本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式はワリカンですか?

2013/09/05 02:47

彼氏25歳、私は22歳で婚約していて現在同棲しています。(ちなみに二人共子供が苦手なので将来子供を産むつもりはありません)

彼氏は月25万くらいで私はフリーターなので5万くらいです

貯金はありますが結婚式で貯金を使い果たすのは何かあった時に不安なのでもう少しお金を貯めてから一年後くらいに結婚式をしようと思うのですが

結婚式はワリカンですか?それとも男性が多く出すのですか?教えて下さい

ちなみに結婚式はドレスを着て小さい喫茶店みたいなとこを貸し切って身内だけよんでやるようなちゃっちい感じで充分なのですが

結婚式費用はいくらくらいでしょうか?
ちなみに東京住みです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/06 14:03
回答No.7

う~ん…、若くて経験がないがゆえの「喫茶店でちゃっちぃ結婚式」発言かと思ったら、双方の親がカフェでという考えなのですね。
そうなると一般的な結婚式とは程遠くて、いくらでも安く、カジュアルに、1カ月もあれば余裕で準備できますね。

>結婚式費用はいくらくらいでしょうか?

カジュアル好みのご両家のようですし、喫茶店でキチンとしたドレスもないでしょうから、あなたの好み次第としか言いようがないです。
ドレスを中心に考えるのか。喫茶店を中心に考えるのか。どちらが優先か決めましょう。
例えば、こんなドレスが着たい!というならその価格を調べて、そのドレスを着てもおかしくない程度の店選びに移ればよいのです。
逆にこの喫茶店がいいという希望ありきなら、その喫茶店に見合うドレス(というかワンピース程度ですよね)を探します。
その探す過程で、おのずと費用も決まってくるでしょう。

お子さんはいない、欲しくない、1年後の式、5万の収入から考えると調べたり探す時間はあると思います。マイノリティなやり方の費用を人に聞くよりも確実です。

でもまぁ喫茶店でディナーもないでしょうから、ティーパーティクラス(一人1500円も出せば十分?)で、ドレスも喫茶店ですし写真に残すためにちょっとおしゃれなワンピでも2~3万で買って。
身内が何人かわかりませんが、新郎新婦も含めて10人として全部で5万もあったらできますよ。写真だけはプロを呼ぶ事にしても10万くらい?

さらに、ブーケは持ちたいの?テーブルに花を飾りたいですか?ケーキ入刀くらいしておく?結婚式って希望の積み上げ算なので、「身内、喫茶店、ドレス、東京」だけの情報ではなかなか予算は出せないですよ。

>結婚式はワリカンですか?

ご自分の貯金から出すという意味での割り勘発言だと思いますが、そもそも今の生活のスタイル(彼に養ってもらっている?)からみて、割り勘にする意味はあまりないと感じます。
けじめとして二人の収入から出すことにしたいならばそれで良いと思います。

よくある方法にするなら、ドレス代と、あなたの身内の飲食費はあなたが、彼も服を新調するならその費用と彼側の飲食費を彼が負担するのが相応だと思います。

お礼

2013/09/07 04:27

丁寧な回答ありがとうございます!すごくわかりやすかったし参考にさせて頂きます(*^o^*)!

それなりに素敵なドレスが着たいしブーケも持ちたいしケーキ入刀もしたいです!お花も飾りたいですが高かったら省いてもかまいません

あと両方の親達がご祝儀の話しとかをしてるのでそれなりにご祝儀を頂いてもおかしくないようなカフェがいいです

そうなるとやはり六本木とか代官山の結構オシャレなカフェとかですかね?

