本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【二次会】参加の連絡をした後に欠席に変更は非常識?

2013/08/21 16:35

遠方での結婚式・披露宴に出席します。
学生時代からの友人で、二次会の招待ももらい「出席」で返事をしました。

新婦のクラスの友人は招待したようですが、私と新婦は同じクラスになったことがないので、
新婦の友人の顔を知っている程度で、ほぼ知らない人と変わりません。
(一応披露宴のテーブルは一緒にしてくれたようですが・・・)

さらに、その人たちが二次会に出るのかも知らないです。(そもそも何人来るのかもわかりません)

披露宴等は席も決まっていますし、既に返事も出してしまったので(というか式はもちろん参加するつもりなので)構わないのですが、
だんだん二次会に1人で参加することが不安になってきました・・・。
二次会がどういう形式(立食かどうか)なのかもわかりません。

二次会の連絡を貰った時は、せっかく遠方に行くのだし、参加するつもりだったのですが・・・いまさらながら「どうしよう・・・」と思い始めました。
元々人見知りするタイプで、出来上がっている団体に入っていくのがすごく苦手です。
ずっと前に別の人の二次会で、同じく知り合いがいなくてすごくつまらなかったこともあります・・・。
披露宴に参加した感じを見て、二次会の参加を決められればいいのですが、予め連絡をしないといけないのでそれも出来ません。

返事はしてしまったのですが、二次会の返事の締切日自体はまだ過ぎていません。

一度参加で連絡したのに、二次会のみ「1人になっちゃいそうだから」と断るのは非常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/21 17:11
回答No.3

顔見知り程度しかいない状態で披露宴、二次会と長時間過ごすのは辛いですね。お察しします。
遠方と言う事で宿泊ですよね。華やかなパーティに出た後、一人での晩ご飯もつまらないと思うので、参加できればよいですよね。

新婦に今の不安な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
せっかく遠方から来てくれたゲストがつまらない思いをするのは新婦も本意ではないでしょうから、何か考えてくれるのでは。(参加者の名前を教えてくれるとか、席を新婦席の近くにしてくれるとか)

ちなみに私が結婚した時は数人の友人がそれぞれ知り合いのいない状態で来てくれました。参加の返事をもらった時に「知り合いが一人もいない状態だけど大丈夫かな?」と聞いたら「ちょっと淋しいけど、お祝いしたいから行く」と答えてくれてジーンとしました。
その気持ちにこたえねば!と思い、幹事さんと明るくて面倒見の良いグループにあらかじめ声をかけてお願いしました。「○○さんは知り合いのいない状態で参加してくれてるから、仲間の輪に誘ってくれたら嬉しいな」と。
当日は、ワイワイ楽しそうにおしゃべりをしたりゲームに参加してくれている友人を見て嬉しかったです。

やり方は色々ですが、参加者が頑張って人の輪に入る事、主催者が配慮する事、両方とも心遣いをできるといいですね。

お礼

2013/08/21 21:03

ありがとうございます。

そうです。遠方からのため式の日は宿泊します(新婦も泊まることは知っているため、「予定がある」という言い訳がちょっと難しいのです)

式に関しては、顔を知っている程度ですがその人たちと同じテーブルにしてくれるそうです。

しかし、二次会に関しては詳しく聞いていなくて、席もたぶん自由だろうし、だとしたら1人だと不安だなーと思い始めてしまいました・・・。
でも、せっかくなので二次会にも参加したい気持ちも半々で。
お互い1人や、またはこちらが複数で相手が1人の場合は話かけるのは大丈夫なのですが、相手がグループだとしり込みしてしまいます。

新婦に正直に不安に思っていることを伝えるのもいいかもしれませんね^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/08/22 11:46
回答No.5

披露宴ならまだしも、二次会となると微妙ですよね。
披露宴は割とかしこまった場ですし、席も決まっていますから一人でも何とかなりますが
二次会って大抵が新郎新婦の親しい友人のみの軽い飲み会ですからね。
ワイワイ騒ぐだろうし、身内話も多くなってきますから
一人で参加してなおかつ輪に入って行けない人にとっては苦痛でしかありませんからね。
私は今まで二次会で一人は経験したことありませんが、もし一人なら絶対参加してません。
別に人見知りというわけでもありませんが、二次会って皆で盛り上がってナンボの空気ですからね。
一人じゃ盛り上がるに盛り上がれませんから。

新婦に直接「二次会ってどんな人が参加するの?」と聞いてみてもいいと思いますよ。
人見知りだし、一人だと参加しづらいからと言えば教えてくれるでしょうし。
二次会は披露宴に比べてラフな場ですから、参加する人によって出欠の返事を変えても問題はないかと思いますよ。

お礼

2013/08/25 10:54

glitter12さん、お礼が大変遅くなってしまって本当にごめんなさいっ!!
ありがとうございます!

