本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式のお祝いについて

2004/05/04 15:16

こんにちは。
6月に妹がハワイで結婚式を挙げるのですが、お祝いをいくらにするか悩んでいます。
ハワイまでの旅費は招待ではないので自己負担です。
私は既に結婚しており、家内と子供と3人で行く予定です。ちなみに私が結婚した時妹がいくらくれたかは知りません。日本で挙げるのなら身内だと大体10万円ぐらいですよね。同じような経験された方おられませんか。
未経験でも、良いアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/05/04 15:40
回答No.3

こんにちは♪
わたしも去年、弟がハワイで結婚式を挙げました。
旅費は親が出してくれたのでお祝いで10万円を
包んで渡しました。(日本に帰ってきてから)

旅費を自己負担されるなら10万は超えると思いますし
それでも充分お祝いではないかな~とも思います。
ちょこっとプレゼントを渡すのは如何ですか?

こればっかりはbetter-aさんのお気持ちと懐具合(笑)
に寄りますよねー。
可愛い妹さんの一回きりの結婚のお祝いですもの
旅費+お祝い(10万)でも全く普通ですよね。

わたしは弟から(その当時は弟も20歳くらいだった
ので)1万程度のプレゼントしかもらっていませんが
それと比べてどの位お祝いしよう?とは考えませんでした。いい結婚式になるといいですね♪

お礼

2004/05/04 16:08

yukko0212さん有難うございました。
何事も年上というのはつらいですよね。
これからの生活を切り詰めて10万円渡そうかな~。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/05/04 15:47
回答No.4

こんにちは。
妹さんのご結婚おめでとうございます。

ハワイでの結婚式にご家族揃って出席なさるっていうことが
一番のお祝いではないでしょうか。
ご家族3人分旅費を負担なさって出席とのことですし、
身内なのでお祝いを包まなくてもいいぐらいだと思います。
それではどうしても気がすまないとのことでしたら、
妹さんに「お祝い何がいい?」って聞かれてみたらいかがでしょうか。
お兄さんに旅費を負担して出席してもらうのがわかってらっしゃるので
そんなに高額なものは言われない気がします。
ご両親がご健在なら相談なさるのもいいかもしれないですね。

better-aさんのご結婚の時にご両親やbetter-aさん、妹さんが同居なさっていたのなら
ご家族ということで、妹さんからはお祝い金はもらわれてないかもしれないですね。

ご両親や妹さんに聞かずにご自分での判断で差し上げるとのことでしたら
3万円~5万円ぐらいで充分ではないでしょうか。
10万円包まれる必要はないと思います。

お礼

2004/05/04 16:15

shigechamaさん有難うございます。
妹に「何がいい」と聞くと多分遠慮して何もいらないと言うと思うのです。
皆さんのご意見を参考に考えると5万円か10万円というところですかね。

質問者
2004/05/04 15:34
回答No.2

3人で行かれると相当旅費がかかりますよね。
こういう時にはご両親に相談されるのがいいと思います。

私としては、
1.お金は包まれず、ご両親と連名にして包んだような形にしてもらう。
2.1万円程度のプレゼントをする。
・・・というのがいいと思いますが・・・。
いかがでしょう?

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2001051400001.htm

お礼

2004/05/04 16:01

miumiumiuさん有難うございます。
また困った時にはお願いします。

質問者
2004/05/04 15:33
回答No.1

>日本で挙げるのなら身内だと大体10万円ぐらい…

妥当なところだと思います。
あとは、家族 3人海外旅行を楽しむと考えるのなら、自腹を切って行くのもよいでしょう。

反面、旅費が出ないのでその分祝儀を節約しようと考えると、マイナスになってしまいますね。10万のところを、3万 5万けちっても、結局大きな赤字になることは避けられません。しかも、妹さんは、「なんだこれっぽっち」と思われるかも知れません。
そのくらいなら、いっそのこと行かないという選択肢もあります。

いずれにしても、遠隔地での挙式は、旅費・交通費を主宰者が負担するのが常識です。お兄様が独身貴族ならいざ知らず、世帯を持った兄弟はもう他人と考えなければらないことを、妹さんとその彼に話してあげてください。

お礼

2004/05/04 15:56

早速のご意見ありがとうございます。
>いずれにしても・・・

当初は本人達と両親だけの予定でした。
結婚の一報を聞いてこの際と思い家族旅行も踏まえていく事にしました。ですので私たち家族の分も出してとは言えませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。