本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

従妹の結婚式への参列とお祝儀

2013/07/26 12:40

両親から父方の従妹が12月に結婚するから招待したいらしいと連絡が入りました
(従妹、私ともに皆30代)


父親は2人兄弟の弟で、叔父一家は実家から車で30分以内の距離に住んでます。
同じ中学校の範囲
私自身は2年前に結婚し現在は実家から車で同じくらいの距離に住んでます。

叔父には私より歳上2人姉妹がおり小さいころから特に上のお姉さんには私が末っ子ということも有りとてもかわいがっていただいたので大好きな姉妹です。
今回結婚は下の妹さんで心から祝福をしたいのですがどうしても叔父叔母の行動で納得できない部分が一部あります。主に叔母の行動です。(従妹姉は未婚)


私には兄(従妹より年下)がおり、叔父叔母は子供が女の子な為か、兄をとてもかわいがっていました。叔父は身内で唯一の男の子だった為というのは納得できます。
叔母は兄をかわいがる分、逆に私の事を姉妹のライバル視しているのが子供の頃からうすうすわかりました。
(叔父一家の近所に私と同じ年の女の子、下の名前も一緒の家族がおり叔母は特にそこの叔母さんと仲が良くていつもくっついて親せきの集まりにも連れて来たりしており、名前を呼ばれるたびにどちらかわからないので子供心にとても不愉快でした、従妹は気付いてるのか上のお姉ちゃんがすごくかまってくれたのを覚えてます。その女の子も可愛がってたみたいなのでその子とも比較してたのかもしれません。)
※今考えると親戚の集まりの席に連れてくる意味が解りません


高校生の頃母に相談してから母も気付いてしまったのなら隠せない…となんとなくそうかもしれないと思っていると。

正直従妹とは年が離れてるのでそこまで気にしなくてもいいのに…と思っていましたが
どうしても納得できなかったのが成人式についてです。
成人式は家庭内でいろいろあり(身内の事故トラブル)私は出席できませんでした。
その後すぐ叔父や叔母にも逢いましたがお祝儀等は一切なく、あえて話を出そうともせず
しかし従妹の成人式の時は従妹と叔母はわざわざ家を訪ねてきてお祝儀を受け取っています。

たしかに私も挨拶をしにいかなかったから私が悪い、そもそも成人式すら出席してないのだからと不満ながらも納得…

数年後兄が結婚、結婚式は地元で行ったため、叔父一家も参列、

その後叔父が病気で倒れた後、持ち直し通常の生活を送れるまでになりました。
数年後に叔父の趣味の一部で金融会社でトラブルをおこし遠方の親戚中からお金を借りたことも有り叔父が非難を浴びることになりました。当然叔父が長男の為、弟の父もきつく当たられました。(叔母が財布をきつく握っており叔父にお金を渡さなかったそうです)現在、親戚とは兄弟そろって絶縁に近い状況

数年たち2年前に私が結婚、
私の結婚が決まった時に父が叔父へ連絡をしたのですがおめでとうと言っただけで何もお祝儀やお祝いの品等は無し。
結婚式は両家の両親のみを連れて旅行と式を挙げる小さくても幸せな式を挙げました。
その後お正月等に挨拶へ行っても何もありません、正直不愉快でした、とくに祝儀が目当てとかではないのですが両親と私へのあまりにもな対応の為すごくショックを受けました。

そして先日両親と夫と食事をしてた際にその話になり「なにもなかったね…」といったところ父が連絡をした時に聞いたのは過去に金融会社からお金を借りた後にもう一度叔父が同じ行動をおこし、家族全員でお金を払ったらしい。そのため叔父一家は「結婚式をするならこういうお金がない状況の為、式には呼ばないでほしい」と言っていたと2年越しに聞かされました。

その話は母も聞いてなかったらしく父にはその時に行ってもらわなければ困る、変な誤解をしてしまう、と伝えそれならばと不承不承納得しました。

そして昨日従妹から父に結婚式を挙げるので私を呼びたいと連絡があったそうです。小さな式で食事を皆で食べようと。

参列する手前お食事会もあるので当然お祝儀をもっっていかなければという気持ちと、従妹は何も知らないのか?そもそも何も私はして頂いてないのに一方的に貢がなければいけないのかと不満です。

母も怒っており私自身も不満でできれば参列したくありません。
従妹の旦那さんになる方が主人と同じおっとりした性格らしく気が合いそう、と過去に言われたので夫婦で呼ばれるかと思います
主人にはすべて打ち明けたところ、同じ土俵にたってはいけない、近くに住んでるのだから今後も長い付き合いになるだろう、といわれました。
(出席せずに軽くお祝儀を包んで小物と一緒に贈るのはどうか?とも言いましたが定期的に連絡をとる親戚ならそうはいかないだろう顔を見せないと-とも言われました)

