本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妬んでしまうことに疲れました。

2014/02/03 14:16

20代アラサー、女です。
唯一お付き合いした彼と別れて2年になります。(1年弱の付き合い、遠距離になり振られました)

年齢的に周りはどんどん結婚していきます。
この年齢で結婚してないのはやっぱりダメなのかと思うくらい、
世間の風当たりは強いし、行き遅れ感が満載でやはり内心焦ります。
年上の方には焦らなくていいと言われるし、人生いつどこで出会うかわからないから!と
フォローして頂くのですが、他人にはそう思えても自分にはそう思えないのです。

彼と別れて以来、好きな人どころか気になる人さえできず、
最近ではもうひとりでもいいかな…と妙な諦めの境地に入ってます。
仕事に打ち込めば良い!と…。

それでも結婚していく友人たちを見て、いいなぁ誰かに愛され必要とされて…なんて羨ましいのです。
焦るとロクなことがないと言われますが、やっぱり焦る気持ちがあります。

結婚式の招待を受ける機会も増え、もちろん先約がない限り、出席しますしお祝いもします。
でも心のどこかで羨む気持ち、素直におめでとうと言えない自分がいます。

SNSでも彼氏とのデートや、結婚式の様子、新婚生活の投稿があると
見るのがつらかったり、時にはイラッとしてしまい、すぐに非表示にしてしまいます。
中には浮足立っている友人もいて(まぁ幸せな時は仕方ないと思います)
なんだかなー若いわけじゃないのに痛いなぁ…と思ってしまう自分が嫌になります。

こんな感情を経験された方がいましたら
どう気持ちをもっていったか、消化していったか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/03 15:20
回答No.2

30代後半の既婚女性です。
私も20代の頃、質問者様と同じような気持ちになりました。
羨ましくて、仕事に励めばいいとごまかしてみたりもしましたが、
結局、婚活をがむしゃらにやりました。

数年後、苦労に苦労を重ね、やっとの思いで30代後半で結婚したところ、驚いてしまいました。

20代前半であっさり結婚した友人達の半数が離婚しており、実家に出戻りしていました。
残りは子供ができなかったり、
再婚していたり、子供がアレルギーで苦労していたり、以外と独身も多いのです。

「へ?皆、順調にいっているとばかり思ってた。何の苦労もなく順風満帆な人がほとんど見当たらない…」

質問者様も、今は周囲が羨ましく見えるかもしれませんが、
人生、そんな順調にはいかないものです。
最初の交際で結婚までいく人なんて、珍しい方だと思います。
何回も失敗して、少しずつ恋愛経験を積んで、結婚していく方が多いんですよ。

諦めないで。質問者様も婚活頑張ってみてはいかがでしょうか?

お礼

2014/02/03 15:42

有難うございます。

やはり婚活はがむしゃらに頑張らなければいけないものでしたか?

私の友人もすでに離婚した人が何人かいます。
一方で、初めてお付き合いした彼とそのままゴールインした友人もいます。

私はたぶん自分の見える範囲で友人たちが幸せだと判断しているのだと思います。
結婚しても順調にはいかないこともあるって分かっているんですけどね(苦笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/02/03 16:42
回答No.4

ナンバー2です。
お礼をありがとうございます。

>やはり婚活はがむしゃらに頑張らなければいけないものでしたか?

人によると思います。でも、私はやりました。
私見ですが、大体、婚活する女性には3タイプの人がいました。

(1)理想が高く、周囲に高望みと言われても、「私は絶対にこんな人と結婚する!」と言い切り、
出会いを求め続けた方達
→驚くべきことに、私の周囲では数年かかっても全員このタイプは理想通りの人と結婚しています。

(2)お見合いや婚活の場数は多いものの、努力・工夫をあまりせず、
恋愛で好きになった人と結婚したタイプ
→この手のタイプは自分と似たもの同士の努力できない、
条件が非常に悪い相手と結婚している人がほとんどです。
(親と同居・相手が身体が弱く、年下でマザコンなど)
別に条件がすべてではありませんが、恋愛に浮かされて
人間性まで度外視して男性を選んでいるので、結婚後、愚痴が多いです。

(3)「いい人がいれば…」・「ピンとこない…」・「そこまでしなくても…」と消極的な言葉が口癖で、
婚活をある程度はするが、カッコつけてあまり場数をこなしません。
女ばかりの趣味の場に参加し、占いに凝っている人が多いんですよね。
→このタイプは(1)・(2)より条件が良い人達なのですが、私の周囲では独身しかいません。

質問者様はこの3タイプの中で、どれが一番、幸せな結婚ができると思いますか?
結婚って、実は結婚する前より、結婚した後の方が長いし、努力が必要とされます。
努力できるように自分を成長させた人が結局、最後は幸せになるような気がするんですよね。

焦ってはいけない理由は、恋愛感情に目がくらみ、相手の人間性を見極められぬうちに結婚すると失敗するためです。
実際、好きならすべてを乗り越えられる=真っ赤なウソじゃないかと思うんですよね。
じゃあ、相手がギャンブル好きで浮気三昧でも乗り越えられるのか?って言ったら、現実無理。
(2)のタイプは愚痴と文句ばかりだもの。

(3)なんて、どこで異性に会うわけ?と聞きたくなります。男性に会わないから、男を見る目も成長しないままだしね。いい男に会っても、気づかないまま終わるか、ライバルに負けるだけ。

質問者様へのアドバイス:下記のサイトを全部読んでテクニックを勉強してから、
婚活することがお勧めよ。

○恋愛ゼミナール
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20121225/142601/

お礼

2014/02/07 09:58

有難うございます。

質問者
2014/02/03 16:36
回答No.3

49歳の既婚男性です!

結婚願望が強い方なのかな~(笑)

結局、
結婚の良い所ばかり
見ているから

妬みが起こるんですよ!

結婚って
大変ですよ~

一人の方が
ずっと幸せだって
言う事も

実際ありますから


結婚したいから
誰でもいいって言う訳じゃ
ないでしょう?

良い旦那ならいいけど
こればかりは
わかりません!

くじ引きのような
もんです(笑)

女性にも
言えますけどね~


結婚して苦労されてる話しは
ここの相談でも
毎日ひっきりなしに
投稿があるでしょう?

悪い所も見て下さい!

お礼

2014/02/07 09:58

有難うございます。

質問者
2014/02/03 14:38
回答No.1

大丈夫・心配するな・何とかなる・・ものです。

お礼

2014/02/03 15:39

有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。