本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚祝いのお返し(内祝い)について

2014/04/17 20:23

友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。

友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。
一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、
入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、
品物でささやかなプレゼントを贈りました。

そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。
私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。

とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。
他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、
友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、
友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。
(ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;)

夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、
この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、
内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら
失礼ではないか」と考えており、

私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから
来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし
最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、
私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため
そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」
と考えています。

周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、
また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。

どうかアドバイスお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/04/18 11:30
回答No.2

披露宴を行う場合、プレゼント+ご祝儀の両方を合わせた内祝が披露宴のおもてなし(引き出物や料理)になります。
披露宴に招待した場合には、ご祝儀以外にプレゼントをもらっても内祝はお返ししないものです。

披露宴なしで、お祝いをもらった場合には、内祝いをお返しします。

ですから、友人は内祝なし、主さんは内祝必要と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/04/17 20:53
回答No.1

結婚祝いのお返しを内祝い…って、まあ最近はそういうサイトも増えましたけど。
祝い返しは祝い返し、内祝いは内祝いで別のものです(本来は)。
内祝いで検索すると引っかかってしまうためしょうがないですが分けたほうがいいと思います。
どこかで恥をかくことになるかも知れないし。

それに、気遣いが嬉しいといわれても、先にあなた方が入籍祝いという…結婚祝い?を送ってる訳で。
お返しをせねば、と思うのが普通ではないかと思います。

普通の披露宴なら、あなた方はご祝儀を払いますよね?
友人→あなた方 結婚祝い(そこで引き出物をカウントするのはどうかと思うけど)
あなた方→友人 ご祝儀&入籍祝い(+お祝い返し) 
となり、バランスが悪いでしょう。すでにあなた方は相手以上にお金を使ってることになります。

お友達の式が北海道でよく見られる参加費払ってお食事という形式でも同じこと。
入籍祝いと結婚祝いで相殺されていると思います。

(結婚)祝いの品には礼状かお礼の電話で良いです。
基本的に、祝いの品物に対して品物で返すのは品が無いと思います。
お誕生日のプレゼントの送り合いとは意味が違いますしね。

旦那さんの言うとおりで良いと思いますし
冠婚葬祭で物をもらう、贈るということに対してすこし意識を改めたほうが良いと思います。

補足

2014/04/19 09:53

一番の回答ありがとうございます。一応、本来の内祝いの認識はわかっていたのですが、現代の認識だと内祝いをお返しと捉えて贈る事が多いので(こちらから先に本来の形で内祝いを贈ると逆に何も送ってないのにお返しが来て嫌味だととられるとマナー講座で学んだため…)質問本文のような書き方を致しました。誤解を招いてしまったら申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。