本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

招待状の宛名

2004/02/25 19:18

友達の結婚式の招待状が届いたのですが、名前の漢字が間違ってました。
昔からよく間違えられるのですが、やっぱりちょっとショック(笑)
書いたのは別の人なんでしょうが(ホテルの人??)披露宴の時の席札とかにも名前を書かれますよね。
指摘した方がいいのかどうか迷ってます。
返事のハガキでちょっとだけ大きめな字ではっきり書いてアピールしてみようかな、とかも考えたんですが・・・。
こういう場合どうすればいいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/25 19:38
回答No.1

こんにちは。
私も結構間違われる苗字なのですが、やはり仲の良い友人に間違われるとやはりショックです。

現在結婚準備として、私も招待状を送付しましたが、
本人が書く場合と業者さんにお願いする場合とあり、私は自分で書きました。
間違っていた場合、多分これから席次表などの印刷をすると思います。できればご指摘頂いた方が、席次表まで間違わなくて済みますし。
返信はがきでのアピールとありますが、もしかしたら出欠とメッセージなどを、見て終わり(私だぁ)ということにもなりかねないので、きちんとはがきに記入していただくか、電話とかメールで連絡いただければ私はうれしいと思います。
尚、言いづらいことですし、相手も恐縮するとは思いますが、「名前の漢字よく間違われるんだけどさぁ、招待状間違っててちょっとショックぅ!だけど喜んで出席します。本当におめでとう」等とメールするのもお互いやりやすいのかもしれませんね。
ご参考になると幸いです。

お礼

2004/02/25 20:39

ありがとうございます。
なんとなく気になるし、言ったほうがいいですよね・・。
彼女本人に漢字を間違われた事はないので、書いた人が間違えたのかな、とは思うのですが。
出来れば会った時に直接言えるといいなと思うのですが、そんな機会があるかどうか。。。
席次表の用意に間に合うようにするには式の日のどのくらい前までに言っておいたほうがいいのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/02/26 18:48
回答No.4

こんばんは。26歳既婚女性です。

私たちは席次表を自分たちで作ってのですが、友人の名前の漢字を間違えてしまいました~!気が付いたのは当日の朝だったので訂正する暇もなく、「おめでとう」と声をかけてくれた友人にお礼を言う前に「名前の漢字間違えちゃってゴメンネ!」と謝りました。(笑)
「この前も結婚式に出席したら間違えられててさ~、俺、結婚式に招待されたときはこの漢字にしておくよ。芸名みたいだろ?」
なんて心の広い友人なんだぁ~!


と、よけいなことを書きましたね。
招待状や席札などは代筆を依頼することが多いので、早めにご友人に連絡して当日は間違いのないように書いてもらえるようにしましょう。
「○○さんの漢字は間違えやすいので気をつけてください」と伝えてもらえれば大丈夫です!
お返事のはがきに書くのが一番早いかとも思いますが、あのハガキってお祝いメッセージも書くことありますよね。メッセージと一緒に事務的な内容を書くのもなんなんで、電話などで伝えるのがいいと思いますよ。
私たち夫婦は返信はがきも大切にファイルしてアルバムと一緒に保管しているので。

お礼

2004/02/27 20:20

ありがとうございます。
ハガキには書かずに直接伝えるようにします。

質問者
2004/02/25 22:06
回答No.3

私も同じ経験があります。
仕方ないとは言え、ちょっとショックですよね。

ハッキリ言ったほうがいいですよ。でも、あくまでもサラッとね。
招待状の返事に書き添えるのがいちばん簡単でてっとり早いです。
別の機会に伝えても構いませんが、なるべく早く、できれば招待状の返事の締め切りまでに伝えるようにすると、お友達の今後の準備がしやすいでしょう。

お礼

2004/02/27 20:16

ありがとうございます。
締め切りまでに伝えるのがいいですね。
色々忙しい時期だと思うので、あまり煩わせたくはないですが言っておこうと思います。

質問者
2004/02/25 20:53
回答No.2

私の娘もよく間違えられます。
ですから、出欠の返事の時に
字が違っている旨書き添えました。
そうしたら。披露宴の席順表は正しい漢字になってました。
深刻に悩まず、さらっと書いておけばいいと思いますよ。

お礼

2004/02/27 20:11

ありがとうございます。
相手があまり気にしないように伝えたいと思います。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。