本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式場の値段の交渉の仕方

2013/09/24 11:35

結婚式場を探しているものです。ホテル・専門式場・ハウスウエディング全てのフェアに参加し、どこも大変魅力的でした。そしてスタッフの方の対応もそれぞれ良い方で断るのか心苦しいくらいです。5件見て回り正直どこも横一線で決断できずにいる中、1件のみ契約してしまいました。ですが家に帰ってよく考えるうちに本当にそこの式場でいいのか悩むようになりました。ただキャンセル料が発生するので仕方なくそこでやろうかなとも思ってみたり、うじうじ悩みます。悩んでいる原因を整理したところ、(1)見積もりが5件中一番引かれる額が少なかった。(他のところは80~
130万はいろんな特典がつき引いてくれましたが、契約したところは60万のお値引だったこと)(2)駅から遠いため交通の便が悪いこと➂披露宴会場の見学をしたところテーブルクロスのシワや椅子が少し古くて安っぽい感じが目についた。
逆にそこに契約した理由は(1)大安だったことと大安でも仏滅特典が効いたこと。(2)チャペルが他の4件よりも気に入ったこと➂プランナーの方の凄腕とここだけ夜のフェアに参加したためナイトマジックでここでいいかなと思ったこと。結婚式場でみなさんビビっとくるものなのでしょうか?実は後1件だけフェアを予約していているのですが、そこの会場と日取りが希望通りであれば予算の段階で、今契約しているところのキャンセル料である「10万円」をお見積り額から更にお値引していただけるようであればそこに決めると思います。
逆に今契約しているところにキャンセルしたい理由として大きい「お値引が他のところよりも20万~70万少ないのでもう少しどこかでお値引が可能か」お伝えしてお安くなればそこでの契約を続行もしたいかなとも思いまう。要は予算の部分が一番気にかかるのかなと今自分で分かってきました。結婚式なのでケチりたくはないのですが、なるべく最初のお見積りを抑えてもらって料理と演出にプラスアルファしたいと考えております。お値引はどのようにしたら可能でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/24 11:46
回答No.1

 
値引き額を評価しますか! (^_^)
私は値引きされた後の金額(支払額)を評価しますが....

店舗側からすれば嬉しい、扱いやすい客ですね。
100万円の商品を150万円ですが、今回は特別値引きで110万円にします。
なんて、事で簡単に契約をとれそう

交渉の結果のサービス、設備、食事、プログラム、衣装、などの金額が妥当かどうかで決まるんじゃないですかね
 

お礼

2013/09/24 12:39

ご回答ありがとうございました。わたしの言葉言い回しがとても下手で申し訳ありません。
貴方様のおっしゃるとおり「交渉の結果のサービス、設備、食事、プログラム、衣装、などの金額が妥当かどうか」だと思います。値引きされた後の金額が満足できるものではなかったのを値引き額が少ないという表現では読んでくださった方たちには当然伝わりませんよね。大変失礼をいたしました。また的確なご意見をいただき感謝しております。お時間をいただき本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/09/24 12:14
回答No.3

私もNo.1さん同様、値引き額を評価するよりも

>サービス、設備、食事、プログラム、衣装、などの金額が妥当かどうかで決まる

と思います…。

契約した理由を吟味してみると、

・仏滅特典が使える
 → 特典が使えるかどうかより、サービス内容を統一してみて他の式場と比較することが大事です。
・チャペルが他より気にいった
・プランナーの凄腕
 → 見積もりでの凄腕って、仏滅特典を使えるようにした事ですか?
・ナイトマジック
 → あなたがナイトウェディングをするならわかりますが、昼なら意味なしです。

チャペルを気に入った事以外、どうなんだろうという理由になっていると思います。

悩みの原因である、交通の便が悪い事やクロスとイスの不手際の方が印象を大きく変えます。招待客が慣れない着物やドレスを着てくるのに交通の便が悪いところまで歩かせるかタクシーを使わせるのでしょうか。
場合によってはマイクロバスやタクシー券の手配も必要でしょう。(引き出物で荷物が増える帰りだけでもタクシー券とか)
デメリットにはそれ相応の支出も伴います。
もうちょっと、譲れない点(予算とか、演出とか、料理の味とか)、切り捨ててOKな点を明確にしてから選んだほうがいいのでは?

あと、蛇足ですが「お見積り」「お値引き」などは業者がお客さんに対して使う言葉でしょう。(^_^;)
関係ない場でやたらと「お」を付けるのはやめた方がいいですよ。

お礼

2013/09/24 12:51

大変恥ずかしい文章でここに投稿してしまい申し訳ございません。言葉遣いの件もご指摘いただきありがとうございます。質問するわたくし自身が大変混乱しており「プランナーの凄腕」も契約するきっかけ等と申しましたが、何人ものプランナーさんと話をする中でその方が群を抜いてとても親切且つ丁寧でそして心に響く案内をしてくれました。
今一度よく考えてみます。
そして、招待客に感謝の気持ちを伝えられる結婚式にしていきます。
お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。本当に感謝しております。

質問者
2013/09/24 11:59
回答No.2

既に契約しているところでの値引き交渉は止めたほうが良いです。一度値段の折り合いがついたにも関わらず、他の式場がこうだから、ああだから、安くすれ、サービスすれだの言い出す客は本当に面倒がられて、要注意人物に指定されるのは間違いないです。

ケチって安くしたいのであれば、キャンセル料を払って、他の式場にしましょう。結婚式とはそういうものです。

お礼

2013/09/24 12:42

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。