回答者様のおっしゃる通りで
「身内 喫茶店 東京 ドレス」だと出てこなくて;;

ネットで検索しても出てこないしどうやってそれなりにオシャレな結婚式のできるカフェを探せばいいのかと悩んでいます;;

あと、よくある方法教えて頂きありがとうございます!参考にさせて頂いてその通りにしようかなと考えています!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2013/09/07 21:03
回答No.11

ドレスの分があるので女性のほうが多かったです。

会場費、花代など二人が使うものは折半。
ドレス、タキシードなど自分が着る分は自分で負担。

が妥当だと思います。

レストランウェディングなら
料理代を会費にしてしまうのが一番シンプルですね。

平均的に見れば
式一回で300万~400万(披露宴含む)だと思います。
レストランなら60名で80万くらいからあると思います。
ものすごく簡単に教会で式だけなら15万くらいからありますよ。
ドレス・衣装・花は別です。

2013/09/07 01:06
回答No.10

30代既婚男性です。

結婚式って女性がしたいからするんでしょ、
男は別にしたくない。金もかかるし、面倒です。
割り勘とか、意味がわからない。
あなたは自分の生理用品の金を彼に出させないでしょ?それと同じです。

うちは、10歳年下の妻が全部出しました。
俺は申込金の半分、5万円出しただけです。

その代わりに、ではないが、俺は旅行が趣味というのもあるし、
一度は海外旅行に連れて行ってやりたかったから、
新婚旅行の計画を全部個人手配で作って、俺が全額出した。

額はまぁ、トントンになったかな。


身内だけでこじんまりやるんなら結婚式費用は100万もかからんよ。
抑えるところ抑えれば、(勿論、抑えちゃダメなところもある)80万くらいで
できるんじゃないかな。あと、スマ婚は止めた方がいい、
あれは色々問題ありすぎるし、親族でやるには向かない。
まぁ、一番いいのは、あなたがこれを期に、フリーターをやめて、
まともにフルタイムで働くことだ。正社員でなくとも月12,3は稼げれば
彼の稼ぎの助けにも十分なるよ。

お礼

2013/09/07 03:47

男は別に結婚式したくない、金もかかるし面倒だと断言されてますが

私の彼氏は結婚式に憧れていて絶対にあげたいみたいです。そうゆう男性もいるので断言するのはどうかと・・・^^;

海外旅行素敵ですね♪

回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

抑えてはいけないことってどんな事でしょうか?

私ももっと働きたいのですが彼氏が土日休みで

私のやりたい仕事(アパレル、マッサージ、エステ、歯科助手、漫画喫茶、かわいい制服のレストラン、パン屋さん、ケーキ屋さん、本屋さん、雑貨屋さんなど)で土日安みの仕事がないんです;;

土日休みで良い仕事がもしあったら教えて下さい><!

質問者
2013/09/06 19:25
回答No.9

単純にワリカンではないと思いますよ。
想定されているようなカジュアルなパーティならば貴方はドレスでも新郎は普通のスーツだったりするのでは?
その場合、ドレス代やヘアセット代などの衣装は貴方が支払うことになると思います。
それから招待客の食事代はお互いの招待客数で頭割だと思います。
ケーキカットやキャンドルサービス、ウェルカムアイテムなど2人ともにかかる費用はワリカンです。

食事会ということにして、会費制にすれば食事代は招待客が出すことになるので、お二人が払うのは自分たちの食事代と衣装代、ヘアセット代、ウェルカムアイテム代、程度になるかと思います。

全体の金額はどのようなお店でするかによるので、わかりません。
楽しい披露パーティになるといいですね(*^_^*)

お礼

2013/09/07 03:52

回答ありがとうございます!!
最後の言葉嬉しかったです♪

こんなこと聞くのもアレなのですが会費制の場合、ご祝儀ってもらえますか?

私達がご祝儀欲しいというより両方の親達がご祝儀払う気まんまんで「ご祝儀はいくらにしようかしら♪」などと話しているんです><

会費制にしたらご祝儀貰うのはやはり失礼ですかね?

