本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いについて 私の行動はまずかった?

2013/05/30 02:05

別カテゴリでも質問しましたが、また違った層のユーザーさまからご意見が聞けると思い、こちらでも失礼いたします。

28日に、友人A、友人B、私、私の娘(3ヶ月)で会って遊んだ時の事です。

遠方住まいなのもあり、Aと会うのは数年ぶりで、Aは私が出産した事を最近知りました。
Bはブログでお互いタイムリーに近況が分かり、また産後に1度会っているので、私の出産は既知でした。
AとBと私は専門学校時代の同級生です。

28日はショッピングモールで4人でぶらぶら買い物をしていました。
私の好きなお店に行った際、Aが「ここで出産祝い買うよ。何がいい?」と聞いてきてくれました。私は「いやそんな気を遣わないで」と一度断りつつも、お言葉に甘えて出産祝いを頂いてしまいました。
その日はそれで有難みを噛み締めながら帰宅したのですが、よくよく考えると、Bからは出産祝いは貰っていないので、Bが居合わせたあの場でAに出産祝いを貰ってしまったのは軽率だったかな…Aに、Bから出産祝いを貰っていない旨を話して、Aからのお祝いは辞退するべきだったかな…と色々考え、今になって後悔しています。
ちなみに買って貰ったときの状況ですが、Aに「出産祝い買うよ」と言われた時は、Bは離れた所で商品を見ていました。Aが会計をしている時にBが合流してきて、会計後に私がAにお礼を言うとAは「赤ちゃん抱っこしてて大変だから私持ってるね」と言いました。Bはこのやりとりを特に何も言わずに見ていました。

お祝いを貰えた事はとても有難く、その好意を嬉しく思います。
だけど、Bの心情としては何か思う事があったかも知れない。でもAの好意を辞退するのもどうなのか。どうする事が良かったのか分からず、ただ自分が軽率だった気がしてなりません。
私の、このあれこれ考える気持ちももしかしたら傲慢なのかもしれない。

色々考えてしまい、寝付けません。
この状況を第三者のかたはどうご覧になられるでしょうか。客観的なご意見をお聞きしたいです。
厳しい意見でも何でもうかがいたく思います。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/30 02:59
回答No.1

さほど気にする事でもないと思いますよ。状況が状況ですし・・・
もし私がBだったら別に「え?」とも感じないと思います。それにBさんとはタイムリーで色々と交流があるならなおさら、Aはそうじゃないのならお祝いってその時に渡すのもおかしくないと思います。

それで離れていく友人ならそれだけの友人だと思います。もし気になるなら、今度Bさんにちょっと優しくしてみるとか
なんか手立てはあると思うので大丈夫だと思います。

お礼

2013/05/30 03:59

回答ありがとうございます。

>もし私がBだったら別に「え?」とも感じないと思います。
このお言葉に安心しました。
私が思うほど気にする事ではないのですね。質問して良かったです。

あれから、Bから特に何も無いので、気にしていないのだと考えて良さそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/05/30 03:28
回答No.2

うーん、私がBさんだったら何とも思わないかなあ
「あ、お祝い上げたんだ」ぐらいかな

もしかしたら「やべえ、上げてない」と思うかもしれませんが
「でも今更だしなあ(タイミング逃した的な意味で)
またなんかの時にかなー」かな
それか「余裕無いねん」ってスルーか

どっちにしても気にしなくて良いと思いますよ
あなたがおねだりしたんじゃなくて
その場の流れだったのは雰囲気でわかりますから

お礼

2013/05/30 04:04

回答ありがとうございます。
Bの立場からの回答でとても分かりやすく納得しました。
私が思うほど気にする事ではないと分かってほっとしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。