本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

七五三の後の食事

2013/11/03 06:40

今年七五三の3歳の男の子がいます。
10日に写真撮影、17日お参りの予定です。
みなさん、七五三の時って親戚とか呼んで食事会とかってしましたか?

私の親に聞いたところ、私と妹の時はお参りだけで終わったらしく
食事会とかしなかったらしいのですが、子どものお祝いだし何かしたいと思い
主人と相談してしようということになりました。

最初はどこか場所を借りてしようかと思いましたが、私の実家が農家で
これから繁忙期に入りなかなか時間が作れないこと、
主人側の両親が離婚しており、双方揃うことが難しいことなどがあり、
折りを頼んで配ろうかという方向で話が進んでいます。

ただどこまで声を掛けるか、予算はどうするか、その部分で少し難航を示しています。

みなさんはどこまで声をかけましたか?
子どもたちには曾お祖父ちゃん曾お祖母ちゃんまでいます。
おじやおばには声をかけなくても大丈夫ですかね?
(ここまで声を掛けてしまうと人数が多くなり予算的に厳しくなってしまいます・・・)

また折りの予算ですが、主人は3000円くらいじゃないかというのですが、
私は少し安いのではないかと思ってしまいます。
そんなにお金があるほうではないので1人1万とかまでは出せませんが、
もう少し出してもいいのでは?と思います。

参考までにみなさんがどれくらいの予算だったか聞かせてくださいませんか?


長々と書いてしまいましたが、みなさんの経験や意見を参考にさせていただきたいと思います。
また折りを頼むよりやはり食事会を開いた方がいいとか、何か意見があればお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/03 08:26
回答No.2

 それならお赤飯を配ったらどうかしら。
 折りだと痛んだりするし。曽祖父母にもお赤飯を配って「お祝いだったから」と言えばいい。
 同居しているなら、一緒に大目に渡せばいい。

 でなければ、何か内祝い的なおかえしをする。
 菓子折りでもいいじゃないの?

 その後に好きなお店で子供に好きなだけ食べさせればいいのでは?

 七五三には親戚筋には声をかけないかな。かなり親しくてお祝いを持ってきてくれたら対応するけど。
 双方の両親だけで良いと思う。

 初めてのお子さんですか?

 うれしくて張り切るのはいいけれど、今後行事が続きますから、制限はした方が良いですよ。

 一万円を出して困らない家庭であっても、貰った方が恐縮してしまい、今後のお付き合いが出来ないという話にならないように気を配ることも必要ですよ。
 一万分を貰ったのに、我が家では5000円がせいぜいなんだよね・・・と思われていて、相手が困るのを見たくはないでしょう?

 農繁期ならそっちを優先。
 正月にゆっくりでも構わないのでは?

 地域的なものもあるとは思いますが、何だか気負いすぎだと思います。

 でも、お子さんの健やかな成長をお祈りしておりますよ。

 上手く解決すると良いですね。
 参考になれば幸いです。

お礼

2013/11/04 07:13

回答ありがとうございます。

お赤飯という手がありましたね!

私の母方の伯母が生まれた頃から何かと子どもたちにプレゼントをくれたりしてましたし、
その伯母と同居している祖父が亡くなった祖母の分までといろいろしてくれてましたからそのお礼も込めたかったのですが、こちらの伯母を呼んで主人側は呼ばないとなるとややこしいかなぁと思って悩んでました。

初めての子です。
けれど下に年子で女の子がいます。
後々行事が続くのは分かってますが、きちんとやることはしてあげたい思いが強かったです。

1万円は例えだったのですが、確かにそうですね。

気負いすぎなんですかね・・・^^;

主人と相談した結果、曾祖父母まではお赤飯を配り、
家族4人、可能なら同居している私の両親とで食事へ出かけることにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/11/03 07:49
回答No.1

3歳の男の子なら、今回は両親のみ3人でお参り写真でいいのでは?
5歳でも考えていますか?

農繁期なら別の月にずらして食事会をする、夫の親はどちらか都合のいい方だけ来てもらってもいいと思います。
招待すると言う事は、相手にお祝を包ませることにもなるのでご両親までで充分です。

お礼

2013/11/04 07:04

回答ありがとうございます。
遅くなってしまって申し訳ありません。

今回七五三の子は長男ですが、下に年子の女の子がいます。
5歳でも可能ならと考えています。
多分、下の娘の3歳の七五三と被ると思うからです。

お祝いを包ませるなんて考えてませんでした。

主人と相談して家族4人、可能なら同居の両親だけで簡単に済ませることにしました。
祖父母へは赤飯を配ることにしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。