてらっしゃる方がいて励まされました

長いご回答どうもありがとうございました

質問者
2012/12/14 20:42
回答No.7

子孫を残す以外の理由はありません。

お礼

2012/12/14 21:02

ご回答ありがとうございます

子孫を残す、という事は子供を作るために結婚するという事でしょうか?
それはやはり財産や法的な問題で必要だからでしょうか?

重ねて質問して申し訳ありません
よければ教えて下さい

質問者
2012/12/14 19:01
回答No.5

こんにちは(^_^)
あちらでも回答しました。

私は家族になりたかったからです。
子供が欲しいのはもちろんありましたが、子供は授かりものですからね。

彼に何かあったとき、冠婚葬祭、相続、社会的に家族と認められるとそうでないのはかなり違います。

彼に何かあれば未婚ならご両親に連絡がいきますね。もし、ご両親と交流がなければ知れないかもしれません。知れたとしても一線を引くべき立場です。
でも入籍していれば連絡は妻や夫が最優先です。
葬式も結婚式も一緒に参列できない。
できたとしてもそれは彼の家族のご厚意があるからこそ。当然というわけにはいきません。

私と夫は付き合いが長く、彼が事故にあっても後から報告、葬式も参列できない、そういうもどかしい思いを何度もしてきました。
だから社会的に認められたかったです。

お礼

2012/12/14 19:06

こんにちは
両方ともご回答下さって本当にありがとうございます

なるほどな、と思う事ばかりです
確かに“彼女”の分際では彼に何かあっても私には連絡がこないかもしれませんし
何も口出しできない立場ですよね…

>私と夫は付き合いが長く、彼が事故にあっても後から報告、葬式も参列できない、そういうもどかしい思>いを何度もしてきました。
>だから社会的に認められたかったです。

経験からのご意見でとても参考になりました
私にはまだそういった経験がないため、想像でしかありませんが
もしそんな事になったら回答者様同様とてももどかしい気持ちになると思います…

家族だからこそできる事とそうでない事を一度じっくり考えてみたいと思います

度重なるご回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。