本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

知人宅を訪問する際の手土産について教えてください

2014/06/12 11:08

こんにちは。

今度知人のお宅を訪問することになりました。

私は最近引越しをしたんですが、知人はその近くにすんでいます。
引越し前に別の知人の紹介で知り合い、メールで引越し先の地域のことをいろいろと教えてくれました。

初めてお会いしたのが今月はじめで、ご挨拶とお礼を兼ねてお菓子を贈りました。
そのときにはあまりお話しできなかったのですが、お菓子のお礼をいってくださり、改めて自宅に遊びにきませんか?とご招待くださり、今度お邪魔をすることになりました。

そこで訪問の際なのですが、手土産はどのようにするのが賢明でしょうか?
またお菓子、となると贈り物攻撃をしているような気持ちになってしまいます。
かといって手ぶらというのも。。

どなたか、失礼にならない方法を教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/06/18 19:40
回答No.3

自宅に招待された際に
ホイホイと二つ返事をしない方が
良かったと思いますよ。

時系列の時差がどうなのか分かりませんけど、
「教えてくれたこと」についての「お菓子のお礼」
そしてその「お礼」に加えて「自宅への招待」・・・。

ちょっと間を空けると、おそらく手ぶらで
行っても問題なかったと思いますよ。
”贈り物攻撃うんぬん”なんて考えるんだったらさ。

自宅への招待は食事ですかね?
お酒持参や(実家から送ってきた)野菜の
おすそ分け持参って考えがちですけど、
悪循環を断ち切るには手ぶらで行った方がいいです。

食事の予定だったらお酒もおかずも用意してあるだろうし、
初めて訪れる家庭で何年来もの友人でもない相手に
お酒や具材の持参はないでしょう。。。好みも分からないのに、これこそ失礼です。

まずは初回は手ぶらでいいし、先方の出された食事を堪能し、
その礼を述べるだけでいいですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/12 12:47
回答No.2

こんにちは。
親切な方と巡り合えて何よりですね。

自宅へのご招待とのことですが、滞在時間や目的にもよるでしょう。
夕飯を一緒に、ということなら、ワインの一本かお惣菜の一品を持参、となるでしょう。

でも、日中の数時間お邪魔する程度なら、度々何か手土産を持って行ったら先方も恐縮します。
今回は手ぶらでも構わないと思いますが、それじゃちょっと…思われるからご質問していらっしゃるのですよね。

わたしだったら、近くのコンビニで軽く調達したようなもの、または、たまたま家に沢山あったからお裾分け、といった感じのものにします。
例えば、ペットボトルのお茶2リットル一本とか、オレンジやグレープフルーツ数個。
仰々しく包装したものではなく、スーパーの袋にササッと入れた感じのものにされた方が、先方も恐縮されずに受け取りやすいと思います。
ご参考までに…

2014/06/12 12:20
回答No.1

近くに友人、知人がいるとお互いに親密な関係は築けますが贈り物となると、わざわざお店で購入して物を頂くと逆にこちらも気を使うものです。得意の料理かお菓子を作り、少量届ければ若干安心されるものです。我家でも料理の好きな方からほんの一口ですと届けていただける方がいます。反面、我家の他の遠隔地からの旬の品物を頂いた時にはおすそわけですと言って届けると喜ばれます。再々の贈り物は、贈り物合戦とならないようにお互いが注意して付き合うように努めることが肝要です。
先月も親孝行のためにハワイに行かれる知人がおら、現地で安心できるハイヤー会社の相談があり、紹介、手配をしてあげましたが大変喜ばれて、高価なお土産を頂き恐縮したことがあります。お互いに気疲れをして親密な友人関係が出来ないことから、今後一切気を使わないように要請し、了解を得たことがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。