本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人の出産祝い 現金かプレゼントかで迷ってます

2014/06/11 23:15

当方30代前半です。
中学時代からの仲の良い友人が第一子を出産したので、今度お祝いを持って遊びに行く予定です。
お祝いは現金1万を包むつもりでしたが、一緒にお祝いに行く友人2人は各自プレゼントを用意したようです。
私だけ現金というのもおかしいでしょうか。現金だけというのも味気ない感じがするので、5千円+ちょっとしたベビー用品にするか、迷ってます。
私は独身で子供もいないため、相場や喜ばれるプレゼントがイマイチよく分かりません。
出産経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/13 00:09
回答No.6

1才11ヵ月の子供1人と先日2人目を出産した者です(^^)

1人目出産した時にお祝いは物ばかり頂いてお返しの内祝いでの出費が多くなって大変だったので1番嬉しかったお祝いは現金でした(^^;)

物は他の方のお祝いでかぶったり趣味が合わなかったりするので現金が味気ない感じがするとか全く思わなくていいと思います!
きっとお友達も現金が1番嬉しいと思います。
特に初めてのお子さんだったら赤ちゃんの物を見たり買ったりするのが、お母さんの楽しみになるので(*^^*)

お礼

2014/06/13 21:56

出産経験者の方にアドバイスいただけて嬉しいです、ありがとうございます。
やはり現金が嬉しいのですね。自分の場合はと考えたら、そうかもしれません。
これで迷う事なくお祝いが出来そうです。
ありがとうございました‼

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2014/06/12 16:35
回答No.5

私も現金に一票!

品物をもらっても、内祝いにお金がかかってちょっと
思ってもなかった出費になりました。

プレゼントをつけるなら、
お手ごろな値段のものを少しでいいと思います!!

お礼

2014/06/13 21:51

ありがとうございます。
皆様に現金が一番とアドバイスいただき、私の中で迷いが消えました!金額も大きいのでシンプルに現金のみでいきたいと思います。

質問者
2014/06/12 16:35
回答No.4

なんだかんだでやっぱり有り難いのは現金でしょうね。
味気ないと言うことはありませんよ。まあお友達とバランスを取った方が良いなら
プレゼントも用意した方が良いんでしょうが、内容が大きく変わらなければ
(たとえば 友人は 現金5千円+プレゼント5千円分 で 質問者様は現金1万円)
ならば、いいんじゃないかと思います。

相手方に遊びに行くのであればお菓子などみんなで食べられる物をちょっと用意するだけでも
いいんじゃないですか。

服のサイズも難しいですし、趣味もありますしね。赤ちゃんの物は親が実際に選んで
買いたいとも思うでしょうし。

現金がストレートすぎるかなと思ったら商品券も良いですね。
相手のお住まい周辺で使いやすい物がいいでしょう。家の近くに店舗がないのに
「この店舗でしか使えません」という商品券はちょっと困ります。

金額も1万円でバッチリです。良いと思います。

お礼

2014/06/13 21:49

アドバイスありがとうございます!
商品券も考えましたが、地域的に田舎で使える店舗が限られてしまうため、やはり現金に決めました。ちょっとしたお菓子を買って訪問する予定です。

質問者
2014/06/12 15:44
回答No.3

現金でいいと思いますよ。
子供がいないので、どういうベビー用品がいいのかよくわからなくて。。。
好きな物を買って一言添えればいいと思います。

5000円+プレゼントにするなら、
現金ではなく、商品券5000円の方がいいと思います。
プレゼントは絵本ではどうでしょう?
絵本なら主さんが子供のころ読んで好きだったもの等が、まだ売っていると思いますので、
選びやすいかと思いますよ。

おむつケーキはありがたいという人と嫌だという人がいますね。
洋服も好み等があり賛否両論あります。

お礼

2014/06/13 21:46

ありがとうございます。
そう言って頂けて迷いが消えました!明日友人訪問するのですが、一緒に行くよ友人も1万弱のプレゼントを買った様ですし、私は私で現金でお祝いしたいと思います。

質問者
2014/06/12 10:07
回答No.2

現金が一番うれしいですよ。

出産後はなにかと入用ですし、
お祝いの内祝いもあります。
どんなにささやかなプレゼントにだって、
だいたいの方は内祝いを用意するでしょうから
経費がかさみます。

一番困るのは衣服ですね。
好みもありますし、
赤ちゃんの体格によっては
標準的な月齢にあったお洋服が合わないこともあります。

だから、「必要なものを買ってね」と言って
現金や、アカチャンホンポやトイザらス・ベビーザらスのギフト券を贈ります。

もし現金やギフト券になにか添えるとすれば、
わたしは赤ちゃんのことだけではなく、
出産という大仕事を終えたママさんのためになにか選びます。

母乳で育てているママさんでしたら、
母乳中に飲めるハーブティーなどがおすすめですよ。

http://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=024519270


ただ、質問者様は、
お友達とお祝いにおでかけるなるとのことでしたので、
今回はお友達との兼ね合いも必要かと思います。

質問者様は1万円のご予算のようですが、
お友達は1万円程度のプレゼントをご準備されているのでしょうか。
お友達のプレゼントの内容によって、
包む現金の額も考慮しなければならないと思います。

金額のことでお困りでしたら、
現金の次におすすめなのが「おむつケーキ」です。

http://item.rakuten.co.jp/airim-baby/buggygigglersred/?scid=we_ich_ranking_rss

シンプルなものは4000円くらいから、
おむつの枚数や装飾が増えれば、高価なものまで幅広くあります。

おむつは必ず使うもの、買うものですから、
現金と同じく決して無駄になりません。

また、かわいいおむつケーキは
疲れたママさんの心をいやす効果もありますよ。

初めての育児で疲れていたり、今後に不安を抱えているママさんを
笑顔にしてあげたいですね。

お礼

2014/06/13 21:44

一緒に行く友人も1万弱のプレゼントを買ったようですし、現金派の回答者様が多かったのもり、現金に決めました。
ありがとうございました。

質問者
2014/06/12 03:00
回答No.1

本来、現金が一番嬉しいのです。

ベビー用品と言っても使えないものや、使いたくないものもありますから、友人の事は気にしなくても良いと思いますよ。

プレゼントにするなら、最近ではベビーにではなく、その友人あてに産後のボディコスメなど人気です。
マタニティラインからあります。

友人にはすぐに使えなくても、気分転換になると喜ばれましたよ。

お礼

2014/06/13 21:43

ありがとうございます。
明日友人宅に訪問するのですが、皆さん現金派の方が多いのもあり、迷いが消えました(^ ^)何をあげても喜んでくれる友人なので、きっと喜んでくれるはずです!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。