本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式の準備に非協力的な夫

2014/04/06 13:16

結婚式まで2ヶ月をきっていますが、夫が全く協力してくれません。

夫のご両親との連絡もとってもらえず、プロフィールシートもほぼ無記入、引き出物の打合せも招待状の準備も、挙げ句には新 婚旅行の打合せまで一人で行ってこいと言われました。

夫は土日休みですが、先週も今日も飲みに行ったきり夕方まで帰ってきません。

恐らくパチンコに行ったのだと思いますが、帰ってくるとヒマだったからドライブに行ってきたとよくわからない言い訳をします。
追及すれば逆ギレですし、そもそもヒマではないことを何度も説明しましたが聞く耳持たずです。

今のところ全て一人で準備してきましたが、そろそろ精神的に限界です。

男の人は結婚式には消極的とよく聞きますが、これほどまでなんでしょうか?

楽しみだったハズの結婚式が今では憂鬱です。

一人準備をしながら涙がでてしまいます。

誰か、助けて下さい…。

よろしくお願いします。

補足
夫とは昨年5月に入籍済みですが、昨年は父の入院、私の流産など不幸が続き結婚式を挙げられませんでした。
私は一人っ子ですので、両親は結婚式をとても楽しみにしています。
落ち着いたら結婚式を挙げようというのは、入籍前からの約束でした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/06 13:48
回答No.2

>男の人は結婚式には消極的とよく聞きますが、
>これほどまでなんでしょうか?

 失礼ですが、アナタの旦那さん?が
世界基準ではありません

 世の中 全ての男の人が、
結婚式には消極的ではありませんよ

 単にアナタと旦那さん? 2人の
価値観やペースが、違うのでしょう

 例えは 悪いですが
夏休みの宿題を 余裕を持って済ませる人、
ギリギリになってやる人、
諦めてしまう人 イロイロいますので・・・・

>落ち着いたら結婚式を挙げようというのは、入籍前からの約束でした。

 口約束でしょうか?
出来れば書面にした方がよかったと思いますよ

 文面からでしか、推測できませんが
結婚式をしたくないとは、思ってはいないと思います。

 そうなると、選択肢としては
・無理矢理協力させるか?
・アナタが進めて行くか?
・結婚式を止めるか?(離婚も視野に入れ)

 個人的には 旦那さん?の
協力は諦めアナタが進めて行くのが
いいのではないでしょうか?

 ただ、お互いの価値観、ペースの違い等で
今後 似たようなトラブルは、予想されるでしょうけど・・・

お礼

2014/04/07 12:23

回答ありがとうございます。

やはり私が一人でやるしかないようです…。
夫とは価値観が違いすぎるようです。
今後のことも含め、検討していきたいとおもいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/04/06 15:28
回答No.3

一年近くも前に婚姻届して、同棲の事実も周囲に知れまくっているし。
初夜の儀式はとっくに済ませているし。
今更大金掛けて結婚式して、何の意味がある・・・という彼の気持ちかな?
女性は堅実そうで居て、意外と見栄張りな所がありますね。
通過儀礼とは言え、大袈裟な儀式、億劫になっても仕方有りません。
近親者だけでの食事会、その場で三三九度というのも、悪くないと思いますが。

ただの感想です。
彼の気持ちなどとても推し量れません。

お礼

2014/04/06 16:51

回答ありがとうございます。

夫は浪費家です。
金銭的なこともあるので一度は私から結婚式を諦めようと相談しましたが親戚の手前もあるからやると言ったのは彼でした。

質問者
2014/04/06 13:30
回答No.1

>男の人は結婚式には消極的とよく聞きますが、これほどまでなんでしょうか?

さぁ??

比べたところで、人それぞれだから無意味だと思うけどなぁ。


あなたの旦那が現在そうなってる。
って事実だけ。


…初心を忘れた。だけとか?

まぁ、男は、慣れるといろいろと忘れたりズボラになったりするので、その辺は上手くコントロールしてかないとダメじゃないかなぁ…と。



無理なら無理でやめりゃいいんすよ…。

お礼

2014/04/06 16:51

回答ありがとうございます。

夫は嘘と矛盾だらけでもう私にはどう扱っていいのかわかりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。