本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

身内のみの式、会食に引き出物を省いてもいいですか?

2013/10/10 07:46

身内のみの挙式、会食パーティーをします
お互いの実家が北関東と九州とで離れているので、軽井沢でのリゾート婚にしました
宿泊費は両方の親戚分を私達で負担します(1人(子供同様)2万円弱)
九州からの親戚については、交通費は全て親が負担してくれることになりました
北関東の親戚については比較的近場なので、負担しなくてよいと親戚側に言われました

無知でお恥ずかしい話ですが、当初、身内だけなので安上がりに、と思ってましたが、リゾート婚の費用がかなり高額で、通常の大人数での披露宴と変わらない、もしくはそれ以上の金額となってしまいました

式まで時間があまりなく打ち合わせ回数も少なかった為、式場の意向で先に招待状だけ出し、その後に、パーティーの内容を決めていったので、金額が出ていない状態で、負担する旨を親戚に話をしてしまいました

招待客1人、最低5万円(当日は飲み物などでそれ以上)かかり、九州からの招待客は親負担も含めて1人、10万円の負担があります
ご祝儀をいただいたとしても、かなりの赤字になる予定です

こういった場合、(宿泊費、交通費全額負担)引き出物はなしにしても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/10 08:34
回答No.5

うーん、どうでしょう。

費用が全体で多額な結婚式になってしまったのは、あなた方の判断のせいですし、それは招待客の方には責任のないことです。
要らない引き出物について人はよく文句を言いますが、それでも全くなしとなるとそれはそれで何かひと言でそうですね。
ご親戚の方たちの中にはうるさい方はおられそうですか?
安くてもいいから何かかさばらない記念品的なものは用意した方がいいかと思いますが・・・

お礼

2013/10/10 09:03

回答ありがとうございます
多額の大部分は宿泊費でした
こちら側が提示する前に、宿泊日は私達持ちとなっていたのが想定外でした
私としては、遠方なので、それでもいいと言ってくださる身内のみとの考えでしたが、親の立場としてそうはいかないらしく、先に声をかけられてしまいました・・・(今回は親も招待客の一人と考えています)

遠方の親類にはうるさそうな方がいます
一応、遠方側の親類には北関東側の産地のお土産は用意しました、が引き出物と
いうものがないのでどうかなと思いました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/10/10 08:31
回答No.4

>北関東と九州とで離れているので、軽井沢でのリゾート婚にしました…

それで、現在あなた方はどこにお住まいで、結婚後はどこに住む予定なのですか。
それが軽井沢なのですか。

>当初、身内だけなので安上がりに、と思ってましたが…

何事もできるだけ費用を抑えたいと考えるのは、人として当然のことです。
恥ずべきことではありません。

あなた方が軽井沢にお住まいなら、あえて“リゾート婚”などという枕詞を載せる必用はなく、地元の安いところを選んだのだと、遠くからの親戚も納得してくれるでしょう。

>こういった場合、(宿泊費、交通費全額負担)引き出物はなしにしても大丈夫…

あなた方が東京や埼玉あたりに住んでいて式だけ軽井沢まで出向くのなら、遠方からの参列者には、
「何よ、自分たちだけでいい格好して引出物一つ出さないの?」
と映ることでしょうね。

冠婚葬祭において他人から金品をいただいたら、酒食を振る舞い手土産を持たせて帰すのが、古来よりの習わしです。

手土産 (引出物) 一つ用意できないのでは、“リゾート婚”を計画したこと自体が甘かったということになります。

今さら計画を変えることはできないでしょうから、対策として、親戚には
・会費制にしました。○万円ご用意ください。
引出物は用意しません。
と事前に案内することです。

辛口を失礼しました。

お礼

2013/10/10 09:11

回答ありがとうございました
現在は北関東と関西とで暮らしており、結婚後は関西で生活します
当初、本当に祝ってくれる親しい身内のみを招待の予定でしたが、親側が
全額負担の招待として声をかけてしまいました

引き出物というものはありませんが、遠方からの招待客には、北関東の産地のお土産のみ用意しました
北関東側の親戚については、日帰りできるところを自分達の都合で宿泊し、宿泊代まで出して
もらうのだから引き出物を用意する必要はないと言われました

言葉足らずで申し訳ありません

質問者
2013/10/10 08:26
回答No.3

お招きした方に、安価なもので、何か記念のものを差し上げたらいかがですか…?
気持ちですのでね。

後で引き出物もなかったと云われると、嫌な気分になりますよ。


まあ、それにしても金額の確認もせずに段取りしてしまい、
ふたを開けたら高い金額になってしまうとは。
これを教訓として、これからは、無駄の少ない賢い選択ができる大人になるよう、
今後の糧にされて下さいね。

末永くお幸せに。
ご結婚おめでとうございます。

お礼

2013/10/10 09:14

回答ありがとうございます

最初の見積もりでは宿泊費は入っていなかったので、招待状を出した後に、宿泊費が高額な
事実を知らされました
そして、親が宿泊費、交通費、全額負担すると親戚に伝えてしまったのです
どちらにしても自分達の確認不足でした

質問者
2013/10/10 08:26
回答No.2

 冠婚葬祭において収支を考えては何も出来ませんし、考えるものじゃありません。
 マイナスになっても自分たちのけじめを付ける意味もありますし、親戚に周知するという機会を設けるというのが主旨です。

 よって、カタログ引き出物であっても「ある」べきです」

 リゾート婚は日によってかなり変わりますよ。

 都内での会食の方が安かったかもね。
 
 都内の方が交通の便も良いし。


 しかし、決めたのでしたら、収支を考えず、きちんと礼を尽くすべきです。

 他の質問でも「ご祝儀が少ないのってありですか?」などよく見かけます。
 ご祝儀ちゃんと包んだのに「おかえし」や「引き出物」がないなんておかしいと思いませんか?という質問が親族から出てもおかしくはありません。

 懐具合は厳しいでしょうが、結婚し新しい生活を始めていくうえで、最初からけち臭いことをしないほうが良いと思います。

お礼

2013/10/10 09:19

回答ありがとうございます

本当に都内の会食の方が断然安かったです
認識不足でした

引き出物はないのですが遠方の親類のみ、北関東の産地のお土産は用意しました
北関東側の親類については、日帰りできるところ、自分達の都合で(翌日、軽井沢で遊びたい)宿泊し、
その宿泊代を出してもらうのだから、引き出物の用意は必要ないと申し出されました

私としては、式に来ていただくのですが、滅多に来られない軽井沢の旅行代がお返しの気分でいました

質問者
2013/10/10 08:01
回答No.1

 大丈夫も何も、法律上問題になるはずがありません。ですから、後はどこまで慣習に従うか、そんなことを無視して安上がりにするかということだけです。

 式場の方は慣習に従ってくれた方が確実にもうかりますから、安上がりにすることなど勧めるはずがありません。「いっそうに一度のことですから、けち臭いことは無しにしましょうよ」とか言ってくるはずです。

 もっと安上がりに結婚式を挙げる方法もいくらでもあります。

お礼

2013/10/10 09:23

回答ありがとうございます
法律上の問題有無は当然、考えていませんでしたので後は、気分の問題のつもりでした

式場は確かに、安上がりにしないよう、小物ひとつでも安いものはカタログもなく、高いものだけの
カタログが用意してあります
安いものは実際のものを一つだけ持ってきて、見せてくれましたが、本当に粗悪品でびっくりしました

安上がりにするつもりが高額になってしまったという本人の認識不足でした

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。