そうなんですよね~、二次会のあの仲間内で盛り上がる空気が苦手で・・・身の置き所がよくわからないですよね(笑)

他の人がフレンドリーな感じならまだ良いのですが、そうでないとツライ。

それとなく友人にどんな感じになる予定か探りをいれてみたいと思います。

ありがとうございました^^

質問者
2013/08/21 17:52
回答No.4

短大時代の友人が結婚した時、披露宴にご招待されました。
出席させていただきましたが、周りは知らない人ばかりでした。
でも、友人がきちんと手配しておいてくれて、お母様(親しくさせて頂いていたので)と弟君、テーブルが一緒の方に声をかけておいてくれて、ぼっちにならないようにしてくれてました。

お稽古ごとが一緒だった年下友人に二次会に呼ばれたときも、周りに知り合いはいなかったのですが、他の方に声をかけておいてくれて、ぼっちにならないようにしてくれていました。

ご結婚される友人の方が気の付く方なら、その辺の根回しはしてくれているかと思いますが、一度、「知り合いがいないんだけど、だいじょうぶかなぁ」って感じでお話しされてみるのもいいかと思います。

質問者様も人見知りするからと、億劫にならず、少し周りの方に、話かけてみてくださいね。

本題の2次会ですが、どうしても不安で行くのが躊躇されるのであれば、急用ができたので、披露宴のみの出席にさせてくださいと連絡すればいいですよ。本当に理由を言うと、ご友人が変な気を使うので、辞めておいたほうがいいですよ。

お礼

2013/08/21 21:09

ありがとうございます。

結構招待者側も配慮してくださる場合が多いのですね。
私の友人も披露宴は顔を知っている新婦の友人と同じテーブルにすると言ってくれていたのですが、二次会までは聞いていなくて・・・。

式後は遠方のため宿泊するので(新婦にも伝えてあります)、「急用ができたので・・」という理由がつかえないんです・・・--;

式と披露宴は参加するし、二次会は辞退させてもらうか、せっかくなので二次会も参加させてもらうか迷います。

だいの大人が「一人だから・・・」って数時間の集まりに参加しないのは恥ずかしいですよね。せっかくだから参加したい気もしますし・・・。

ちょっと新婦に相談することも考慮しつつ、もう少し考えてみようと思います。

質問者
2013/08/21 17:08
回答No.2

披露宴に参加されるのであれば、無理してまで2次会に出席されなくても、何ら問題ありませんよ。

まして、2次会に出欠の締め切りがまだなのでしたら、尚のこと問題ありません。

ただし、「一人になっちゃいそうだから・・・」を断ると「そんな事ないよ、皆良い人ばかりだから、その場でお友達になれるよ!」などと切り返されて、渋々出席することになるやもしれません。

人見知りするタイプの質問者さんには辛いことですもんね。

そんな時は、
「諸事情により、披露宴出席後に急きょ帰宅しなければならないかもしれないので、2次会に出席すると回答しましたが、欠席にしておいてください。
披露宴への出席は全く問題ないので、ご心配なさらずに・・・」
と連絡すればいいのです。

お礼

2013/08/21 20:53

ありがとうございます^^

結婚式が遠方で行われるため、新婦にはすでに宿泊予定であることを言ってしまっているので、「予定があるので・・」はちょっと使えそうにないんです・・・。

人見知りはしますが、新しい知り合いが出来るかな?という期待もあるので出来れば参加したいのですが、以前のポツンとなってしまった悲しい思い出がよみがえりまして(笑)

でも、断っても大丈夫そうですね。
締め切りまでまだ日があるのでちょっと悩んでみようと思います^^

質問者
2013/08/21 16:51
回答No.1

 二次会は、かっこいい男の子とか金持ちの男の子との出会いの場所ですから、知り合いなんか居なくてもいいですよ (^_^)v

お礼

2013/08/21 20:49

回答ありがとうございます^^

そうですね~、素敵な出会いを期待したいところですが、もう結構いい歳なので・・(笑)
いい大人が「知り合いがいないから」と欠席するのも恥ずかしいのですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。