本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いのプレゼントお返しの内祝い

2014/09/17 18:01

閲覧ありがとうございます。

この度結婚しまして、友人数名からお祝いのプレゼントを頂きました。
お金がつつまれていたわけではなく主に食器、キッチン用品などずっと使えそうなものでとても嬉しかったです。

お返しを用意したいと思うのですが、結婚のお祝いのお返しは半額がいいとよく聞きますが、
お金ではないので値段がわかりません。

皆20代で甘いものが好きなので、美味しいブランドのお菓子でも差し上げようかなと考えているのですが、それで失礼ないでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/17 18:29
回答No.1

お返し=内祝いではないから。
内祝いというのは「うちにめでたいことがありましたので」と周囲に自発的に渡す
お祝いのことです。
当然、出産祝いのお返しも内祝いとはいいません本来は。

品物をもらったのなら、御菓子のお返しで良いと思います。
それなりに値段を気にしてプレゼントを選んでると思うので
一律で良いとおもいますが
あからさまに他より高そうなものが混じってたら
その人には少し色をつける…的な感じで良いと思います。

お礼

2014/09/17 19:36

回答ありがとうございました。

知らずに内祝いという言葉を使ってしまいました。
恥ずかしい、気を付けます。

美味しそうなお菓子を選ぼうと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。