本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

旦那の実家に御中元を送りましたが、、、

2013/07/12 19:00

3月に結婚して、旦那の実家に初めて御中元を送りました。
お礼を言ってほしくて送ったわけではないのですが、届いたの連絡もないです。こんなものですか?

私の実家では御中元が届いたら、その度に母や祖母がお礼の電話を入れていたから、御中元が届けば連絡するってイメージでした。

みなさん御中元を送ったら、届いたの連絡はありますか?
それともまた会ったときにお礼を言うくらいのものなのですか?会う頻度は2~3カ月に1回くらいです。

なにかのまちがいで届いてないのかと心配になり、荷物追跡サービスで確認したところ、配達済となっていたので、届いているのは確実です。

家によって違うのはわかりますが、頂いたらお礼を言うのは当たり前中の当たり前ってゆう感覚で、旦那の実家に「えー?」と思ってしまいます。。

わたしの感覚がおかしいだけなら、旦那の実家のイメージが自分の中で悪くならないように、違いを理解していきたいので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/12 19:35
回答No.3

私なら無事に届きましたか~?
と電話しますね。
届いてるって言われるでしょうから、
よかったです~て言えば問題ないし。
控え間違って捨てちゃって焦りました(^_^;)とか流しとけば大丈夫ですよ。
あとはご主人から心配だから届いたら連絡して~って優しくいってもらうとか^o^

お礼

2013/07/12 23:53

いちばん納得できるご回答を頂いたので、ベストアンサーにさせていただきました!
ありがとうございます(*^^*)
こちらから電話をするって、なぜか頭になかったです。汗
その聞き方なら私もできそうです!
すっきりしました^^!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/07/12 19:58
回答No.4

おいらは、そんな余計な電話は来ないように願っています。
毎年の中元、歳暮の事で毎回同じことの繰り返しでうんざり。
この時期になると、電話が鳴ると無視しますよ。
まぁ、そのお宅によっていろいろあるんでしょう。
なにか期待しすぎていませんか。

お礼

2013/07/12 23:44

ご回答ありがとうございます★
そうですね、期待しすぎだったのかもしれないです。

質問者
2013/07/12 19:25
回答No.2

それぞれの家にはそれぞれの歴史や習慣がある

単にルーズなだけかもしれないし
他にも沢山沢山届いて連絡に手が回らないのかもしれないし
息子から届いたモノに、他人行儀な挨拶は不要と考えたのかもしれないし

あんまり『こうじゃなくちゃおかしい』と突き詰めて考えない方が気が楽だよ
この先一生お付き合いする相手なのだから

お礼

2013/07/12 23:39

ご回答ありがとうございます!

>>息子から届いたモノに、他人行儀な挨拶は不要と考えたのかもしれない
たしかに!そうかもなぁーと思いました(*^^*)
これからはもっと気楽に考えていきたいと思います★

質問者
2013/07/12 19:19
回答No.1

ご主人に連絡があったのでは?

我が家では義実家にお中元は送りませんが(私の実家にも送りません)、誕生日プレゼントや母の日、父の日に贈り物をしたら夫のところに連絡がきています。

ご主人に連絡きた?と聞いてみては?

補足

2013/07/12 19:29

さっそくご回答ありありがとうございます!
主人にも連絡はありません。

ちなみに母の日は直接渡したので、その場でありがとうと。
父の日は、盆栽キットを、おばあちゃんに渡してもらうようにお願いしました。
その後連絡はありませんでしたが、6月末に旦那と一緒に行ったところ、
家にキットを使って栽培してくれているのを見つけ、
会話の流れでありがとう、という感じでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。