ご祝儀貰うとなるとやはりそれなりに上質な六本木や代官山にあるようなカフェで披露宴がいいのかなと考えていたりします><

質問者
2013/09/06 18:32
回答No.8

カフェ等でこじんまりという感じなら、結婚式というより単なる会食、カジュアルなパーティー程度ですね。

費用はピンキリですよ。安くしようと思えばいくらでもできます。
会場、ドレス、催し物(何をするか)にもよります。
ドレスはどの程度のものですか?ウエディングドレス?それともちょっとしたパーティー程度?
ウエディングドレスなら着替える場所が必要ですが、どこかで着替えてから会場入り?それとも会場で着替えたい?
会場で着替えるならそういったスペースがあるところでしかできませんよ。
あと催し物は?ケーキカットやらムービーやら何かしたいことは?
ムービーを流すならプロジェクターがある会場じゃないとダメですし、
ケーキカットをしたいならケーキを用意してくれる、または持ち込みOKの会場じゃないとダメですよ。
したいことによって金額はいくらでも変動します。
ただパーティードレス程度の服を着て、身内と食事だけするならどこでもできますし、数万で十分。
でもドレスや料理、催し物にこだわればこだわるほど制限が出てきて、できる会場が限られてきます。
会場によってはプランがあったりして、基本プランに上乗せして最終的な金額なったりすることも。
イマドキ自分たちの希望で形式なんていくらでも変えられますから、
自分たちのしたいことを具体的に書かない限り、費用がいくらかかるかなんて誰も分かりませんよ。

そして、費用は割り勘かどうかですが、これも人それぞれです。
新郎が一括して出してもいいし、新郎も新婦も払うけど新郎が大目にしてもいいし、その逆でもいいし、
完全に割り勘でもいいし、新婦が全額出してもいいし。
新郎新婦がきちんと話し合い、両家両親も納得した結果なら何でもありです。
ちなみに私が結婚した時夫は新入社員で貯金はほぼゼロだったので、9割近くは私が負担しました。
夫は「男が出せないなんて情けない」とは言ってましたが出せないものは仕方がないし、
両家両親も納得した結果だったので私たちはこれで良しとしました。
質問者さんたちの場合は収入は彼の方が上のようですが、貯金はどの程度あるのでしょうか?
普通は収入がある方が多めに払うことが多いですが、そうしなければいけないわけではありませんから
質問者さんにも蓄えがあれば出してもいいでしょう。
それはここで相談するのではなく、彼と両家両親ときちんと話し合って決めてください。
普通はこうだからこうするべき、という問題ではありませんよ。

お礼

2013/09/07 03:56

回答ありがとうございます!!ウエディングドレスそれなりに素敵なの着たいです♪

あとケーキカットもしたいです!食事も美味しいの用意したいしドレスを家で着替えて移動とかで大丈夫です!ムービーはいらないです!

結構なんだかんだ費用かかりそうですね^^;

質問者
2013/09/06 12:11
回答No.6

披露宴の費用割は地域性もあるし、ゲストの割合とか色々加味するものがあるので、これが正解!はないです。

うちの場合では、
・自分側のゲスト費用は各自
・衣装は各自
・アルバム(撮影代)は新郎
・花代(テーブル等)などは折半

という感じでした。

遠方からのゲストの交通費(お車代)、宿泊代は自分側のゲストを各自。
受付等何かお願いした場合のお礼も各自で用意しています。


主人側のゲスト(主に親戚)が多かったので、主人支払い分が多かったと思います。

ちなみに、新婚旅行は全額主人持ちです。(私の地元の慣例に合わせて。)


現在フリーターってことですが、フリーターにしても月5万って少なくないですか?
子供の予定が今後ないのなら、もう少し稼げる仕事をしたらいいのに…と思います。
私自身、一時期フリーターをしてましたが月10万は最低稼いでましたよ。


まだまだ若いから気が変わって子供を希望する可能性はゼロではないです。
実際、私の友人は周りが結婚し子供が産まれ~となったら『私も欲しい』となってましたから。

お礼

2013/09/07 04:02

回答ありがとうございます!

私は東京住みなんですけど一番遠方の親戚は茨城です
その場合茨城から東京までの電車賃を封筒に入れて渡すのでしょうか?結婚についてあまり知識がなくて;;

私ももっと稼ぎたいです!
彼氏が土日休みなのですが私がやりたい仕事(アパレル、本屋、雑貨屋、デパートの中のブランド店、かわいい制服のレストラン、エステ、マッサージ、歯科助手など)で土日休みの仕事がないんです;;

土日休みの何かいい仕事があればと思います;;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。