本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友達が結婚しました。お祝いはいつ渡せばいいですか?

2004/05/07 00:36

学生時代からの友達が入籍しました。
挙式は身内だけでハワイで8月に予定しているそうで、披露宴等はやらないようです。
そのことは前から聞いていたので、学生時代の友達たちとはみんなでお祝いを決めていたところ、既に入籍済み(4月)だったとは…
挙式日位に入籍するもんだと勝手にみんなで思い込んでいたので、ちょっとアタフタしています(汗

みんな住んでいるところはバラバラだし、彼女は今実家にいて、挙式後に旦那さんの仕事でアメリカにいってしまいます。その新居もまだ決まっていないそうです。
こういう場合、お祝いはいつ渡せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/05/07 12:53
回答No.3

もう入籍されているということなので、なるべく早いうちに、お祝いをしてあげるのが、良いのでは・・・

郵送でも構わないと思いますよ。

お礼

2004/05/07 22:34

回答ありがとうございます。
やっぱり、入籍したらすぐお祝いするべきなんですね。週末中に用意できたらと思ってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/05/07 09:22
回答No.2

直接相手に渡すのであれば、出来るだけ大安の日を選ぶのが良いかと思います。

そこまで気を回しすぎる必要も最近は不要とも思いますが、仏滅は避けたほうが○。

郵送であれば、いつでも良いと思います。

お友達にリクエストを聞いても構わないと思いますよ。

お礼

2004/05/07 22:32

回答ありがとうございます。
結婚祝って、入籍してからなのか、挙式をしてからなのかどちらが適しているのかわからなかったので…
一応リクエストは聞いてあるのでそれを贈る予定ですが、贈った物を本人が引っ越す際に迷惑にならないのか心配でした。アメリカまでの荷物が増えてしまうので。
最近は宅急便でも日にち指定等できるみたいなので、次の大安に着くように送りたいと思います。

質問者
2004/05/07 08:31
回答No.1

>お祝いはいつ渡せばいいのでしょうか?

知らなかったら渡すも渡さないもありませんね。
しかし、知ったわけですから「お祝いしたい」気持ちをお持
ちであれば、「今すぐ」でよろしいのではないでしょうか。
何もためらう必要もないし、渡していけない「日」なんてな
いと思います。

お礼

2004/05/07 22:26

回答ありがとうございます。
いつでも大丈夫なのですね。来週にでも贈れたらいいなと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。