従妹は大好きなので心から祝福したいです。ですが今回だけは呼ばないでほしい、招待状が贈られてきても欠席ということを記入するのがつらい。今後の付き合いを考えると参列すべきだとは思います・・・
すべてタイミングが悪かったのだとは分かりますが、今年結婚するならばなぜ正月に挨拶行ったときに一言でも、あの時は~と叔父叔母からの言葉がなかったのかと腑に落ちません、

おそらく私の連絡先を父に聞いていたそうなので近日中に連絡があるかと思います。
自分が小さいのは当然わかっておりますが子供の頃からの叔母の行動を見ているため辛いです。

やはり気持ちを切り替えて出席すべきでしょうか?その際夫婦(子供はいません)で参列の場合5万円、私のみ参列の場合は3万円でよいのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/26 15:38
回答No.1

いろいろご事情はあるかと思いますが、質問者さんのご主人の仰る通りです。
叔父叔母がどういう対応をしたにせよ、それの仕返しのような態度を取るのはよろしくないですし
質問者さんが叔父叔母と同じような立場に成り下がってしまうことだけは避けるべきかと思います。
親戚とは兄弟そろって絶縁状態なら、これからも叔父家族と質問者さんの家族の付き合いは続くでしょうし、
従姉妹に何の責任もないので、単なる嫉妬ややっかみのせいで
結婚を祝わないというのは子どもの対応だと思いますよ。
昔の親戚の集まりの件にせよ、成人式の件にせよ、
質問者さんの結婚の際のお祝いにせよ、いづれも仕方のないことだと思います。
たまたまタイミングがそうなっただけの話。
何故叔父叔母から昔のことについて言葉が一言もなかったのか、と仰ってますが
過ぎたことをいちいち掘り返してどうするんですか?
そんなことしたところで話がこじれるだけでしょうし無駄です。
どうしても何か言葉が欲しいなら質問者さんから叔父叔母にそう言えばいいんじゃないでしょうか。
結婚して現在幸せなら、過去のことをグチグチ言うのは止めて、すっぱり忘れたほうがいいと思いますよ。

お礼

2013/07/29 12:04

glitter12様>ご返答頂きありがとうございました、自分でも同じ土俵に立ってはいけないと主人に言われ思わす恥ずかしくなりました。

全てはタイミングですよね、自分で何も行動を起こさなかったことを後から悔やんでも何もできないのなら吹っ切って新しく従妹との今後の関係を築いていきたいと思います。
早急にご返答頂き本当にありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/07/26 17:15
回答No.2

まず、思ったのは、素晴らしい旦那様をお持ちですね。
本当に、出来た方のように思います。
あなたの過去の苦労や苦い思いをきっと、神様がくみとって下さって、素敵な方と引き合わせてくれたんですね。

あなたの気持を大事にしたほうが良いと思うのですが、順番で言えば、縁起が悪いようですが、おじさんもおばさんも、あなたや従妹よりも先に旅立たれるはずです。
あなたが、従妹を好きなら、式に出席し、従妹夫婦と今後はお付き合いをすれば良いのではないでしょうか?
一方的に貢ぐと言っても、お祝儀の1/3から1/2は、その日の食事代と思ったらどうでしょう?引出物も出るでしょうし、それなりに、費用の回収は出来ると思います。(引出物が好みにあうかは分かりませんが・・・)
それに、従妹の方は悪い方ではないようですから、今後のお付き合いの為にも、角がたたないように、されたほうが良いと思います。

それでも、絶対に、無理。心が悲鳴をあげてしまう。ということなら、無理をせず、お祝儀と御祝の品を送って、後日、従妹夫婦、あなた方御夫婦で、食事でもして語らってはどうでしょうか?

お礼

2013/07/29 11:58

nonbiriboke様>ご返答ありがとうございます。本当に私なんかにはもったいない主人で出会えたことが幸せです。

親族のつながりも実際に自分の両親をみて世代が交代する時期が来るのかもしれないとは思っていました。

連絡をうけてから時間が空き自分でも少しずつ感情を抑え改めて叔父・叔母の事は親世代の付き合いであった自分との直接深い付き合いは多くはないのだから今後は従妹と付き合っていけばよいのだと結論をつけることが出来ました。
実際もやもやしてはいてもそれは叔父叔母へだけの感情です。今の自分が幸せを一番にし、もし何か迷うことがあったら夫婦で話し合っていこうと思います。

大好きな従妹の結婚式笑顔で参列したいと思います。
回答頂き本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。