本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人がお祝い金いらないからと・・・

2004/04/26 09:56

私は26歳女性です 今度幼なじみの友人が教会式を挙げるんです 流れは教会で式を挙げ その後は会場で身内だけの会食なんです 式を挙げる友人は今回は引き出物もないし身内しか呼ばないからお祝い金は無しだからね!と他に呼んでる友人たちにも言ってあるからさ!と言われたけど お食事も出るわけですし 気持ちでもお祝い金持って行った方がいいと思ったんですけど 挙式披露宴えお招きいただいた場合3万円が相場ですが 今回の場合どうしたらいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/04/26 11:43
回答No.4

質問者様は、まだ独身でいらっしゃるのでしょうか。

独身であると仮定しての話ですが、もし、ご自分が結婚されるときに、そのお友達を呼ばれるとき、全然別の豪華披露宴にした場合、お友達は、お祝いに悩まれると思うんですよね。

全然、差し上げなかったのに相当のお祝いを用意していただくことになる場合を考えると、やはり、些少でも、包まれたほうがいいかと思います。

気ごころの知れたお友達なら、私のときも来て欲しいから、気持ちとして、貰ってくれないかなというふうに、あげたほうがいいのではないかと私は思いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/04/26 13:05
回答No.5

>今回は引き出物もないし身内しか呼ばないからお祝い金は無しだからね!と他に呼んでる友人たちにも言ってあるからさ!と言われたけど・・・・

こう言われても祝儀を持ってくる人は絶対にいます。自分だったら(祝儀を)持っていきますね。


式が始まるちょっと前に会場に到着するようにすれば祝儀を出している人がいるかどうかがわかると思います。

2004/04/26 10:18
回答No.3

こんにちは。

個人的にでしたら気を使わせない程度の1万円位を包んで他の人の目に触れないところで渡すか、そんなに値のはらない気持ち程度のお祝いの品を後日にでもお送りしたらどうでしょうか。

あるいは、お友達と相談して、お祝いの食事会でも開いてあげたりしてもいいかなと思います。

気持ちの問題です。

彼女も気を使ってくれている訳ですから。
大切なお友達ですからね。

お礼

2004/04/26 10:46

回答ありがとうございます 私以外に招かれている友人の方と相談できれば一番なんですがね やはり1万円包んで 後は贈り物がいいですかね 

質問者
2004/04/26 10:08
回答No.2

こんにちは
私も質問者さんと全く同じ状況になったことがあります。
あの時は、その場でお祝い金を渡すのではなく、事前に友人たちと彼女の希望の品をプレゼントしました。
自分たちで勝手に選んだ品ではなく、本人希望の品でしたのでかなり喜ばれました。
特に仲のよかったコが結婚したので、友人たちとは別口で私個人でもお祝い品をプレゼントしました。

幼なじみさんということですから、あまり高価な品でも気まずくなるようでしたら、適度な値段のプレゼントのほうがいいです。

あとは結婚後、一周年だけでしたがお祝いのお花をプレゼントしました。

お礼

2004/04/26 10:21

回答ありがとうございます! 他に呼ばれている友人は私を含め3人なのですが 他の二人は私の知らない新婦側の友人なので みんなで話し合って贈り物を選ぶことができないのです・・ 1人で渡すより3人で渡した方が良いものを選べるんですけどね・・・

質問者
2004/04/26 10:00
回答No.1

そうですね。
お祝い金がいらないというのなら、商品券にしてはどうでしょう?
1万円ぐらいの商品券と何かお祝い品を贈られてはどうでしょう?

お礼

2004/04/26 10:42

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきますね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。