本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚祝いプレゼントのお返し

2014/03/03 12:15

女性の方に質問させて下さい。もし、あなたから高校時代の友達に結婚式の招待状を出し、お祝いのメッセージと申し訳ないが欠席との通知を受け取ったとします。その後、結婚式2週間前、その友達からお祝いのメッセー ジカードとお祝いの品8000円程度が届いた場合、その友達にお返しはしますか?それとも、ご祝儀(お金)は貰ってないから、お返しはせず季節の節目で年賀状など送るくらいの付き合い方をしますか?

補足:
私は欠席の為、友達にお祝いのメッセージとプレゼントを送った側の者です。値段は8000円プラス送料で9000円。個人的にプレゼントするものなので迷いましたが彼女の幸せを願って奮発した額でした。その後何のお返しも無く、この先もし出産などの報告を受けた場合はお祝いのプレゼントは控えたいな…と内心思ってしまいました。もし他の友達から一緒に出産祝いを買ってプレゼントしようと誘われたら断れませんが…。どう思いますか?

回答 (8件中 1~5件目)

2014/03/09 22:45
回答No.8

常識的に半返しするべきだと思います。
同じ価値観でない方と付き合うのは精神的に疲れますよね。
出産のお祝いを控えたい気持ちも分かります。
もし、それでも友情を守りたいなら、お返しなし覚悟でお祝いをして…。
次に自分の時は同じようにお返しをしなければ良いとおもいますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/04 09:08
回答No.7

 すぐに半返しの品をお礼状と共に送ります。
 そういう分も引き出物と一緒に頼めるので準備してあると思いますよ。
 ということで、気にしないほうが・・・・・。

 お返しが無いことについて、どうしてそういう風に考えるかな。
 
 自分が喜びの気持ちを持ってプレゼントしたのでは?義理ですか?それでもお返しがないから今後のお付き合いを控えるというのは、あまりにも打算的だと思います。

 式が終わってから全部にお礼状が行くということもあり得るので、それまでは待った方が良いと思います。

 というよりも、なくてもいいじゃない?

 ギブアンドテイクだけじゃ社会は泳げません。
 ギブギブギブ!でいくこともあるんですよ。

2014/03/03 14:43
回答No.6

ご質問に対してお答えすると、私だったら「半返し」かなと思いますので、いただいたものの半額程度を目安にお返しをします。

関係ありませんが、私が結婚したときには親しい友人から贈り物をいただき、また私が仲間内で最初の結婚でしたので友人から「お礼はいいよ!私が結婚するときに返してね!」というようなやり取りがあり、お言葉に甘えた経緯があります。
しかし、親戚つながりなどでいただいた物には両親と相談しながら半返しをしました。


今回の件は、主さんとお友達の方で【常識】が違っていたのではないでしょうか。
主さんは「贈り物をいただいたらすぐにお礼をし、相応のお返しをする」のが【常識】なのかと思いますが、お友達の方はもしかしたら「贈った時点でもう相手の物なのだからどうしてくれてもかまわない。自分も気持ちで送っただけだからお礼も必要ない」という【常識】なのかもしれませんね。

人によって【常識】は様々なのでお互いに相手の気持ちを想像して思いやることが必要なのかと思います。

やっぱり贈り物をしたら相手の反応は気になりますし、喜んで欲しいですよね。できればお気に入りとして愛用してほしいくらい(笑)
とはいえ、やはり贈り物の原点は主さんも仰っているように相手のこれからの幸せを願う気持ちを伝えるものだと思うので、ある意味自己満足ですよね。
あくまで自分の気持ちを伝えるためにどうしたいか?という視点であればお返しがあろうがなかろうが、気に入られようがそうでなかろうが、そこまで気にならなくなるのではないかなと思いました。

相手を思って贈り物を選ぶ時間は非日常で楽しいですし(職場のお付き合いは、まぁ円滑な人間関係の代償と思って、、、笑)、今後もお付き合いを続けていくお友達なのであれば主さんに無理のない範囲でこれからも続けていかれると良いのではないかと思います。

2014/03/03 14:41
回答No.5

No.1です。お礼欄を拝見しました。

あぁぁ~、このお友達は残念な人である気がしてきました…。
11月ですか…。
しかも打診で断ったのに招待状ですか…。

この内容を加味して質問文を読み返すと、ウェディングハイ(新婦は何でも許されると勘違い)なのかな~、と思います。
あるいは品物の値踏みが甘くて、8000円とは思わず2~3000円程度と思ってお礼メールで十分と判断したか。
またはたくさんのお祝いに埋もれてしまってお返しするのをすっかり忘れてしまったとか。
まぁどれも感心しませんが人間性をマシな方にとらえた場合です。

新婦の人間性をうがった見方だと、招待状を送れば1万円が送られてくるだろうという祝儀目当て招待。
あるいは常識が足りない。(あ、言っちゃった)

新婦の人間性についてはあなたが判断するしかないです。
今まで天然さんだなと思っていたことないですか?たわいない付き合いならスルーできても、キチンとした場でマナーや気遣いのできない人はそれが本性(人をないがしろにして平気)であるケースがあります。これは私の知人から得た経験ですが。

他のお友達との関係を大事にしたいならお付き合いもそれなりに出てきてしまうでしょう。
割り切ってお金だけ出すか、先の回答にも書いたように今回の新婦を悪く言わないようにしながらちょっと距離を置くかは、その時点でのあなたの判断です。

2014/03/03 14:12
回答No.4

お礼と補足を読みましたが
考えすぎというより、求めすぎな感じがします。

くどいですがお祝いに対して「礼」をするのは人として当然ですが
それは相手の品性の問題なので置いておくとして。

はっきり言って、返礼に疎い人というのは存在します。
あと、はっきりとお返しするほどの金額・物出ない場合
「なにかの折をみてまとめて」と思ってる人もいます。
(新婚旅行でお土産を奮発するとか、そういう形で返すということ)

一応、受け取った旨のメールはもらってるようですし、いいじゃないですか。
お礼がないから見下されてるのでは…と穿つのは病的な感じもします。
しかも去年の11月…で二週間前の準備で忙しい時に来た祝いの品…と
後手に回る要素もあるしなあ。
引き出物なら一度に手配できるけど
個別の品だと対応した品をいちいち選ばないといけないし。
3ヶ月か4ヶ月経過してる程度でそこまで考え過ぎるのもどうかな、と思います。

あなたの精神安定のためにそのお友達をこき下ろすのは簡単ですが
いい機会だからお金のからむお付き合いについて考える機会ができた、と
思うのが良いと思います。

さすがに見下されてるとかそういうのはないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。