本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚1周年記念のディナーの予約について。

2014/10/18 09:15

来月、結婚式を挙げた式場のカフェで1周年記念のディナーを食べに行こうと思うのですが…
予約の際に、記念日だということを伝えてもいいのでしょ うか?

あと都合が合えば、担当だったプランナーさんにも会えたら…と思うのですが、プランナーさんに連絡(メール)するのは迷惑でしょうか?

初めてディナーというものに行くので、わからなくて(>_<)

ちなみに、式場からは1周年のディナーにお越しくださいなどのハガキとかは全くありません。

初歩的なことですみません(>_<)

回答 (4件中 1~4件目)

2014/10/19 12:43
回答No.4

>予約の際に、記念日だということを伝えてもいいのでしょ うか?

 もちろん伝えるべきです。結婚一年目は大切な節目ですから、お店も喜ばれると思いますよ。
 そして、『メッセージ・プレート』(お皿の上に、チョコレートでお祝いの言葉を書いたもの)を用意してもらいましょう。(お店によっては有料になるところもありますが、お祝いのサービスになるところもあります)

 メッセージは、例えば、下記のように書いてもらうと良いでしょう。

Happy Paper Wedding
○○(奥様の名前)&○○(ご主人の名前)

*アメリカ、イギリスでは、結婚一年目を『Paper Wedding』と言います(以降、Cotton、Leather・・・と続きます)。日本でも結婚一年目を『紙婚』といいますよね。

>プランナーさんに連絡(メール)するのは迷惑でしょうか?

 挙式後のお付き合いがあるのなら声をかけてもも良いのですが、そうでないのならやめた方がいいです。感謝の気持ちは、手紙などで伝えた方がスマートです。


 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/18 23:24
回答No.3

カフェでディナー、、、かなり料理がうまい店なんでしょうね。
ディナーの予約を取るくらいな店なら電話で1年前にその店で挙式したと言ってみれば
喜んでくれるかもしれませんが、サービスは気持ち程度にとらえておいた方がいいですよ。
プランナーさんに会いたいなら記念日とか関係なくメールでもはがきでもいいんじゃないでしょうか。
むこうも仕事でやってるんだし、1年後のお礼なら会う必要ないでしょ。
記念日だから会う?プランナーさんに?です。

2014/10/18 11:13
回答No.2

まあ、何らかのサプライズはあるかもしれませんけれど、過剰な期待をしないことでしょうかね。

それから、プランナーさんには逢ってお礼をいうだけなら、迷惑だと思います。

一周年記念ディナー招待券・・・・を送るには相当なリサーチが必要ですものね。なくても別に変じゃないですよ。離婚してたりしたなら、嫌味だもの・・・・・・。

一周年記念をするのは日本に置いてごくまれなので、別に悪いことをしているわけではないのですが、二人で舞い上がるのは・・・どうかな・・・と、思いますけどね。

普通に「一周年」を二人でお祝いしましょう・・・で良いんじゃないかなあ。

誕生日とか結婚記念日とか、二人が出会った日記念日とか、作りすぎると後で疲れますよ。

金婚式くらいまで添い遂げてからでも遅くはないかもね。。。。。。

まあ、それだけ二人がいま幸せだということで・・・・ちょっとやっかみも入ってます^^;

お幸せに。。。。。

2014/10/18 10:40
回答No.1

あらかじめ知らせておくと、粋なお店だと記念日用の裏サービスがあったりしますよ。
デコレーションされたスイーツとか、ワインサービスとか。

私ならということですが、プランナーさんにはあらかじめ連絡して時間をもらうような感じにはせず、当日顔を出してその方が居れば挨拶するくらいにします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。